【MHX】連射弓のオススメのアークS装備を紹介!テオ弓『勇猛と光明の凄烈弓』に最適な防具!

続編のダブルクロス(MHXX)の攻略記事については下記からどうぞ!
MHXX(モンスターハンターダブルクロス)の記事まとめ

どうも、ねづ(@nzakr)です。
モンハンクロス、ハンター生活いかがお過ごしでしょうか。

最近は弓にハマっています。
拡散、連射、貫通、重射などの弓タイプがありますが、今回は連射弓装備を作成しました。

弓といえば拡散剛射弓が人気ですが、連射弓もけっこう強力です。
今回は連射弓にオススメなテンプレ装備を紹介しようかと思います。

【スポンサーリンク】

オススメの連射弓「勇猛と光明の凄烈弓」

MHXでオススメの連射弓はテオ・テスカトルの弓『勇猛と光明の凄烈弓』です。
今作の弓の中で、ほぼ間違いなくオススメされている弓です。
オンラインでも見かけたことがある方が多いのではないかと。

攻撃力は230、属性値は爆破30です。
扱いやすい爆破属性ですね。
空きスロットも2つあるので、スキルも付けやすいところがポイントです。

また、強撃ビンLv2を打つことができ、安定して火力を出すことができます。
睡眠ビンも打てるので、「睡眠→弱点部位に爆弾」という攻撃も可能です。

作成&強化派生は以下のとおりです。
勇気と希望の凄弓(Lv1)

勇気と希望の凄弓(Lv2)

勇気と希望の凄弓(Lv3)

勇猛と光明の凄烈弓(最終強化)

派生も大変ではないので、テオ・テスカトルを討伐していれば作成できます。
最終強化に炎龍の宝玉が必要となるので、物欲センサーが発動すると素材集めに苦労しそうではありますが…汗

拡散弓に最適な防具は「アークSシリーズ」

武器に続いて、防具の紹介です。

連射弓装備のスキル

装備構成

頭装備:アークSキャップ [2]
胴装備:アークSレジスト [0]
腕装備:アークSガード [2]
腰装備:アークSコート [2]
脚装備:アークSレギンス [1]
お守り:【お守り】(溜め短縮+5) [2]
装飾品:茸好珠【1】×5、短縮珠【1】×5
耐性値:火[-10] 水[10] 雷[0] 氷[10] 龍[-15] 計[-5]

連射弓にはアークS一式がオススメです。
アークS(フィリアS)はシャガルマガラ上位の防具ですね。女性の場合はフィリアSという名称になります。
連射弓はもちろん、ライトボウガンやヘビィボウガンの通常弾運用のテンプレ装備にもオススメです。
お守りは溜め短縮+5(空きスロ2)です。

スキル構成

通常弾・連射矢UP
集中
フルチャージ
満足感
キノコ大好き

通常弾・連射矢UPは、連射弓の威力が1.1倍になるので、マストスキル。
また、溜め攻撃を効率的に行いための集中も必須。

きのこ大好きは強走薬の代用ですね。
強走薬の代わりにクタビレダケが使えるようになるので、節約になります。
こちらは空きスロ5つを使用して付けているので、他のスキルに代替することも可能です。
攻撃重視の際は、変射珠をつけて、特定射撃強化というスキルをつけたりもします。
特定射撃強化は剛射のダメージが1.2倍になるという優れたスキルです。

連射弓装備のスキル値

それぞれのポイント値。
アークS(フィリアS)のベーススキルである満足感とフルチャージがついでに発動します。
秘薬を飲んだ時に「ひとくちで満足した!」と出ると得した気分になれます。

連射弓装備の外見

こちらが外見。
顔の防具が仙人っぽく見えてしまう。

連射弓装備の後ろ姿

こちらが後ろ姿。
弓がタコの足みたいだ。

作成に必要な素材について

この装備の作成に必要な素材と収集方法についてです。
基本的にはシャガルマガラの上位を狩猟していれば作成できるようになります。

必要素材一式

天廻龍の上虹翼×4
天廻龍の上鱗×13
天廻龍の堅殻×15
天廻龍の尖角×2
天廻龍の尻尾×1
天廻龍の甲殻×4
天廻龍の虹翼×2
天廻龍の鋭浄爪×6
純白の龍鱗×1
ノヴァクリスタル×5
ユニオン鉱石×3
堅竜骨×6

素材別に集め方は以下の通りです。

天廻龍の素材、純白の龍鱗

天廻龍はシャガルマガラのことで、シャガルマガラ上位の狩猟を数回こなせば作成できる素材が集まります。
純白の龍鱗は落し物でも入手できることがあります。

ユニオン鉱石、堅竜骨

ユニオン鉱石は火山などで鉱石を採掘すれば入手できます。
炭鉱夫や採集をしている過程で集まると思います。
堅竜骨はほとんどの上位モンスターの討伐の報酬でもらえるので、既に持っているかと。

ノヴァクリスタル

ノヴァクリスタルは氷海の青鉱石の採取ポイントから入手できます。
こちらが一番集めるのが面倒な素材かも。

まとめ

拡散弓の紹介に引き続き、連射弓を紹介しました。
モンスターの顔に連射を全弾命中させて戦うような立ち回りができるとかなりの強さを発揮します。

拡散弓の立ち回りが苦手…という方もぜひ。
個人的には拡散弓よりも連射弓のほうが楽しい。
爆破属性なので弓が命中したときの見え方が気持ちいいんです笑

より良きハンター生活を。
でわでわ。

拡散弓のオススメ装備もご覧ください。
【MHX】拡散弓「THEデザイア」装備の紹介!汎用性が高くてオススメの拡散弓装備!

この記事を書いた人
ねづ
『NEZU.log』運営管理者。Webエンジニアの傍ら、趣味でこのブログを運営。シェアハウス在住。2015年は海外情報(主にアジア圏)と効率のよい生活の情報発信がテーマ。
この記事が面白かったらいいねしよう!
記事のタイトルとURLをコピーするコピーしました!
こちらの記事もどうぞ
こちらの記事もどうぞ

コメントを残す

コメント※必須
名前※必須
メールアドレス※必須(非公開)

【MHX】連射弓のオススメのアークS装備を紹介!テオ弓『勇猛と光明の凄烈弓』に最適な防具!
このブログを書いている人

運営者 : ねづ

主にWebの企画、開発の仕事をしています。
海外が好きで、仕事、旅行問わずよく行きます。
フィリピン(セブ)で10週間留学後、現在はカナダ(バンクーバー)に滞在。留学、海外生活や旅行記をこのブログで書いています。

詳しいプロフィールはこちら

LINE@作成しました!お気軽にどうぞ!
友達登録は下記QRコードを読み取ってください
LINE@ QRコード

カテゴリ一覧
キーワードで記事を探す
下記から更新情報を受け取れます!