筋トレのオススメ記事

パーソナルトレーニングに2回通った経験から、本当に必要なのか?効果はあるのか?を解説します

こんにちは、ねづ(nzakr)です。

過去に2回ほどパーソナルトレーニングに通ったことがあります。

数十万円という高額な料金であるパーソナルトレーニングですが、料金が高い分、本当に効果があるのかという必要性を気にされる方も多いと思います。

今回は自分自身の経験を踏まえて、
パーソナルトレーニングって本当に必要なのか?どんな人が通うべきなのか?
について、自分なりの意見をまとめてみました。

【スポンサーリンク】

自分のパーソナルトレーニング経験

まずは自分のパーソナルトレーニング経験について。
通っていた時期と期間、コース内容については以下の通りでした。

1回目のパーソナルトレーニング

時期 : 2018年6〜8月(週2ペースで3ヶ月)
店舗 : シブヤ サンカク(現チキンジム)
コース : 1回80分 × 24回のトレーニング + 食事指導

1回目はもう2年以上前になります。

夏になったタイミングでカラダに付いてきた脂肪が気になった&細マッチョにちょっと憧れがありました。

そんな中、たまたまこのブログを通してモニタープランを提供してもらえた(ちょっと安くしてもらえた)のもあり、初のパーソナルジムに通うことを決意。

ちょうどライザップ全盛期の頃だったので、そのイメージでトレーニング&食事制限を考えていたら「ねづさんの場合、減量より筋肉つける(増量)ほうがいいですね!」とアドバイスをもらい、まさかのバルクアップメニューに。

過去にこのパーソナルトレーニングの効果をレビュー(カラダの写真付き)しているので、気になる方はぜひ読んでみてください↓↓

2回目のパーソナルトレーニング

時期 : 2020年7〜11月(週1ペースで4ヶ月)
店舗 : ビヨンドジム
コース : 1回50分 × 20回のトレーニング

2回目は去年の夏頃。
コロナで在宅勤務になり、カラダが日に日に鈍っていくことに危機感を覚えて、改めて筋トレの再開を決意。

1回目のパーソナルトレーニングの終了後、個人でジムに行き始めたんですが、結局長続きせず、そしてそのまま2年近く空白の期間になっていました…。もったいない…。

筋トレ再開の意思を強める&フォームを改めて学ぶため、パーソナルトレーニングに入会しました。

パーソナルトレーニングに依存すると、いざパーソナルが終わった後に継続できない恐れがあるので、週1パーソナル&週2で個人でジム通いというルーティンで過ごしました。

ねづ
パーソナルが終了した今現在も週3で通い続けています。

こんな漢字で合計2回パーソナルトレーニングに通っていましたが、それぞれ目的が異なります。

  • 1回目はダイエット(結果的にバルクアップになったけど笑)
  • 2回目は筋トレのフォームを学ぶ

が目的でした。
1回目はいわゆる一般の人がパーソナルトレーニングに通う時と同じ目的(短期間で痩せたいor筋肉をつけたい)で、2回目は筋トレ経験者が基本を学ぶ目的になりますね。

パーソナルトレーニングに必要性はあるか?

目的の異なる2回のパーソナルトレーニング経験をして、やはりパーソナルトレーニングは効果的だと思います。

パーソナルトレーニングは大きくわけて2つの目的があると思います。

1つが、短期間で痩せるダイエット目的
もう1つが、筋トレを学ぶ目的
です。

僕はその両方の目的でそれぞれ通っていましたが、どちらの目的にしろパーソナルトレーニングだからこそ得られるものが多かったです。

短期間で痩せるダイエット目的でパーソナルトレーニングは必要?

パーソナルトレーニングと聞いて真っ先に思いつくのがこちら。

ライザップのブーチブーのCMを筆頭に世の中のパーソナルトレーニングの広告はだいたいこちらの目的の人に訴求してますね。

2ヶ月でマイナス10kg!!!的なやつです。
この目的で通う人は多くの方が初心者だと思います。

初心者がダイエットで失敗する理由の王道は以下。
・つい誘惑に負けて食べてしまうこと
・運動の継続が面倒でサボってしまうこと

今まで食事の制限をしてこなかった人が一人で食事管理するのは大変ですし、運動習慣のない人が新しく習慣づけするのはなかなかしんどいものです。

パーソナルトレーニングではこれをトレーナーがしっかりサポート(管理)してくれます。

食べたものを報告する食事管理で常に摂取カロリーを意識するようになったり、食べていいもの(ダメなもの)の知識が増えます。運動についても、人が介在することで、サボりにくくなりますね。

正しく健康的に痩せられる

トレーナーが管理してくれるだけでなく、
健康的な痩せ方ができることもメリットです。

テレビなどのメディアで「○○を食べるだけダイエット」「○○しか食べないダイエット」などが取り上げられることがあります。
たしかに短期的に痩せられるかもしれません。

ですが、食事の栄養バランスは明らかに悪いですし、脂肪だけでなく筋肉まで落ちるので、基礎代謝が下がってしまい、かんたんにリバウンドします。

ねづ
個人的な感想ですが「ラクして痩せられる」という方法こそ、ちゃんとやろうとすると”大変”というジレンマがあると思っています。

正しく健康的に痩せる方法は、
“運動(筋トレ)”と”食事”を適切にすること
という王道です。性別関わらずこれが王道だと思います。だからこそどのパーソナルトレーニングもほぼ同じメニューを提供しています。

ただし、食事はもちろん、いざ筋トレをするとなると、初心者がいきなり一人でこなすのは難しく、「何をすればいいの?」「どのくらいやればいいの?」と迷子になりがちです。

そういうときにパーソナルトレーニングであれば、運動(筋トレ)と食事を適切にする王道パターンのやり方を手取り足取り教えてくれるわけです。

ねづ
個人で筋トレを継続していますが、種目の選び方やフォーム、食事のとり方は、パーソナルトレーニングで学んだ知識があるからこそできているものです。

メンタル面でのサポートが期待できる

食事やトレーニングを管理してくれることに関しては、わかりやすいことなので認識できている方も多いと思います。

それに加えて、パーソナルトレーニングでは、
メンタルやモチベーション面でのサポートも期待できます。

ダイエットは初めてすぐに効果が出るものではないことはご存知だと思います。
ちゃんと痩せようとすると、どうしても2〜3月はかかってしまいます。2〜3ヶ月って短いようでけっこう長いです。

一人でモクモクとやっていると、なかなか効果を実感できず「これで本当に痩せられるのかな…」という疑心暗鬼になってしまうことも…。

そういったとき、トレーナーはそのモチベーションをサポートしてくれます。
わかりやすいのは、細かいことを褒めてくれることですね。

実際に体重が落ちた(痩せた)という結果だけではなく、

  • ✓ トレーニングが上手くできた
  • ✓ 前回よりも重量がUPした(1セットの回数が増えた)
  • ✓ 食事の内容がヘルシーになった
  • ✓ ダイエットの意識が変わった
  • ✓ ジムに来てるときのテンションが高くなった

という些細な変化・成長も気づいて褒めてくれたりします。

「褒めるだけかい!」と思う方もいるかもしれませんが、こういった本人のダイエットにおける小さな努力を気づいてもらえると嬉しいですし、やる気につながることが多いです。

ねづ
自分自身も種目の重量が上がったり、体つきが変わったことを触れてもらえると、嬉しくなりますし、もっと頑張ろう!って思えます。

筋トレを学ぶ目的でパーソナルトレーニングは必要?

短期的なダイエット目的だけでなく、筋トレを学ぶという観点でもオススメです。

僕自身も2回目のパーソナルトレーニングはこちらの目的でした。

最近ではyoutubeやinstagramでも筋トレの方法を発信している人が増えているので、自分で(独学で)筋トレを初めた人も多いと思います。

ある程度自分でやっていくと、フォームをチェックしてもらいたくなったり、メニューの組み方を知りたくなったりします。

僕もyoutubeのトレーニング動画をよく参考にしていますが、実際に自分でやってみると「こんなフォームでいいんだっけ?」「いまいち効いている気がしない…」ということが多々あります。

こういったケースでは、実際にパーソナルトレーニングを通して、フォームを見てもらうのはアリですね。
また、BIG3などでMAX重量をトライするときはサポートがいないと危険なので、パーソナルトレーニングを通してやってもらうのもいいかもしれません。

パーソナルトレーニングも当然本人のやる気が重要!

パーソナルトレーニングの必要性について、まとめてみました。
短期的&健康的に痩せたい人だけでなく、筋トレ初心者にも十分価値があると思います。

ただし、いずれにせよ本人のやる気が一番重要です。
当たり前ですが、パーソナルトレーニングに通ったら自動的に100%痩せるというものではないです。

トレーナーが管理してるからとはいえ、サボろうと思えばいくらでもサボれます。
学校や仕事ではないので、サボったとしても罰則があるわけではないです。払ったお金を損するだけですね。

一例ですが、僕がパーソナルに通っていたときにも「2ヶ月ぶりですねー」という会話をトレーナーさんとしている人がいました。

トレーニング(ダイエット)は定期的な継続が命なので、2ヶ月も空いてしまうとほぼゼロスタートになってしまいます。
この人が通うのをサボっていたかどうかの真実はわかりませんが、一度通い始めたら、コース終了まで期間を空けず定期的に通い続けることが大事です。

▼ 実際に自分のパーソナルトレーニング経験レポートは↓です

▼ 都内の主要なパーソナルトレーニングジムをまとめています


この記事を書いた人
ねづ
妻と娘(1歳)と3人暮らし。
「旅行」と「筋トレ」をテーマにしてブログを書いてます。

独身時代に海外旅行(主に東南アジア)にハマり、マイル修行も経験。ANA&JAL両方とも上級会員(SFC&JGC)になりSPGアメックス所有して、オトクな旅行を追求。
結婚&子供ができた後は、子連れ旅行しながら、筋トレという新たな趣味に目覚めて、週3〜4でジム通い中。
この記事が面白かったらいいねしよう!
記事のタイトルとURLをコピーするコピーしました!
こちらの記事もどうぞ
こちらの記事もどうぞ

コメントを残す

コメント※必須
名前※必須
メール※必須(非公開)

このブログを書いている人

運営者 : ねづ

妻と娘(1歳)と3人暮らし。
「旅行」と「筋トレ」をテーマにしたブログです。

独身時代に海外旅行(主に東南アジア)にハマる。ANA&JAL両方とも上級会員(SFC&JGC)になりSPGアメックス所有して、オトクな旅行を追求。
結婚&子供ができた後は、子連れ旅行しながら、筋トレという新たな趣味に目覚めて、週3〜4でジム通い中。

詳しいプロフィールはこちら

Youtube始めました!
写真や文字では伝えられないことは動画で発信していきたいと思います!

最新動画

LINE@作成しました!お気軽にどうぞ!
友達登録は下記QRコードを読み取ってください
LINE@ QRコード

カテゴリ一覧
キーワードで記事を探す
下記から更新情報を受け取れます!