筋トレのオススメ記事

【写真付き】2ヶ月半のパーソナルトレーニングプログラムに通った結果をレポート!しっかりバルクアップして筋肉がついた!

こんにちわ、ねづ(nzakr)です。
2018年6月〜8月中旬までの2ヶ月半の間、シブヤサンカクというパーソナルトレーニングジムに通っていました。

パーソナルトレーニングら通おうと思った目的としては、
・筋トレの正しいフォームを知りたい
・食事のとり方を知りたい
の2つですね。もともと以前ダイエットがてらジムに通っていたんですけど、けっこうマンネリ化してきちゃうんですよね。

その時はティップネスに通ってました↓
ティップネスの入会キャンペーンを使って、継続して4ヶ月ほど通い続けてみた結果

もう少しちゃんと体を引き締めたいなーと思っていたものの、筋トレのフォームなど適当なのでなかなか効果がでないまま…。また、食事もけっこう適当で、マクロ栄養素など考えたこともなく…。

一度ちゃんと教えてもらいたいと思い、パーソナルトレーニングの門を叩きました。
一般的なダイエットとは違って、筋肥大(=バルクアップ)が目的ですね。

そんなこんなで、無事に2ヶ月半のトレーニングプログラムを終えました。
というわけで、自分の体の変化をリアルな写真付きでレポートしてみます!

【スポンサーリンク】

パーソナルトレーニング期間にやっていたこと

シブヤサンカクでのトレーニングの様子
実際のトレーニングの様子

結果を報告する前に、実際にパーソナルトレーニングのプログラムに参加している間、どんなことをやっていたのかをまとめてみました。

週2回のパーソナルトレーニング80分

まずはなんといってもトレーニング。
こちらは週2回で通ってました。
特に週2というルールが明確にあったわけではないですが、間が空きすぎてしまうと気持ち的によくないので、中3日くらいで通った結果、週2になった感じです。

その中で、1週間に全部の部位をきちんと筋トレできるようにトレーナーの方がメニューを組んでくれていました。

ちなみに、部位は
「胸、背中、肩、腕、脚」
の5部位ですね。
腕を二頭筋と三頭筋で分けて、6部位で数えることもあります。

だいたい
・1. 胸、肩、腕(三頭筋)
・2. 脚、背中、腕(二頭筋)
に分けてました。

1回80分なのでなかなか一人でやるのはしんどいですが、トレーナーの方がいるとちゃんと追い込んでくれるので、やり遂げられます。

食事管理

あとは、日々の食事管理ですね。
毎日食べたものをトレーナーの方に送り、PFCバランスを見てフィードバックをもらうというやり方です。

PFCバランスとは、タンパク質(Protain)、脂質(Fat)、炭水化物(Carbohydrate)のバランスのことで、筋肉を付けるにあたってちゃんと効率よく食事が取れているか見てもらうという感じです。

こちらは1ヶ月くらいでだいたいコツがわかってきたので、途中で報告をやめて、都度不明点があれば相談するスタイルにしてました。

プロテインを含めたサプリメントの摂取

食事と一緒にサプリメントをいろいろと摂取してました。
要はプロテインなどです。

トレーニング後にはジムからプロテインが1杯無料で提供されていたのですが、それだけだと足りないので、自分で別途買っていたものですね。

最初は毎日プロテインを勝手飲むくらいだったんですけど、トレーナーさんに相談しつつ、気づいたら、プロテイン、BCAAなどいろいろ飲んでました。

実際に摂取していたサプリメントやその飲み方などは、下の記事に詳しくまとめたので参考までに。
筋トレ中の僕が摂取しているオススメのサプリメント!飲むタイミング、購入場所もまとめて紹介する

結果

さて、これからお話する結果は以上3つのことを3ヶ月継続した結果です。

先に数値だけ説明すると、

トレーニング前
体重 61kg 体脂肪 14.7%

トレーニング後
体重 66kg 体脂肪 16.5%

なんと体重が5kgも増えました。
体脂肪の増加を1.8%に抑えているので、実質的に今回増えた5kgはほとんど筋肉ということになります。
よって、今回の自分の目的であるバルクアップ(筋肥大)はかなり上手くいったんじゃないでしょうか。

実際の体の変化は?

数値だけ見てもいまいちピンと来ないと思うので、
実際に体の変化を写真でお見せします。

初めて自分の体をブログで晒します笑
普段はブログでも顔を出していますが、今回はモザイクでお許しを笑

左から
開始時、1ヶ月経過、2ヶ月半経過
の3枚組です。

パーソナルトレーニングの成果(正面)

まずは正面。
トレーニング開始時と比べて、体が一回り大きくなりました。
とくに、胸筋の周りがはっきりと筋肉が付きました。

パーソナルトレーニングの成果(側面)

続いて、側面。
やはり開始時の写真は細い。というかガリガリにすら見える…。
とくに、腕が一回り大きくなりました。

この写真とった日はトレーニング1時間前にがっつり食べていたので、お腹も出てしまっていますけどね笑

パーソナルトレーニングの成果(背面)

最後に背面。
広背筋が付いた&起立筋もハッキリとしました。

ポーズ(正面)

ポーズ(背面)

ポーズをとると、こんな感じ。
いい感じに筋肉が付いたので、それっぽくなった気がする。2ヶ月半でこの成果ならいいほうなんじゃないかなーと。

ただ、脇腹あたりにちょっと脂肪が乗っかってしまっているので、これからの減量で落としていきたい。

今回のプランは

さて、今回のこのプログラムですが、
以下通りのパーソナルトレーニングプログラムでした。

パーソナル・トレーニング(1回80分 × 24回)
・トレーニング後のプロテイン
・食事指導
・遺伝子検査
・ウェア、シューズレンタル

24回を中3日ペースだったので、期間として2ヶ月半になりました。

金額は 288,000円 でした。
ただ、僕は今回モニターとして参加させていただいたので、実際に支払った金額はだいたい半額くらいですね。

やってみて思うこと

さて、パーソナルトレーニングを終えたわけですが、
やはり大事なのは、本人の意思ですね。

一人で続けるのが大変、どうやっていいかわからない、という理由でパーソナルトレーニングを選ぶ人も多いかと思います。
トレーニング中はしっかり対面で指導してくれるからいいんですけどね。食事に関しては、正直ごまかそうと思えば誤魔化せちゃうんですよね。

ダイエットもバルクアップも
「食事 : 筋トレ = 7 : 3」
くらいの割合で食事が大事なんです。その点で結局は自分次第かなと。パーソナルトレーニングに通う間も食事や飲み会の誘いなんて普段通りありますし。

言われたことをしっかりこなせば確実に効果は出るので、「大金払ったし絶対に結果を出す!」という意気込みで投資するのもありだと思いますね。

これから減量します

今回の結果は上述の通り、
66kgの16.5%
で、2%とはいえど脂肪も付いてしまいました。
実際写真には横っ腹に脂肪がついてますしね笑

というわけで、このあと減量(ダイエット)をする予定です。
減量といっても、糖質制限ダイエットだと、筋肉量も一緒に落ちてしまいがちなので、脂質制限ダイエット(ローファット)でダイエットする予定です。

期間は2ヶ月ほどを予定していて、
目標値は62kgくらいですね。
体脂肪率は12%くらいを予定。正直かなり適当な目標値です笑

減量中の食事や結果もまた別途ブログで報告しようかと思います。

今回通ったパーソナルトレーニングジムは↓↓
渋谷のパーソナルトレーニングジム「シブヤサンカク」に通い始めました!プログラムの詳細やジムの設備を紹介

自分が飲んでいるサプリメントや飲み方まとめ↓
筋トレ中の僕が摂取しているオススメのサプリメント!飲むタイミング、購入場所もまとめて紹介する

減量に向けて話題のライザップの食事本を買いました笑

筋トレ本として↓↓の本はめっちゃ面白いのでオススメです!

この記事を書いた人
ねづ
『NEZU.log』運営管理者。Webエンジニアの傍ら、趣味でこのブログを運営。シェアハウス在住。2015年は海外情報(主にアジア圏)と効率のよい生活の情報発信がテーマ。
この記事が面白かったらいいねしよう!
記事のタイトルとURLをコピーするコピーしました!
こちらの記事もどうぞ
こちらの記事もどうぞ

コメントを残す

コメント※必須
名前※必須
メールアドレス※必須(非公開)

【写真付き】2ヶ月半のパーソナルトレーニングプログラムに通った結果をレポート!しっかりバルクアップして筋肉がついた!
このブログを書いている人

運営者 : ねづ

主にWebの企画、開発の仕事をしています。
海外が好きで、仕事、旅行問わずよく行きます。
フィリピン(セブ)で10週間留学後、現在はカナダ(バンクーバー)に滞在。留学、海外生活や旅行記をこのブログで書いています。

詳しいプロフィールはこちら

LINE@作成しました!お気軽にどうぞ!
友達登録は下記QRコードを読み取ってください
LINE@ QRコード

カテゴリ一覧
キーワードで記事を探す
下記から更新情報を受け取れます!