筋トレのお供に!XTEND(エクステンド)のBCAAsがオススメ!効用や飲み方は?

こんにちわ、ねづ(nzakr)です。
パーソナルトレーニングに通い始めて3週間ほど経ちました。
最近ようやく体がバルクアップされたきたという実感が湧いてきた気がします。

前回グルタミンの摂取を始めたことをキッカケに、MRMグルタミンを紹介しましたが、グルタミンの他にも飲んでいるサプリメント?があります。

それが、『BCAA』です。

XTEND(エクステンド) BCAAs

僕が飲んでいるのは『XTEND BCAAs』ですね。

【スポンサーリンク】

BCAAとは?

BCAAとは分岐鎖アミノ酸と呼ばれる筋肉をつくるのに必須のアミノ酸です。
「分岐鎖=ぶんきさ」と読みます。

筋肉をつくるうえで必須であるタンパク質は20種類くらいのアミノ酸で構成されているわけですが、その中でも重要なバリン、ロイシン、イソロイシンという3つのアミノ酸があります。

その3つの総称がBCAAと呼ばれています。
ちなみに、「Branched Chain Amino Acid」の略称です。

このBCAAは体内では合成できないので、食べ物や飲み物から摂取する必要があります。ただ、これを食べ物だけで摂取しようとするとかなり大変なので、サプリメントでBCAAを摂取するわけです。

BCAAの効果は?

アミノ酸

BCAAの効果としては、主に以下のようなものがあります。

・筋タンパク質を作りだす
さきほど、タンパクがBCAAを含むアミノ酸でつくられていると書きましたが、このBCAAが筋タンパク質の合成を促してくれます。
すなわち、筋肉を大きくすることに役立つわけです。

・筋肉の分解を抑える
筋タンパク質は、筋肉を大きくするだけでなく、筋肉の損傷を抑える働きもします。
筋トレや有酸素運動など体を動かす際にはアミノ酸が必要なのですが、これが不足すると人間の体は筋肉を分解してアミノ酸をつくろうという働きをします。
適切にアミノ酸が補給できていないと、筋トレしているのに同時に筋肉を分解してしまう、といったことも起きてしまうわけです。

・疲労感抑制、集中力維持
また、アミノ酸(BCAA)が不足すると脳が疲労と判断して、疲労感が強くなり、集中力を欠きやすくなります。
なので、BCAAの摂取が疲労感抑制および集中力維持に役立つといわれてます。

と、まあ一般的に言われているBCAAの効用を仰々しく書いてみました。
飲まないといけないわけではないですが、飲んでいるトレーニーは多いです。

おそらくプロテインを飲むようになった後、次に飲み始めるであろうサプリメントの代表格ですね。

僕が飲んでいる『XTEND BCAAs』

エクステンド BCAA

というわけで、冒頭でも紹介しましたが、
僕が飲んでいるのが写真↑の『XTEND BCAAs』です。
文字通り「エクステンド」と読みます。

BCAAサプリメントの中でもおそらく一番有名かな。
いろいろな味がありますが、僕は「マンゴー味」です。

マンゴー味もおそらく一番人気。

BCAAは7g入ってます

1スクープでBCAAが7g入っています。

成分表

こちらが成分表。

バリン・ロイシン・イソロイシンの比率は「1:2:1」が理想的と言われているんですが、このエクステンドのBCAAは、それぞれ
・バリン : 1750
・ロイシン : 3500
・イソロイシン : 1750
と綺麗に「1:2:1」の比率になっています。

その他、筋分解の抑制にも役立つグルタミンやビタミンB6が入っています。

粉末

粉末はピンク色です。
化学的な色がしますね笑

ちなみに、けっこう匂いが強烈です。
こういうサプリメントにはありがちなサプリメント臭?がします。マンゴー味ということで、マンゴーっぽいといえばマンゴーっぽい臭いのような…。
“クサイ”とかではないのでご安心を。

付属のスプーン1杯で13.8g

付属のスプーン1杯で13.8gあります。
販売サイズはいくつかあるのですが、僕は標準サイズで購入してます。容量は30杯分ですね。

摂取方法

記載されている摂取方法は、
1スクープを6〜18oz(180〜540ml)の水で割るとのこと。

ただ、180mlの水だとかなり濃いです。
個人的には最低300ml以上をオススメ。僕はいつも400mlくらいの水でシェイクして飲んでます。

実際に飲んでみた

シェイクするとこんな感じの色に。
マンゴー味なので、マンゴー色?っぽい感じ。

気になる味ですが、マジで美味い
たしかに一番人気として長年君臨し続けている理由がわかる。

例えるなら、アクエリアスとかポカリスエットなどのスポーツドリンクにマンゴーテイストがあったら、この味になりそうだなーという感じ。
あんまりピンと来ないかなー笑

とにかく筋トレのお供として飲むサプリメントとしてはかなり飲みやすい。

BCAAの適切な摂取タイミングは?

BCAAの飲むタイミングとしては、
トレーニング中、または、トレーニング前後が一般的。
人によっては、起床時など定常的に毎日摂取する人もいます。

僕はトレーニング前からトレーニング中にかけて、1.5スクープをゆっくり飲んでいます。実際BCAAを飲むことで、筋トレ中の集中力が全然違いますね。

筋トレのお供にBCAAを!

以上、XTENDのBCAAを紹介してみました!

王道のマンゴー味を飲んでいますが、実際にはいくつか味の種類があります。

パイナップル、グレープ、オレンジ、ウォーターメロン、ブルーラズベリー、マンゴーネクター、レモンライムサワー、ストロベリーキウイ、ピンクレモネード、フルーツパンチ

マンゴー味の他にパイナップルも飲んだことあるんですが、こちらもかなり美味い。パイナップルジュース的な感じでした。

まあとりあえずマンゴー味を買っておけば間違いです。

XTENDのBCAAはどこで買うのがいい?

買う場所は、通販サイトですね。
ドラッグストアなどの店舗ではまず購入できないので、基本的にはオンラインで買うことになります。

筋トレサプリメントでお馴染みのiHerbAmazonなどでも購入できます。

基本的に海外からの輸入にて購入することになるので、金額が変動します。
例えば、6月30日時点の価格でいうと、
iHerb … 2,752円
Amazon … 2,612円
となっていて、Amazonが140円ほど安いですね。
ただ、iHerbは頻繁にセールをやっていて10〜15%オフになったりするので、そういうセールを加味するとiHerbのほうが安くなるパターンが多いです。

なお、上記の価格は14.6オンス(415g)のサイズの価格です。
1スクープ13.8gなので、約30杯分ですね。

なお、さらに大きい43.8オンス(1243g)というサイズもあります。いきなり大きいサイズを購入して味に飽きたりするのも怖いので、いつも415gサイズを買ってます。

また、海外配送のため届くまで1週間ほどかかるので、余裕を持って注文しましょう。

iHerbでXTEND BCAAを買う

AmazonでXTEND BCAAを買う

この記事を書いた人
ねづ
『NEZU.log』運営管理者。Webエンジニアの傍ら、趣味でこのブログを運営。シェアハウス在住。2015年は海外情報(主にアジア圏)と効率のよい生活の情報発信がテーマ。
この記事が面白かったらいいねしよう!
記事のタイトルとURLをコピーするコピーしました!
こちらの記事もどうぞ
こちらの記事もどうぞ

コメントを残す

コメント※必須
名前※必須
メールアドレス※必須(非公開)

このブログを書いている人

運営者 : ねづ

主にWebの企画、開発の仕事をしています。
海外が好きで、仕事、旅行問わずよく行きます。
フィリピン(セブ)で10週間留学後、現在はカナダ(バンクーバー)に滞在。留学、海外生活や旅行記をこのブログで書いています。

詳しいプロフィールはこちら

LINE@作成しました!お気軽にどうぞ!
友達登録は下記QRコードを読み取ってください
LINE@ QRコード

カテゴリ一覧
キーワードで記事を探す
下記から更新情報を受け取れます!