こんにちは、ねづ(nzakr)です。
停滞していた筋トレを最近再開して週3程度でジム通いを続けています。
“筋トレ”というワードとセットで思い浮かぶワードといえば、何でしょうか?
そうだね!プロテインだね!(古
プロテインといえば日本製より海外製プロテインのほうが、含有タンパク質量や金額的な面で優れている場合が多いのですが、今回日本製でもオススメできるプロテインを発見しました!
それはエクスプロージョン社のプロテインです!
海外製のプロテインは不安で日本製を探している方の参考になるようレビューしてみました。
目次
エクスプロージョンのプロテインとは?
パワーリフティング選手である大谷憲弘選手が代表を務めるX-PLOSION社が出しているプロテインです。
アスリートのボディメイクに必要なサプリメント(プロテイン)が高価であることを問題視し、安価かつ高品質なサプリの提供を目指して立ち上げたとのこと。
エクスプロージョンという名前は社名でありプロテインの製品名でもあるわけです。
エクスプロージョンは品質のために日本国内の工場で生産されており、製造過程で様座な精密検査を重ねて品質を担保しています。
また、プロテインは100%のナチュラルなホエイ(乳)となっています。
エクスプロージョンのプロテインに含まれる成分は?
エクスプロージョンのプロテインに含まれる成分は
一食あたり以下のとおりです。
栄養成分表示(1食30g当たり)
エネルギー・・・・・123kcal
たんぱく質・・・・・22.6g
脂質・・・・・・・・2.6g
炭水化物・・・・・・2.3g
ナトリウム・・・・・0.2g
※ 味によって微妙に数値が異なります
タンパク質は一食(一杯)あたり22gですね。
これはプレーン味の場合の数値で、僕が購入したミルクチョコレート味は20.9gでした。
日本国内で有名なザバスに比べると全然多いです。
※ ザバスは1食(21g)あたりタンパク質量が15gです
また、味の種類も豊富で、20種類以上の味を提供しています。
ここまで味の種類が豊富なプロテインは国内・海外含めても他にはなかなかないと思います。
タンパク質のほか、含まれるアミノ酸も豊富です。
アミノ酸名称(mg/gタンパク)
ヒスチジン・・・・・・・・・19
イソロイシン・・・・・・・・62
ロイシン・・・・・・・・・・111
リジン・・・・・・・・・・・96
メチオニン+システイン・・・47
フィエニルアラニン+チロシン 63
スレオニン・・・・・・・・・72
トリプトファン・・・・・・・20
バリン・・・・・・・・・・・55
グルタミン酸・・・・・・・・189
プロリン・・・・・・・・・・63
アルギニン・・・・・・・・・27
セリン・・・・・・・・・・・52
グリシン・・・・・・・・・・19
アスパラギン酸・・・・・・・112
アラニン・・・・・・・・・・53
BCAA含量・・・・・・・・228
アミノ酸スコアは100となっています。
アミノ酸スコアとは
体内で生成できない&栄養分として摂取しなければならない必須アミノ酸が十分に含まれているのかを表した数値。数値が100に近いほどよいとされる。
アミノ酸はタンパク質と同じく筋肉の発達には欠かせない成分であり、それも十分に含まれているというわけです。
成分表を見る限りでも国内生産プロテインとしてはトップクラスだと思います。
エクスプロージョンのプロテインを実食レビュー!
というわけで実際に飲んでみたいと思います。
ちなみに、今まで定常的に摂取していたプロテインはオプティマムニュートリションのゴールドスタンダード、ギャスパリのマイオフュージョンといった海外製ばかりだったので、国内生産はかなり久々です。
実際に購入してみました。
3kgだとなかなかパッケージも大きいですね。
今回は楽天市場の楽天スーパーセールにて、エクスプロージョンのミルクチョコレート味を購入。公式ホームページほか、Amazonや楽天で購入できます。
3kgで5,699円という購入価格です。
なお、楽天のポイント還元を加味すると実質4,200円くらいでした。
裏面には成分表。
「No.1の安全・高品質を低価格で」と書いてあるとおり、品質&価格には自信が伺えます。
いつも飲んでるゴールドスタンダード(2.27kg)と並べるとこんな感じ。
海外製のプロテインってボトルパッケージのものが多いので、袋タイプは新鮮。
成分はプレーン味と微妙に異なり、以下のようになっています。
栄養成分表示(1食30g当たり)
エネルギー・・・・・119kcal
たんぱく質・・・・・20.9g
脂質・・・・・・・・2.9g
炭水化物・・・・・・3.6g
食塩相当量・・・・・0.2g
プレーン味と比べると含有タンパク質量が1gほど少なく、脂質や炭水化物も0.3gほど多いです。やはりチョコの味付けをしているので仕方ないところですね。
成分だけでいえばプレーンのほうが優秀ですが、まあ微差の範囲ですし、味はお好みでいいと思います。
袋を空けると大量の粉末と一緒にスプーンが入っています。
粉はサラサラ系ではなく、バサバサ系ですね。
こちらのスプーンのすりきり2杯が1食分のプロテイン(30g)になります。
※ スプーン1杯 … 15g
実際に軽量計量してみました。
スプーンの重さを除いて、たしかに15gです。
これを2杯シェーカーに入れます。
実際に水と混ぜたのがこちら。
ちなみに、シェーカーは電動シェーカーを使ってます。自動で混ぜてくれるし、ダマが出来にくいのでオススメ。
水150ccで割ってくださいと説明にはありますが、水の量はお好みかと。
僕はちょっとドロドロしたシェイクのような感じが好きなので、水は少なめの80mlくらいにしてますね。
実食した感想は…
テキストで味を使えるのは難しいんですが、
一言でいうなら、
めっちゃ美味い!!!
ですね。ほんとに。マジです。
プロテインにありがちな人工的な味付けはほぼ感じることはなく、チョコレートシェイクさながらの美味さです。プロテインの味に慣れていない人でも余裕で飲めると思います。
これを飲むまではギャスパリのマイオフュージョンというプロテインがナンバーワンだったんですが、僕の中の順位が入れ替わりました。
エクスプロージョンのプロテインの価格は?
購入価格は5,699円でしたが、
これはプロテインとしては高い or 安いのでしょうか。
タンパク質の値段に置き換えて計算してみましょう。
1食30gなので3kgだと100食分ですね。
3kgで5,699円なので、
5,699円 ÷ 100食 = 56.99円
1食あたり56.99円となります。
1食に含まれるタンパク質量が20.9gなので、
56.99円 ÷ 20.9g = 2.7円
タンパク質1gあたり2.7円となります。
海外製プロテインとの比較
価格の比較として海外製と比べてみます。
王道のゴールドスタンダードのプロテインですね。
iHerbにて2.27kg(1食32gで71食分)で6,448円です。
※ 海外通販なので値段は為替の関係で変動します
6,448円 ÷ 71杯 = 90.8円(1食)
90.8円 ÷ 32g = 2.8円
ゴールドスタンダードはタンパク質1gあたり2.8円なので、エクスプロージョンのほうがタンパク質の0.1円値段が安いということになります。
日本製としてはトップクラス!美味くてオススメ!
購入したキッカケはジムでの別のトレーニーさんの会話で「エクスプロージョン飲んでるよ!」というのが横耳で聞こえたからなんですが、結果的に大成功でした。
プロテインは海外製がコスパがいいとずっと思っていたのですが、価格もタンパク質量も海外製に並ぶレベルであり、なおかつ美味しいというのが一大きなポイントです!!!
とりあえず3kg(100食分)あるので、しばらく飲み続けて、気が向いたら他の味にもトライしてみようかなと思います。
プロテインを探している方、今飲んでいるプロテインに飽きた方、ぜひトライしてみてください!
プロテインは電動シェーカーを使って混ぜ溶かして飲んでいます!
エクスプロージョンはミルクチョコ以外に、フルーツオレ味も飲んでいます!
マイプロテインのTHE WHEYもたまに飲んでますね。
プロテインの他に飲んでいるサプリメントは以下です。