LCCのセールのタイミングはいつ?セール情報を逃さず航空券を格安で予約するために実践していること

こんにちわ、ねづ(nzakr)です。

最近日本でもたくさんのLCCが就航しています。
LCCとは、ローコストキャリア(Low Cost Carrier)の略称ですね。今までの航空会社で行われていたサービス(受託手荷物、機内食等)を簡素化してコストカットすることで、航空券の価格を下げて運営している航空会社です。

日本各地はもちろん、アジア圏を中心に海外にも格安でいけるようになりました。
日本国内の場合、新幹線や特急電車、場合によっては夜行バスよりも安い交通手段にも成り得ます。

【スポンサーリンク】

LCCのセールで買えばさらに安い!

LCCのセール情報

そして、LCCといえばセールです。
もともと航空券の価格が安いLCCですが、セール販売のタイミングで購入することができれば、さらに安く航空券のゲットできちゃいます。

実施時期や割引金額に差はあれど、日本に就航しているほとんど全てのLCCはセール販売を実施しています。

セールで買えるかどうかで、数千円から、ものによっては数万円の金額の差が出る場合があります。

ちなみに、僕は一番最高に安いチケットで
「セブパシフィック 成田〜セブ 往復5500円」
という爆安チケットを過去にゲットしたことがあります。この時は、あまりにも安すぎて、本当にこのチケットで飛行機に乗れるのか不安になったくらいです笑

セール情報は事前を掴むことが大事

「LCCの格安セールはいつ実施されるの?」
セール情報は事前に情報をキャッチしておかないといけません。
土日や連休のフライトなどは激戦で、人気のライブチケット同様に、セール開始時に画面の前に待機しておかないと購入できないなんてこともあります。

そんなLCCの航空券のセール情報を確実にキャッチするために必要なことは
各航空会社のメルマガを購読すること
たったこれだけです。

セール情報を掴むためにメルマガ登録が重要!

各LCC航空会社はほぼメールマガジンを運用しています。
セール情報以外にも、運行状況や他のキャンペーンなどを配信するためのメルマガですね。

セールを実施する際には、メルマガにて事前にお知らせする場合がほとんどです。
ちなみに、会員限定で先行して予約できるなんてこともあります。エアアジアなどは会員先行予約をよく実施していますね。

LINE、Twitter、Facebook等のSNSでもOK

また、一部航空会社では、SNSアカウントも運用しています。
主にTwitter、LINE、Facebookページですね。
日系の航空会社はだいたい運用しているかと思います。

「メールはほとんど見ない」「他のメルマガと一緒に埋もれちゃう」という人には、SNSアカウントをフォローしてセール情報をキャッチするのもオススメですね。

格安航空券情報を配信しているメディアもオススメ

また、いろんな航空会社のセールの最新情報を特集しているメディアもあります。
そういったメディアに普段から目を通しておくのもオススメです。

個人的なオススメはトライシーですね。
LCC以外も特集しており、普段馴染みのない航空会社のセール情報もキャッチアップできます。
セール・特別運賃の情報一覧 – トラベルメディア[トライシー]

日本に就航しているLCC 15社一覧

バニラエア機体 エアバスA320型
バニラエア 成田〜函館 JW953便

さて、LCCのメルマガを購読 or SNSをフォローしようといっても、いろんな航空会社があります。
軽く調べただけでも15社ほどありました。
それぞれ就航している国、都市が異なります。

ざっと一覧にしてまとめてみました。
航空会社名、就航先、メルマガ、SNSの有無を記載してあります。

全てのLCCの情報をキャッチしようとすると、かなりのボリュームになってしまうので、自分がよく行く or 行きたい場所に就航しているLCCを中心にフォローするといいと思います。

日本の主要なLCC 5社

まずは個人的に主要な5社に絞ってまとめてみました。

エアアジア
(マレーシア)
メルマガ Twitter
Facebook
LINE
アジア圏で最大のLCC。国内線はないものの、東南アジア圏のフライトはほぼ網羅している。また、最近LCC発のハワイ(ホノルル)便もスタート。
ジェットスター
(オーストラリア)
メルマガ Twitter
Facebook
LINE
オーストラリアのLCCなので、オセアニアに強い。オーストラリア、ニュージーランドにも行ける。その他国内線も充実しており、熊本、鹿児島、松山、大分、沖縄、高松などにも就航している。
ピーチ航空
(日本)
メルマガ Twitter
Facebook
関西発祥の日経LCC。関西空港発のフライトが中心で、松山、福岡、長崎、宮崎、鹿児島、那覇、石垣などに就航している。国際線では、韓国、香港、上海、台湾など東アジアに展開。
バニラエア
(日本)
メルマガ Twitter
Facebook
LINE
ANA系列のLCC。日系LCCでは新しめ。北海道、沖縄、台湾、香港などの主要地域の他、函館、奄美大島、セブなどの直行便もある。
春秋航空
(中国)
メルマガ Twitter
Facebook
中国の航空会社で、日本〜中国の各地域に展開。重慶、ハルビン、武漢などにも直行便がある。国内線では、茨城、広島、佐賀、旭川などマイナーな場所に就航。

以上が主要5社ですね。
完全な主観ですが、就航先が多い、知っておくといいセールの情報があるという観点で個人的なピックアップしています。
とりあえず、この5社のメルマガ及びSNSをフォローしておけばOKです。

中でも春秋航空はマイナーですが、セールが爆安なのでオススメ。
毎月7日に777円〜(国内線)というセールを実施しています。成田〜大阪を往復2000円でフライトできるという価格破壊っぷり。他に比べてまだ知名度が低いので、セール価格で購入しやすいのもポイントですね。

実際に春秋航空に搭乗した時のレポートは下記からどうぞ!
中国系LCC「春秋航空」搭乗レポート!利用の注意点、メリットまとめ 関空〜成田(IJ652便)

その他のLCC

上記5社以外で日本就航しているLCCをまとめました。
就航先が少ないものの、特定の国に行く際などは活躍します。

航空会社名
スクート
(シンガポール)
Facebook
Twitter
HKエクスプレス
(香港)
Facebook
Twitter
セブパシフィック
(フィリピン)
Facebook
タイガーエア
(台湾)

(中国語)
Facebook(英語)
チェジュ航空
(韓国)
Facebook
ジンエア
(韓国)
Facebook
エアプサン
(韓国)
Facebook
ティーウェイ航空
(韓国)
なし Facebook
エアソウル
(韓国)
なし なし
イースター航空
(韓国)

(韓国語)
Facebook

韓国系の航空会社が多いですね。
まあ韓国は日本人に人気かつ気軽にいける海外旅行先なので、就航航空会社が多いのも頷けます。
香港のLCCであるHKエクスプレスは、往復購入時の航空券が片道10円というセールをよく実施しているので、香港の行く際にはオススメです。

メルマガは現地の言語か英語で、日本語対応してない場合が多いです。Facebookページのみ日本語対応しているので、気になる方はフォローしておきましょう。

まとめ

LCCのセール情報を逃さない方法とLCCの15社リストをまとめてみました。

ちなみに、僕がメルマガ登録 or SNSフォローしているLCCは、先に紹介した主要5社のほか、スクート、HKエクスプレス、セブパシフィックの3社ですね。
あまり韓国には行く機会がないので、韓国系は登録していないですね。

LCCの格安セールはいつなのか?時期やタイミングや時期など、ぜひぜひセール情報を事前に掴んで、格安航空券をゲットしてください!
セールで航空券が購入できると、費用を抑えられたこと以上に謎の満足感と達成感がありますよ。たぶん。

空港での待ち時間を快適に過ごす方法

LCCは出発and到着の時間がすごく中途半端な場合があります。
そんなとき、空港での待ち時間を快適に過ごす方法として、楽天プレミアムカードがオススメです!
海外旅行好きには楽天プレミアムカードが本気でオススメ!プライオリティ・パスが無料で持てる!

LCC用に機内持ち込みのスーツケースがあると便利

LCCは受託手荷物がオプションなので、有料になってしまいます。
なので、小型スーツケースを持っておくとすごく便利です。
機内持ち込み用のスーツケースの選び方については、下記記事にまとめてみました。
機内持ち込み可能なLCC向きスーツケースとは?選び方とオススメを紹介

LCCも含めた航空券の値段比較ならスカイスキャナーがオススメです。

この記事を書いた人
ねづ
『NEZU.log』運営管理者。Webエンジニアの傍ら、趣味でこのブログを運営。シェアハウス在住。2015年は海外情報(主にアジア圏)と効率のよい生活の情報発信がテーマ。
この記事が面白かったらいいねしよう!
記事のタイトルとURLをコピーするコピーしました!
こちらの記事もどうぞ
こちらの記事もどうぞ

コメントを残す

コメント※必須
名前※必須
メールアドレス※必須(非公開)

このブログを書いている人

運営者 : ねづ

主にWebの企画、開発の仕事をしています。
海外が好きで、仕事、旅行問わずよく行きます。
フィリピン(セブ)で10週間留学後、現在はカナダ(バンクーバー)に滞在。留学、海外生活や旅行記をこのブログで書いています。

詳しいプロフィールはこちら

LINE@作成しました!お気軽にどうぞ!
友達登録は下記QRコードを読み取ってください
LINE@ QRコード

カテゴリ一覧
キーワードで記事を探す
下記から更新情報を受け取れます!