筋トレのオススメ記事

最強のマルチビタミン『ANAVITE』レビュー!飲み方、効果は?どこで購入できる?ドーピングの噂も紹介

こんにちは、ねづ(nzakr)です。

普段からダイエットやボディメイクに勤しむみなさん、マルチビタミンは飲んでますか?

僕も筋トレをルーティンとして行うようになって、マルチビタミンの摂取をはじめました。
利用しているサプリメントはANAVITE(アナバイト)です。

マルチビタミンのサプリメントは様々なメーカーが製造・販売していますが、このアナバイトが一番コスパが良いと思います。

【スポンサーリンク】

ANAVITE(アナバイト)とは?

ANAVITE(アナバイト)はギャスパリニュートリションというアメリカの会社が製造・販売しているマルチビタミンサプリメントです。

ギャスパリはボディビルやフィジークなどのボディメイク(アスリート)向けのサプリメントを提供している会社なので、このANAVITEもアスリート向けマルチビタミンということになります。

ちなみに、マルチビタミンサプリメントとは、その名の通り様々なビタミンが入ったサプリメントのこと。
ビタミンには、ビタミンC、ビタミンB1B2、ビタミンDなど数多くの種類があり、それ単体のサプリメントも販売されていますが、それらをバランス良く配合したのがマルチビタミンサプリメントです。

筋トレをしている方(筋肥大を狙っている方)には、筋肉の成長にはビタミンは必須なのでもちろんオススメです。
また、ダイエット中の方にも、ダイエット中の食事制限で栄養バランスが偏る(不足する)ので、そういった健康志向の方にもオススメです。

ANAVITE(アナバイト)の成分は?

ANAVITEの成分について以下の通りです。

成分 成分量/1回分
β-カロチン 5000IU
ビタミンC 250mg
ビタミンD 1000IU
ビタミンE 30IU
ビタミンK2 45mcg
ビタミンB1 15mg
ビタミンB2 20mg
ビタミンB6 10mg
ビタミンB12 250mcg
ナイアシン 50mg
葉酸塩 200mcg
ビオチン 300mcg
パントテン酸 50mg
カルシウム 121mg
リン 58mg
ヨウ素 75mcg
マグネシウム 200mg
亜鉛 15mg
セレニウム 35mcg
1mg
マンガン 1mg
クロム 60mcg
モリブデン 4mcg
カリウム 100mg
β-アラニン 1600mg
L-カルニチン 1000mg
ホウ素 25mcg

1回3錠の摂取が基本なので3錠分の数値になります。

アナバイトの特徴はビタミン・ミネラル成分にくわえて、β-アラニンとL-カルニチンを含有していることです。

Β-アラニン
トレーニングの疲労を軽減してくれる効果がある。筋トレのようなハードトレーニングをする方には重要な成分。

L-カルニチン
脂肪燃焼を促進してくれる効果がある。ダイエット(減量)の際に重要な成分。

このΒ-アラニン、L-カルニチンはそれ単体でサプリメントとして販売されていることもあり、需要のある成分です。

なお、このΒ-アラニン、飲んで少し経つと体が少しピリピリ?するというレビューをちらほら見かけます。俗にβアラニンフラッシュとも呼ばれているらしく、悪い副作用ではなく健康上の問題になるようなものではないとのこと。
僕は意識的に実感したことはないのでわかりませんが…。

こういった成分を一緒に含むという特徴を持つことからも分かる通り、ANAVITEはいわゆる一般的なマルチビタミンサプリメントではなく、よりトレーニー向け、アスリート向けになっているわけです。

ANAVITE(アナバイト)の飲み方

アナバイトの飲み方について、
公式では以下のように書かれています。

As a dietary supplument, consume 1 serving (3 tablets) up tp twice daily with food.

要約すると“食事と一緒に1回3錠を1日2回まで”が推奨量です。
タイミングについては記載はないですが、朝食後と夕食後で2回等がベターです。

ただ、あくまで基本なだけであって、飲み方やタイミングは自分で調整してもいいと思います。

かくいう自分は、朝1錠、昼1錠、夜2錠の合計4錠を食後に飲んでいます。
単純に節約という意図もありますし、後ほど述べますが錠剤の粒がとても大きいので一回でたくさん飲む気になれないというのもあります。

ANAVITE(アナバイト)を実際に飲む

実際に実物を紹介していきましょう。

薄く透明になっている青いボトルにデカデカとANAVITEと書かれています。
ギャスパリのサプリメントはこの青いボトルに入っているのが特徴。

1瓶で180錠入りです。
推奨摂取量だと1日6錠なので30日分になります。

蓋は”押して回す”というタイプです。
普通に回しただけでは開かないので注意。

ねづ
初めて商品を手にしたとき「あれ?開かないんだけど…」となった記憶があります笑

中には黄色い錠剤がぎっしり。

この黄色はビタミンB2の色だと思われます。
ビタミンB2を摂取すると、尿が黄色になりますがANAVITEも同じですね。

特筆すべきはこの粒の大きさ

本当にデカいです。
写真だといまいちピンと来ないかもですが、実物を見ると大きさに驚きます。

日本製のサプリメントや薬でこのサイズって存在しないんじゃないだろうか…。

実際にサイズを測ってみました。

なんと、、驚異の2cm超え
2.3〜2.4cmといったところでしょうか。

錠剤を飲むのが苦手な方にはもはや地獄といっても過言ではないレベル。
そのため、半分に割ってから飲むという人もいるみたいです。

妻は錠剤全般苦手なので「こんなの人が飲むもんじゃない」と強く否定されました…笑

自分も最初は飲む前に一呼吸置いてグイっと飲んでましたが、ある程度飲んでいると慣れてきて、何も気にせず飲めるようになりました。

ただ、一回で複数錠飲むときは、さすがにいっぺんに飲むのはキツイので1錠ずつ飲んでます。

実際に飲んだ感想は?

実際に飲用してみた個人的な感想ですが、
寝起きのスッキリさ、昼食後の仕事の集中力は変わったような気がしています。

朝弱い人間なので朝にエンジンがかかるまで時間がかかったり、昼食後はよく眠気に襲われていたりしたのですが、それが軽減された印象はあります。

ただ、あくまで気がするだけで、このサプリメントを飲んだから起きた効果かどうかは正直断言は難しいところですね。
しかも本来狙った目的である筋トレでの効果ではないですし…笑

そもそもサプリメントなので”飲んだら劇的に変わる”というものではなく、長期的に見て併用しなかった場合よりも効果があるという期待なので、短期的な効果あまり気にしないようにしています。

過去にドーピング事例あり

ANAVITEの成分は非常に優秀ですが、注意点もあります。
それは、過去にドーピングの扱いを受けたことがあるというものです。

日本国内で競輪選手がANAVITEを常用していて、ドーピングテスト(ステロイドテスト)のに引っかかったそうです。
その後も2件目の事例として2018年に日本水泳連盟所属の競泳選手も同様のテストにて違反との結果になっています。

上記の選手は数年間ANAVITEを摂取していて、過去に同様のテストで(ANAVITEが原因で)違反にはなっていなかったようで、今回は製造過程による異物混入が原因の可能性もあるとのことです。

これ以外では事例は出ていないですが、もしドーピングテストが行われるような競技に従事している方は利用を避けたほうがよいでしょう。
そもそも海外製のサプリメントを使う以上、日本と基準が異なることもあり、こういったリスクは潜在的にあるものだと理解しておいたほうがよいです。

僕自身はコンテストに出たりする予定はないので、気にせず利用しています。
もし将来的に出場する気になったら(今のところないですが)、別のサプリメントに切り替えようと思います。

ANAVITE(アナバイト)はどこで買える?値段は?

ANAVITEの購入場所はインターネットになります。

このブログで過去に紹介してきた海外製サプリメントと同じく、ドラッグストアなどの店舗では販売されていません。

なので、オンラインで購入することになります。
また、海外輸入品となるため、到着まで1〜2週間程度かかるのが一般的です。

購入できるサイトは海外サプリメントでおなじみのiHerbをはじめ、楽天ヤフーショッピングなどでも購入できます。
以前はAmazonでもAnaviteが販売されていましたが、なぜかなくなってしまいました…。

こういったサプリメントはiHerbで購入することが多いのですが、ANAVITEは人気製品のためか売り切れになっていることが多いです。

↑のドーピングで話題になった際(2018年頃)にiherbで販売が一時期的に中止されていましたが、今は再販されています。ただ、人気なので売り切れ気味です。

iHerbでANAVITEは販売されています
このスクショのように、iHerbでは2021年現在しっかり販売されています

値段は約2,800円〜3,500円(15〜18円/1粒)です。
海外製品ゆえに為替レートの影響を受けるため値段は頻繁に変動するため、価格幅が広くあります。

各サイトの価格(2021年2月現在)は以下のとおりです。

iHerb : 3,404円
楽天(ヤフー) : 2,960円
※ 楽天とヤフーは基本的に同じ価格です

iHerbは価格の変動が多いのですが、現在は楽天やヤフーで買うほうが安いです。ポイント還元を加味しても楽天、ヤフーのほうがオトクですね。
ただ、iHerbは頻繁に20%オフ等のセールを実施しており、セールのタイミングで買えればiHerbのほうが安く済むことがあります。


楽天のほうが少し価格が安くなっています。

ねづ
自分は楽天やヤフーショッピングで購入しています。
実際、楽天ポイント還元を加味すると、楽天のほうがさらにオトクになるので。

iHerbでANAVITE(アナバイト)を見てみる
楽天でANAVITE(アナバイト)を見てみる
ヤフーショッピングでANAVITE(アナバイト)を見てみる

ANAVITEの他に飲んでいるサプリメントは?

というわけでANAVITEをレビューしてみました。

ANAVITEの他にもいくつかサプリメントを利用していますが、それについては以下の記事に詳しくまとめていますの参考にしてみてください。


この記事を書いた人
ねづ
妻と娘(1歳)と3人暮らし。
「旅行」と「筋トレ」をテーマにしてブログを書いてます。

独身時代に海外旅行(主に東南アジア)にハマり、マイル修行も経験。ANA&JAL両方とも上級会員(SFC&JGC)になりSPGアメックス所有して、オトクな旅行を追求。
結婚&子供ができた後は、子連れ旅行しながら、筋トレという新たな趣味に目覚めて、週3〜4でジム通い中。
この記事が面白かったらいいねしよう!
記事のタイトルとURLをコピーするコピーしました!
こちらの記事もどうぞ
こちらの記事もどうぞ

コメントを残す

コメント※必須
名前※必須
メール※必須(非公開)

このブログを書いている人

運営者 : ねづ

妻と娘(1歳)と3人暮らし。
「旅行」と「筋トレ」をテーマにしたブログです。

独身時代に海外旅行(主に東南アジア)にハマる。ANA&JAL両方とも上級会員(SFC&JGC)になりSPGアメックス所有して、オトクな旅行を追求。
結婚&子供ができた後は、子連れ旅行しながら、筋トレという新たな趣味に目覚めて、週3〜4でジム通い中。

詳しいプロフィールはこちら

Youtube始めました!
写真や文字では伝えられないことは動画で発信していきたいと思います!

最新動画

LINE@作成しました!お気軽にどうぞ!
友達登録は下記QRコードを読み取ってください
LINE@ QRコード

カテゴリ一覧
キーワードで記事を探す
下記から更新情報を受け取れます!