【MH4G】G級におすすめ!大剣のテンプレ汎用装備とスキルを紹介!作成に必要な素材まとめ付

どうも、ねづ(@nzakr)です。
MH4G(モンハン4G)では普段は大剣、ヘビィボウガンをメイン武器としています。
そろそろ、G級の許可証を解放して古文書のクエストに挑む人も増えてきて、いいスキルを持ったテンプレ汎用装備を模索し始めている方も多いのではないでしょうか。

そこで、今回は普段大剣を使っている僕が大剣にピッタリなスキルを持ったG級のテンプレ汎用装備(防具)を紹介しようかと思います。
いわゆるカイザーテンプレというやつですね。

【スポンサーリンク】

大剣のG級向け汎用装備の詳細

では、さっそく装備とそのスキルを紹介しようと思います。

装備について

画像の通りですが、それぞれ以下のような装備です。

装備
頭 : クロオビヘルム(胴系統倍加)
胴 : カイザーXメイル
腕 : カイザーXアーム
腰 : クシャナXアンダ
脚 : カブラXグリーブ(胴系統倍加)
お守り : 溜め短縮6(スロット2)
武器スロット : なし

胴がカイザー装備なので、カイザーテンプレと呼ばれています。
お守りが溜め短縮6(スロット2)の賢者の護石ですが、溜め短縮4(スロット3)でも作成可能です。
これなら古びたお守り(龍の護石)からも出るので、そこまで神お守りというわけではないです。何度かお守りマラソンをしたことがある方なら、持っている方も多いかと思います。

頭と脚は胴系統倍加装備です。G級装備で胴系統倍加の頭防具がまだなかったので、頭が上位のクロオビヘルムのままです。

発動スキルについて

発動スキル
居合術【力】(納刀術 + 抜刀術【力】の複合スキル)
斬れ味レベル+1
抜刀術【技】
砥石使用高速化
集中
(-)寒さ倍加

発動スキルはまさに“大剣向け”のテンプレという感じです。マイナススキルの寒さ倍加が発動していますが、ホットドリンクを飲めば特に問題はないです。
砥石使用高速化は装飾品を5つ付けて発動させているので、装飾品5つで発動するスキル(1スロットでスキルポイントが2)であれば、他のスキルも代替可能です。

自分はモンスターに合わせて、スキルを変えてます。
例えば、以下のような感じですね。
・対イビルジョー → 耐震(抗震珠)
・対キリン亜種、ウカムルバス → 泥&雪無効(抗粘珠)
・対セルレギオス → 裂傷無効(抗傷珠)

装備の外見について

さて、気になる外見ですが、

けっこうかっこいいです!※ 髪型がアフロなのは仕様です
前作MH4から大剣ユーザーの方はお気づきかと思いますが、
ついにディアブロの角の呪縛から脱却に成功しました!

前作MH4で大剣向けのスキルセット(集中、抜刀会心、斬れ味レベル+1)をもった装備を考えると、胴の防具にディアブロメイルを利用することになるんですよね。そのディアブロメイルは肩から角から生えており、角の呪縛なんて言われていました。

しかし、今作MH4Gは角の呪縛から逃れることができました。
しかも、カイザーXの胴防具はマントがかっこ良くでいい感じ!

装備作成に必要な素材について

さて、この装備を作成に必要な素材についてです。

頭防具は上位の胴系統倍加なので、割愛します。
クロオビヘルム、スカルヘッド、伝説JハットいずれでもOKです。

必要素材一覧
炎王龍の重殻 ×10
炎龍の剛爪 ×3
炎龍の塵粉 ×2
炎龍の宝玉 ×1
鋼龍の剛爪 ×2
鋼龍の剛翼 ×2
鋼龍の重殻 ×4
鬼蛙の剛爪 ×2
鬼蛙の厚鱗 ×3
鬼蛙の重殻 ×3
古龍の血 ×5
重厚な骨 ×2
真紅蓮石 ×6

ざーっとリストアップしてみました。
G級の希少素材(天燐など)は必要ないので、比較的楽に素材を集めることができるかと思います。

簡単に集め方、対象モンスターを紹介しておきます。

炎王龍の重殻、炎龍の剛爪、炎龍の塵粉、炎龍の宝玉
G級のテオ・テスカトルの素材です。
宝玉が一見レア素材ですが、G級テオなら比較的簡単にドロップしてくれます。
炎龍の塵粉は、落し物か翼破壊の報酬なので、落し物はチェックするようにしましょう。

鋼龍の剛爪、鋼龍の剛翼、鋼龍の重殻
G級のクシャルダオラの素材です。
G3クエストの氷海で戦うクシャルがG級にしてはかなり弱いので、楽に集まると思います。クエスト名は「鋼砂の嵐」です。
ちなみに、錆びたクシャルダオラは素材が異なるので注意。

鬼蛙の剛爪、鬼蛙の厚鱗、鬼蛙の重殻
G級のテツカブラ原種の素材です。
亜種じゃなくて原種なので注意。亜種は鬼蛙ではなく荒鬼蛙なので、素材が違います。
クエストはG1の「鬼達も恐れる晩餐?」というテツカブラ原種2頭クエですね。

古龍の血
上位の素材なので引継ぎした方は余っているかと。クシャルやテオの素材を集めているうちに気づいたら揃っていると思います。

重厚な骨
テツカブラ原種からの剥ぎ取りでドロップしますが、確率が低いです。
もし集まらない場合は、ババコンガの捕獲報酬がドロップ率が高いので、そちらを狩るのもあり。

真紅蓮石
G2の火山採掘ツアーで青色鉱石を掘ればOKです。
火山マップのクエストにいったときなどにちまちま青色鉱石を掘っておくと楽に集まります。

まとめ

モンハンシリーズの大剣は初心者にも扱いやすい武器ですよね。
いったんテンプレの汎用装備をつくってしまえば戦いやすくなるので、さくっと作ってみてはいかがでしょうか。

お守りがないよ!という方は、お守りマラソンをしてみるといいと思います。
【MH4G】風化したお守り、剛鎧玉、鉱石などを効率よく集めるお守りマラソンの方法

モンスターハンターの開発秘話についての本が発売!

この記事を書いた人
ねづ
『NEZU.log』運営管理者。Webエンジニアの傍ら、趣味でこのブログを運営。シェアハウス在住。2015年は海外情報(主にアジア圏)と効率のよい生活の情報発信がテーマ。
この記事が面白かったらいいねしよう!
記事のタイトルとURLをコピーするコピーしました!
こちらの記事もどうぞ
こちらの記事もどうぞ

コメントを残す

コメント※必須
名前※必須
メールアドレス※必須(非公開)

【MH4G】G級におすすめ!大剣のテンプレ汎用装備とスキルを紹介!作成に必要な素材まとめ付
このブログを書いている人

運営者 : ねづ

主にWebの企画、開発の仕事をしています。
海外が好きで、仕事、旅行問わずよく行きます。
フィリピン(セブ)で10週間留学後、現在はカナダ(バンクーバー)に滞在。留学、海外生活や旅行記をこのブログで書いています。

詳しいプロフィールはこちら

LINE@作成しました!お気軽にどうぞ!
友達登録は下記QRコードを読み取ってください
LINE@ QRコード

カテゴリ一覧
キーワードで記事を探す
下記から更新情報を受け取れます!