筋トレのオススメ記事

パーソナルトレーニングのオススメの選び方を解説!立地、値段、コース、体験から自分に合うパーソナルジムを探す方法

こんにちは、ねづ(nzakr)です。

かつてはライザップ一強だったパーソナルトレーニングですが、最近は様々なパーソナルトレーニングのお店が誕生しました。

店ごとに料金、コース、トレーナーなどの特徴が異なりますし、それを個別に調べていくのはかなり大変です。

それぞれその人に合う合わないがあるので、「どこがオススメですか?」と聞かれても、一概にいえないのがこれまた難しい。

そこで今回は、いざパーソナルトレーニングに行こうと思ったときに、どうやってお店を決めればいいのか?についてまとめてみました。

【スポンサーリンク】

立地で選ぶ!通いやすさを重視しよう

やはり大事なのは立地です。

自分の生活動線上(職場〜自宅間)にある場所がオススメです。自分が普段利用する交通手段も考慮して選ぶとよいです。

フィットネスジム、パーソナルジムに限らず、生活動線上から外れると通うのが億劫になってしまう可能性が高いです。

自分は1回目は職場と家の中間地点のジムを選択。
当時は渋谷乗り換えで通勤していたので、渋谷のジムに通っていました。

乗り換え駅というのが地味に重要で、乗り換え=一回電車を下車するので、ついでにジムに行きやすくなります。
普段通過する(降りない)駅だと、その駅に降りること自体が億劫になりそうだったので、職場か自宅の最寄り駅 or 乗り換え駅で探しました。

2回目は自宅近くのパーソナルジムです。
コロナで在宅勤務になったので、必然的に自宅近くしか候補になりませんでした。

予算で選ぶ!いくらくらいに抑えたいのか

パーソナルトレーニングにはいくつか価格帯のパターンがあります。

大別すると以下3つです。

  • 1. 20万円以上の通常価格店
  • 2. 20万円未満の低価格店
  • 3. 通い放題、回数券店

パーソナルトレーニングのジムは、一番王道のコース(メニュー)である2ヶ月(16回)のトレーニング&食事管理が20万円以上が基本です。

ただ、最近では20万円以下のお店も登場してきています。実際に、20万円以下のお店は低価格を謳っているケースが多いですね。

単純に単価を下げている場合もありますし、食事指導をしていなかったり、従来のパーソナルトレーニングのような完全個室ではなくしたり、利用している筋トレのマシンのランクを下げたりすることで、低価格にしているようです。

また、店舗によっては、月4回などの回数制コースがあったり、メニューにバリエーションをもたせることで価格帯に幅を持たせている場合があります。

低価格とはいえ一般的なフィットネスジムに比べると高額ですし、ある程度自分で出せる金額の予算を決めておくといいと思います。

なお、表示されているコース料金のほか、入会金がかかる場合があるので注意。
入会金込みの金額にしてくれているジムもありますが、別表記のジムもあります。入会金だけで数万円かかることがほとんどなので、必ず確認しましょう。

コース(期間)で選ぶ!

予算に大きく関連しますが、
どのコースを選ぶのかも大事です。

コースのバリエーションは
期間(回数)食事管理の有無
で区分けできます。

回数は週2回のペースが基本で、
1… 2ヶ月(16回)コース
2… 3ヶ月(24回)コース
というのが2つの王道です。

個人的には、明らかな効果を得たいのであれば3ヶ月(24回)コースです。
3ヶ月あると、かなり体つきが変わります。

2ヶ月でも効果はありますが、ちょうど体が変わり始めた頃に終わってしまうので、もったいない感があります。
もちろん2ヶ月でかなり効果(ダイエット or 筋肥大)を出している方もいますが…。

実際に通われてみるとわかりますが、2ヶ月経った頃に「あと1ヶ月あったら、もっといいカラダになれる!」と自分で気付くようになると思います。

とはいえ3ヶ月コースはその分値段も高くなるので予算との相談にはなります…。

また、食事管理については、初めてちゃんとしたダイエットされる方はぜひ一度管理してもらったほうがいいです。
(ここでいう”ちゃんとしたダイエット”とは、ただ食べないor偏食なダイエットではなくて、栄養バランスを考慮した食事ダイエットのことを指します)

食事管理をしてもらうことで、もちろん甘いモノやジャンクフードを食べないという自制心を高める目的もありますが、あくまでサブ的な効果です。
メインの効果は、ダイエットする時の正しい食事の知識をつけることです。

食事管理をされて、食べていい食材やダメな食材を実際の自分の食事を通して教えてもらうことで、知識として覚えることができます。
そうすることで、例えば、いざもう一度ダイエットするとき際に、食事管理されなくとも自分で食事内容を調整できるようになります。

個人的なオススメは、とりあえず2ヶ月コースでやってみて、もう1ヶ月やったらさらに成長できる!と実感できたら、“延長する”のが一番ベターな選び方です。

そして、延長する際はトレーニングだけのコースなりプランに変更して(食事管理はなしにして)、価格を下げるのもありです。一度食事管理を経験して自分自身である程度知識が付いていると思うので自分で調整するパターンですね。

おそらくどのジムも延長(継続)制度を持っているはずなので、申し込みの前に確認してみてください。

オーナーで選ぶ!

オーナーでジムを選ぶという選択肢もあります。

最近ではyoutuberやインスタグラマーなどで有名トレーナー、有名ボディビルダー(フィジーカー)などが個人でパーソナルジムを経営していることがあります。

もし自分がそういったファンであるような人がいて、その人が運営している(その人が直接指導してくれる)ジムが通える範囲にあるのであれば、めちゃくちゃいい選択肢だと思います。

ジム選びにおいて一番いちばん大事なのは、継続できること、すなわちモチベーションであり、自分がファンである人のジムであれば、それを高く保つことができると思うので。

ただ、個人のジムだと立地が必ずしも通いやすい場所とは限らないので、なかなか選択肢には入りにくいのが正直なところです。
また、有名な方で既に複数店舗経営している方の場合だと、その人に直接指導を受けるといったことは現実的に難しく、オーナーがその人なだけで他のパーソナルジムと変わらないといったことがあります。

ねづ
かくいう僕はジュラシック木澤さんというボディビルダーが好きなんですが、その方が運営しているジムは名古屋にあるため、現実的に通える距離にないという…。

絶対体験には行こう!

立地、予算、コース(期間)などから通えそうなジムをピックアップしたら、必ず体験に行きましょう!

ジムの場所、設備、トレーナーの相性など、実際に現地で経験してみないとわからないことが多いです。

実際に行ってみたら思っていたより行きにくい場所だったり、施設の中があまりキレイじゃなかったり、トレーナーの教え方があまり好みじゃなかったりなど、あるあるなケースだと思います。

施設に関しては、本当に一度直接見に行ったほうがよいです。

場所について、パーソナルジムは特に都心だと雑居ビルの一室に入っていることがあり、周りの雰囲気がちょっと…というケースがあります。

ねづ
僕が一度SNSで見たレビューでは「パーソナルジムが入居するビルの下フロアが焼き肉屋か何かで、匂いが…」という内容を見たことがあります(これは極端な事例ですが)

また、内装についても、写真ではすごくキレイだけど、一部だけ切り取って撮影したというパターンはジムに限らずあるあるです。化粧室(シャワーやトイレ)はあるか、更衣室の清掃がされているか、など特に女性にとっては重要だと思います。

そして、トレーナーに関しては、ジムに複数人いることもあるため一概には言えませんが、ほとんどの方が初めてトレーニングを人に教わることになるかと思います。

どういうふうに教わるのが自分的によいのか、よくわからないのが普通です。

なので、あえて複数店舗で体験することで、店舗は違えど複数のトレーナーから一度教わることで「この教わり方のほうがしっくりくる」みたいに比較できるようになります。

ねづ
あとは、トレーナーさんがイケメンばっかりだった!とか美人だった!とかも地味に重要ですね。

また、あまり現実的ではないかもですが、
「今日入会してくれたら入会金半額!」などのキャンペーンを提示してくれるなどねもあるので、通う前の体験はマストで行きましょう。

オススメの選び方

長々とパーソナルトレーニングのジムの選び方・決め方について書いてみました。

簡潔にまとめると、以下のフローですね。

  • ざっくりとした予算(30万円以内など…)を決めて、
  • 職場近く or 自宅近くのジムをリストアップして、
  • 価格が予算内なところに絞って、
  • 絞った店舗に実際に体験に行って、
  • 最終的に通うジムを決める

という流れがオススメです。

この記事を書いた人
ねづ
妻と娘(1歳)と3人暮らし。
「旅行」と「筋トレ」をテーマにしてブログを書いてます。

独身時代に海外旅行(主に東南アジア)にハマり、マイル修行も経験。ANA&JAL両方とも上級会員(SFC&JGC)になりSPGアメックス所有して、オトクな旅行を追求。
結婚&子供ができた後は、子連れ旅行しながら、筋トレという新たな趣味に目覚めて、週3〜4でジム通い中。
この記事が面白かったらいいねしよう!
記事のタイトルとURLをコピーするコピーしました!
こちらの記事もどうぞ
こちらの記事もどうぞ

コメントを残す

コメント※必須
名前※必須
メール※必須(非公開)

NEZU.log 筋トレ パーソナルトレーニングのオススメの選び方を解説!立地、値段、コース、体験から自分に合うパーソナルジムを探す方法
このブログを書いている人

運営者 : ねづ

妻と娘(1歳)と3人暮らし。
「旅行」と「筋トレ」をテーマにしたブログです。

独身時代に海外旅行(主に東南アジア)にハマる。ANA&JAL両方とも上級会員(SFC&JGC)になりSPGアメックス所有して、オトクな旅行を追求。
結婚&子供ができた後は、子連れ旅行しながら、筋トレという新たな趣味に目覚めて、週3〜4でジム通い中。

詳しいプロフィールはこちら

Youtube始めました!
写真や文字では伝えられないことは動画で発信していきたいと思います!

最新動画

LINE@作成しました!お気軽にどうぞ!
友達登録は下記QRコードを読み取ってください
LINE@ QRコード

カテゴリ一覧
キーワードで記事を探す
下記から更新情報を受け取れます!