こんにちは、ねづ(nzakr)です。
東南アジアを旅行する際に、クアラルンプール経由となることが多いので、よくクアラルンプール国際空港を利用していました。
エアアジアのセールなどで上手く航空券を購入できれば、日本〜KLを往復20,000円程度でいけちゃいますからね。
エアアジアはクアラルンプール国際空港ではターミナル2で発着しています。
トランジット、入出国の際に例によって毎回プライオリティパスを使ってラウンジを使っているんですが、このKLIAのターミナル2もラウンジが豊富なんですよね。
そこで今回はクアラルンプール国際空港のターミナル2にあるラウンジをいろいろと回ってきたので、レポートしてみたいと思います。
なお、プライオリティパスについては、下記記事をご覧くださいませ。
海外旅行好きには楽天プレミアムカードが本気でオススメ!プライオリティ・パスが無料で持てる!
目次
KLIAターミナル2は全部で4つのラウンジがある
KLIAのターミナル2には、プライオリティパスで利用できるプラザプレミアムラウンジが全部で4つあります。
入出国審査後のエアサイドに2つ。
エアサイドは登場する飛行機によって、エアサイドの場所が異なり、それぞれのエアサイドを行き来することができないため、どちらか片方しか行けません。
具体的には、ボーディングゲートがP、Q、Lと3種類あり、ゲートLの人と、QおよびQの人で、手荷物検査のレーンが違います。
まあ両方のラウンジをわざわざ行く人ってあんまりいないですが笑
そして、なんと入出国審査前のランドサイドにも2つあるんです。
一般的にラウンジはイミグレ通過後(エアサイド)にあるので、ランドサイドにあるのはけっこう珍しいんですよね。
すべてプラザプレミアムラウンジというプライオリティパスで利用できるお馴染みのラウンジブランドです。
ちなみに、ターミナル1はプライオリティパス利用のラウンジはエアサイドに1つだけとなっています。
というわけで、これまでボクが利用したラウンジを3つレポートしちゃいます。
ランドサイド PLAZA PLEMIUM LOUNGE 1
まずはランドサイドのラウンジへ。
プライオリティパス利用可能のラウンジはレベル2Mというフロアにあります。階数でいうと3Fかな。
NAP、Lounge、Showerと表記されたラウンジです。
すごく目立つのでわかりやすい。
なんと24時間営業です。
中の様子はこんな感じ。
二人がけのテーブルが数個並びます。
奥にはカフェスペースのような場所も。
ハイテーブルのエリアもあります。
スペース的にはそこまで広いラウンジではないですね。
英語系の新聞、雑誌が揃えてある。
もちろんラウンジ専用WIFIも完備。
続いて食事コーナー。
お馴染みのビュッフェ形式です。
小さいラウンジだけど、食事は比較的よかった。
サラダ、鶏肉のソテー。
この辺は利用時間帯によって、夕食用、朝食用に内容が変わります。
サラダやフルーツも充実。
ケーキなどのスイーツ類。
ここのラウンジは他と比較してスイーツが充実してる&美味しかった。
コーヒーやソフトドリンク。
ソフトドリンクは缶ですね。
なお、ここのラウンジはアルコールは提供していないみたいです。
ここのラウンジを利用した時は深夜便で到着だったので、さくっとデザートとコーヒーだけいただきました。
入り口に書いてあるとおり、シャワーもあります。
バスタオルもちゃんと貸してくれるので、深夜便到着で疲れた体をリフレッシュしたりできちゃいます。
なお、仮眠施設もありますが、こちらは別途料金がかかるとのこと。
ランドサイド PLAZA PLEMIUM LOUNGE 2
つづいて、別のプラザプレミアムラウンジへ。
同じくレベル2Mのフロアにあります。
こちらのラウンジは最近オープンしたばかりの新しいラウンジです。
ここも24時間営業でした。
さきほどのラウンジから歩いて3分くらいの距離という近さ。こんな近くに2つ作る意味があるのか謎…。
入り口でプライオリティパスと搭乗券を提示して中へ。
新設のラウンジということでかなり綺麗です。
深夜の時間帯に利用したので、利用客は少なめ。
スタッフも少なめ笑
窓から一つ下のフロア(レベル2)を見下ろせます。
新設ラウンジということで気合が入っているのか、
食事がけっこうオシャレで豪華です。
さきほどのラウンジのように、スイーツ系はありませんが、パンやサラダはこちらのラウンジに軍配。
スープやメインディッシュ、おつまみ系も充実。
そして、オーダー形式のビュッフェもありました。
マレーシア料理のラクサがオーダーできるという素晴らしさ。
その他、パスタもアラビアータなど3種類ほどメニューが揃ってます。
試しにパスタ(アラビアータ)を注文してみた。
まさかの具なしというシンプルパスタでした笑
味は普通に美味しいですけどね。
本当はラクサをオーダーしたかったけど、海老アレルギーゆえ食べられないんですよね…汗
ちなみに、深夜の時間帯ゆえか、注文したらスタッフに怪訝な顔をされました笑
飲み物系はこちら。
たまたまマシンの清掃中でした。
ちなみに、さきほどのラウンジと違い、こちらはアルコールも飲めます。
ただし、種類はビールのみとのこと。
もちろんWIFIはこちらも完備されていました。
ちなみにこのラウンジ、入り口横にバーがありますが、
こちらはラウンジとは別のサービスらしく、お酒のオーダーは普通にお金がかかるので注意。
さて、以上がランドサイド側のラウンジです。
新設ラウンジもお酒がビールのみというのは残念ですが、食事は充実しているし、新設で中は綺麗なので、食事メインの場合はこちらを利用するのがいいかもですね。
なお、シャワーはないので、シャワー利用の場合は先に紹介したラウンジを使いましょう。
エアサイド Wellness Spa内ラウンジ
続いて、エアサイドのラウンジのレポート。
僕はゲートPだったので、ゲートPおよびQ側にあるラウンジを利用しました。
場所はイミグレ通過後にまっすぐ進んでいくとあるフードコートエリアの一角にある「Wellness Spa」の中にあります。
パッと見ラウンジに見えないのでわかりにくい。
完全にSpaの受付っぽく見えますが、ここでプライオリティパスと搭乗券を提示すれば無料で中に入れます。
中の様子。
硬めのソファ席が数席と丸テーブルがいくつか。
あまり広いラウンジではないですね。
手前にはビュッフェコーナーとテーブル席も。
朝の時間帯だったので、
卵、豆、ソーセージなど朝食っぽい食事内容でした。
パンもわずか2種類。
スイーツはフルーツポンチとシフォンケーキ?みたいなやつ。
おかゆもありました。
飲み物はソフトドリンクの他、お酒は缶のカールスバーグのみ。
Spa併設のラウンジってことで、施設的にも食事もちょっと物足りない感じです。
専用WIFIはありました。
ただ、このWIFIなぜかけっこう遅かったな…汗
たまたま僕がいた時間帯だけかもしれませんが…。
シャワー施設があったので、朝ここでシャワーを浴びれたのは救い。
ちなみに、メインはSpaなので、Spa施設もあります。
ただ、Spaのサービスは別料金ですが。
ランドサイドのラウンジが嬉しい!
自分が実際に利用したKLIAターミナル2のラウンジをレポートしてみました。
エアサイド側のラウンジはちょっと物足りなかったですが、なによりランドサイドのラウンジが嬉しいですね。
ランドサイドのラウンジは到着時にも使えるので、深夜便で朝一番にクアラルンプールについた時などに、まずシャワーを浴びてリフレッシュ&朝食を食べるなんてこともできちゃいます。
しかも2箇所とも24時間営業なので、クアラルンプール深夜発でも利用できますし。
ただし、1回の利用時間は3時間までとなっているので注意。深夜着で朝までラウンジで仮眠するというのはできなくなっています。
3時間を超えた場合は、もう一回手続きすれば利用できるのかな…。
僕は超えたことがないので、経験はありませんが…。
なお、ターミナル1のラウンジも下記記事でレビューしています!
【プライオリティパス利用可】クアラルンプール国際空港メインターミナルのラウンジ利用レビュー
さて、今回紹介したラウンジは、プライオリティ・パスを所持していると利用可能です!
プライオリティパスとは?
プライオリティパスとは、世界各国のラウンジが使い放題になる会員権ですね。
世界130か国以上のあらゆる空港で、1000か所以上のラウンジが利用し放題になります。
通常は年会費399ドルとかなり高額です。
しかし、楽天プレミアムカードの特典で無料で持つことができます。
楽天プレミアムカードとは、みなさんご存知の楽天カードのゴールド版です。
こちらは年会費1万円がかかります。
つまり、年会費が実質1万円でプライオリティパス所有できるわけですね。
日本のラウンジは正直微妙なので、あまり持つメリットを感じないかもですが、海外の空港で使えるラウンジはかなり豪華です。
僕も海外へ行く度に利用しています。
一部だけ利用レポートとして記事にもしています。
僕が利用してきたラウンジレポートまとめ
年に数回、海外旅行に行く方なら持っておいて損はないです!
楽天プレミアムカードとプライオリティ・パスについて、
詳しくは下記記事にまとめてみました!
海外旅行好きには楽天プレミアムカードが本気でオススメ!プライオリティ・パスが無料で持てる!