海外旅行のオススメ記事

LCCなどの格安飛行機でも映画を観ながらフライトを快適に過ごす方法

こんにちわ、ねづ(nzakr)です。

飛行機に乗る時って基本的に暇ですよね。

【スポンサーリンク】

LCCには機内エンタメサービスが無い

バニラエア 成田〜函館便
先日利用したバニラエア成田〜函館便

基本的に、LCCには国際線でも映画やゲームを楽しむことができる液晶は付いていません。いわゆる機内エンターテイメント用の設備は何も用意されていないんです。
ジェットスターのオーストラリア便など、一部の長距離フライトでは、タブレットの貸出を行っているとのことですが、もちろん有料になります。

無論、WIFIはなく、インターネットに接続することは当然できません。

LCC以外のフライトでも無い場合がある

香港航空の成田〜香港便
香港航空の成田〜香港便(エアバスA320型)

ちなみに、LCC以外のフライトでも用意されていないことがあります。
基本的にミドルクラスのキャリアではない場合が多いですね。

僕が乗ったことあるミドルクラスの航空会社だと、香港航空、中国東方(南方)航空、タイスマイルなども当然ありませんでした。
また、飛行機の機材によっては、フルサービスキャリアでも無い場合があります。

韓国のフラッグキャリアであるアシアナ航空の韓国(仁川)〜フィリピン(セブ)間を利用した際、各座席の液晶はありませんでした(ビジネスクラスにはありました)。
その時のフライトレポートは下記記事をお読みいただければと思います。
アシアナ航空「韓国(仁川)〜セブ(マクタン)」搭乗レポート OZ709便

ちなみに、帰りのフライト(セブ〜韓国)は液晶がありました。
使われている機材やフライトによって変わりますね。

機内の暇を持て余してしまう

エンタメ設備がないと、どうしても機内は暇になってしまいます。
寝ようと思っても、なかなか寝付けない人もいるはず。僕も基本的に飛行機内でずっと寝続けるのは苦手です。

そこで、Amazonプライムビデオのダウンロード視聴を利用して、そういった設備がない場合でも、映画やドラマを見ています。

Amazonプライムビデオはダウンロード視聴できる!

Amazonプライムビデオ

最近いろいろな定額動画見放題サービスがありますが、
その中でもAmazonプライムビデオではダウンロード視聴が可能です。

ようするに、
映画やドラマ、アニメなどの動画を事前にダウンロードしておくことによって、
オフライン環境(インターネット接続なし)でも視聴できるわけです。

手順としては以下の通りですね。

  • 1) スマホ、タブレットを用意
  • 2) Amazonのプライム会員になる
  • 3) アプリをインストールしてログイン
  • 4) WIFI環境で動画をダウンロードして視聴

特に難しい作業は必要ありませんが、順番に説明しますね。

1) スマホ、タブレットを用意

まず視聴する端末がないと話がはじまりませんね笑
普段使っているスマホやタブレットでOKです。

2) Amazonのプライム会員になる

続いてAmazonのプライム会員になりましょう。
Amazonプライムビデオはプライム会員のみ利用できます。

プライム会員は年会費3900円かかります。
有料なことは仕方ないのですが、1ヶ月換算だと325円です。
これは、他の定額動画配信サービスに比べてもかなり安いです。

その他の特典として、普段のAmazonでの買い物でお急ぎ便が無料になったり、タイムセールに先行して参加できたり、Kindle利用時に大きな特典があったりするので、プライム会員になっておいて損はないと思います。
僕もかれこれ4年くらいプライム会員です。

今なら登録から30日間は無料です。
フライトの日程に合わせて、その間だけ登録して利用するのもありですね。

30日間無料でAmazonのプライム会員になる

3) アプリをインストールしてログイン

プライム会員になったらアプリをインストールしましょう。
GooglePlayストア、AppStoreどちらも公開されています。
もちろん、KindleFireHDでもOKです。

アプリをインストールしたら、ログインしておきましょう。

Amazonプライム・ビデオ
AMZN Mobile LLC
Amazonプライム・ビデオ
  • 価格: 無料 (記事公開時)
  • カテゴリ: エンターテインメント
  • App Storeでダウンロードする
  • Google Playでダウンロードする

4) WIFI環境で動画をダウンロードして視聴

さて、実際に動画をダウンロードしてみます。
なお、今回はiPhone6sで行っています。

ログインした後の画面

ログインした後の画面はこんな感じ。
映画、ドラマ、アニメ、その他いろいろな映像が楽しめます。

観たい作品をカテゴリや検索から探しましょう。

作品詳細画面

今回は『ミッション・インポッシブル ローグネイション』にしてみました。
「ダウンロード」のボタンを押すと、ダウンロードが始まります。

なお、ダウンロードはWIFI環境でやりましょう。
LTE回線でもダウンロードは可能ですが、通信容量的にもったいないので。

ダウンロード一覧画面

5分ほどでダウンロード完了しました。
下部にあるダウンロード一覧を観ると、さきほどの作品が表示されてますね。

ダウンロードにかかる時間は通信速度によりますが、ある程度安定したWIFI環境であれば、そこまで長時間かからないと思います。

視聴開始から48時間以内の警告

ダウンロード視聴は、視聴開始から48時間以内という条件があります。
48時間を超えると、一度インターネットに接続しないと視聴を継続できなくなります。

実際の視聴画面

実際に通信OFF状態で視聴してみました。
左上のアイコンでフライトモードになっているのが確認できると思います。
もちろん、問題なく視聴できました。

利用時の注意点

そんなAmazonプライムビデオですが、注意点がいくつか。

1) 海外ではダウンロードできない
まずこちら。海外ではAmazonプライムビデオは利用できません。
利用できないということは、ダウンロードもできないということです。

国際線のフライトで海外に行った場合に、帰国便に備えて現地で動画をダウンロードしようと思っても、残念ながらできません。

ただし、既にダウンロード済の動画は視聴可能です。
海外へ行く場合は、帰国便分も含めて事前に日本国内でダウンロードしておきましょう。

2) 視聴開始から48時間以内
さきほども言いましたが、視聴開始から48時間以内に視聴する必要があります。
行きのフライトで途中まで観て、帰国便でまた続きをみようと思っても、48時間を超えていた場合は視聴できなくなってしまいます。

オンラインになればOKですが、先ほど言ったとおり海外のインターネット環境ではAmazonプライムビデオは利用できないので、日本に帰国するまで見れなくなってしまいます。

3) 総ダウンロード数25本以内
ダウンロードの本数の制限は25本となっています。
25本もあれば十分ですが、端末の容量もその分使うことになります。

画質の設定

容量が気になる方は、画質を落とすといいかも。
「設定」→「ストリーミング再生・ダウンロード」→「ダウンロードの質」で上記の画像のように調整することができます。

削除方法

間違ってダウンロードした or 視聴が終わった作品は削除しましょう。
削除方法がわかりにくいですが、作品詳細画面の「オプション」より削除できます。

どんなフライトでも映画が見れるよ!

実際に自分が飛行機内で利用していたときはこんな感じです。
使っている端末はKindleHDで、立掛けできるケースに入れて視聴してます。

このフライトはエアアジアの成田〜マレーシア(クアラルンプール)間の7時間という比較的長めだったので、こういった娯楽を用意しておくとラクですね。
ちなみに、この時に観てた映画は007でした。

その他、ドコモのdTVNetflixU-NEXTでもダウンロード視聴は可能です。
上記は動画専門サービスなので、Amazonプライムビデオよりも作品数は多いです。

しかし、値段的にAmazonプライムビデオが一番安いし、他のメリットも多いので、頻繁に映画やドラマを視聴するという人でない限りは、Amazonプライムがオススメですね。

というわけで、LCCや液晶がないミドルクラス、その他国内線を利用する方は、この方法で映画を見ながら快適なフライトを過ごしてみてください!

今なら30日間は無料で利用できます!
Amazonプライム会員になる

フライトを快適にするための便利グッズも紹介してます
毎月飛行機に乗る僕がオススメする!長時間のフライトを快適に過ごす便利グッズ10選

ドコモのdTVも使ってみました!こちらのダウンロード視聴可能です。
ドコモのdTVが初回31日間無料なので契約してみた!動画見放題で月額500円と格安!

この記事を書いた人
ねづ
『NEZU.log』運営管理者。Webエンジニアの傍ら、趣味でこのブログを運営。シェアハウス在住。2015年は海外情報(主にアジア圏)と効率のよい生活の情報発信がテーマ。
この記事が面白かったらいいねしよう!
記事のタイトルとURLをコピーするコピーしました!
こちらの記事もどうぞ
こちらの記事もどうぞ

コメントを残す

コメント※必須
名前※必須
メールアドレス※必須(非公開)

このブログを書いている人

運営者 : ねづ

主にWebの企画、開発の仕事をしています。
海外が好きで、仕事、旅行問わずよく行きます。
フィリピン(セブ)で10週間留学後、現在はカナダ(バンクーバー)に滞在。留学、海外生活や旅行記をこのブログで書いています。

詳しいプロフィールはこちら

LINE@作成しました!お気軽にどうぞ!
友達登録は下記QRコードを読み取ってください
LINE@ QRコード

カテゴリ一覧
キーワードで記事を探す
下記から更新情報を受け取れます!