【MHX】貫通弾ヘビィボウガンにオススメの汎用テンプレ装備を紹介!タマミツネのヘビィボウガンに最適

続編のダブルクロス(MHXX)の攻略記事については下記からどうぞ!
MHXX(モンスターハンターダブルクロス)の記事まとめ

モンハンクロス(モンハンX)、ハンター生活いかがお過ごしですか?
ようやくハンターランクも80を突破し、アルバトリオンのクエストを出すことができました。

さて、今回は貫通弾特化型のヘビィボウガン装備を紹介しようと思います。
いわゆる貫通ヘビィですね。

モンハンシリーズでは貫通弾強化を主軸にしたヘビィボウガンは人気ですね。
大型モンスターを頭から尻尾まで貫通弾が多段ヒットしたときの気持ちよさはたまらんです。
前作(mh4g)だとグラビドギガカノンやコルムダオラなど。

今回は貫通弾運用として向いているヘビィボウガン、それに合う装備紹介します。

【スポンサーリンク】

武器はタマミツネ砲(あしひきの山砲の御車)

貫通弾メインの運用に向いているのは下記のタマミツネのヘビィボウガンですね。
通称『ミツネ砲』です。

その名も『あしひきの山砲の御車』です。
なんて読むんだろう…。ってか、今作の武器名、読みにくいの多くないですか?笑

この武器は貫通弾の装填数が多く、安定して立ち回ることができます。

  • ・貫通レベル1 … 6発
  • ・貫通レベル2 … 6発
  • ・貫通レベル3 … 5発

1〜3まで汎用的に利用できます。
また、今作から追加された新機能である内蔵弾(もともとボウガンに付属している弾)にも「貫通水冷弾lv1〜2」が備わっています。しゃがみ撃ちで水冷弾を打てるので、水属性弱点のモンスターにはかなりの強さを発揮します。

一方で、麻痺弾、睡眠弾等の特殊攻撃系の弾が使えませんので、サポートには不向きです。

作成にはタマミツネを狩ろう

この武器の作成および最終強化にはタマミツネと獰猛化タマミツネの素材が必要です。
キークエで人も多く集まっていますので、オンラインでやるとすぐ集まるかと思います。

防具はキメラ装備(貫通弾・貫通矢UP,挑戦者+2,装填数UP,回避距離)

装備一式

貫通弾装備の防具リスト

武器 : あしひきの山砲の御車[1]
頭装備 : 増弾のピアス [0]
胴装備 : ブラキSレジスト [2]
腕装備 : アカムトRノキリペ [1]
腰装備 : ゴアRコート [1]
脚装備 : アカムトRチキル [2]
お守り : 回避距離+6 [3]
装飾品 : 闘魂珠【2】×3、跳躍珠【1】×4
初期防御力 : 149

発動スキル

貫通弾装備のスキル

貫通弾・貫通矢UP
装填数UP
回避距離UP
挑戦者+2

装備と発動スキルはこんな感じです。
貫通弾・貫通矢UPは必須スキルとして、どのモンスターにも安定して立ち回れるように、回避距離や装填数UPを付けています。
回避距離はお守り、装填数UPは増弾のピアスで発動させているので、状況や好みに合わせて付け替えてもいいと思います。お守りが回避距離+6スロ3という神おまですが、炭坑生活を効率的に続ければ入手できるはず。
増弾のピアス(装填数UP)を隼刃の羽飾り(見切り+2)に付け替えるのもアリです。

この防具に使っている「ブラキS胴、アカムトR腕、ゴアR腰、アカムR脚」という組み合わせ(通称ブアゴア)は貫通弾装備のテンプレとしても使えるので、ぜひとも作成しておきましょう。
このブアゴア装備をベースにして、頭装備、お守り、装飾品で自分なりの使いやすいスキルの組み合わせを見つけましょう。

外見

こちらが装備の外見。
けっこうごついスタイルになります。
髪型がアフロなのは仕様です。

後ろ姿

こちらが後ろ姿。
色合い的にはあんまりかっこ良くないかも…笑

防具作成に必要な素材

増弾のピアスや装飾品の素材も結構大変なので、作成難易度は高めです。

必要素材 ※装飾品は除く

黒蝕竜の上鱗×5
黒蝕竜の鋭惨爪×5
獰猛化黒蝕竜鱗×1
覇竜の上鱗×6
覇竜の剛爪×5
砕竜の堅殻×4
砕竜の堅黒曜甲×3
獰猛な炎鱗×4
ノヴァクリスタル×4
堅竜骨×2
大竜結晶×2

主な狩猟対象のモンスターは防具通り、ゴアマガラ、アカムトルム、ブラキディオスの3体です。
また、素材のために、獰猛化ディノバルドまたはアグナコトルも対象となります。
順番に見ていきましょう。

黒蝕竜の上鱗、黒蝕竜の鋭惨爪、獰猛化黒蝕竜鱗

こちらはゴアマガラの素材です。上鱗と爪なので、普通に討伐していれば入手できます。
獰猛化黒蝕竜鱗は獰猛化ゴアマガラの素材なので、そちらも討伐する必要があります。

覇竜の上鱗、覇竜の剛爪

こちらはアカムトルムの素材。
上記2つの他に、挑戦者スキルの装飾品用に覇竜の大棘も必要になってきます。
大棘は背中の部位破壊で入手できるので、討伐の際は前脚(爪)と背中の部位破壊をこなしましょう。

アカムトルムはHR(ハンターランク)が60を超えていないとクエストが出現しません。
なので、ハンターランクが足りない方はネコ飯の換算術を使ってハンターランクを効率よく上げましょう。

砕竜の堅殻、砕竜の堅黒曜甲

こちらはブラキディオスの素材。
ブラキも普通に入手できる素材です。
アカム同様、装飾品に砕竜の剛拳が必要なので、腕を部位破壊するようにしましょう。

獰猛な炎鱗

こちらは獰猛化したディノバルトかアグナコトルから入手できます。

ノヴァクリスタル、堅竜骨、大竜結晶

ノヴァクリスタルは氷海の骨の採取ポイントから。
ネコ飯で秘境探索術を発動させて、集会所☆6の「スリルとショックの氷海ツアー」を受注してサブタゲクリアを回せばすぐ集まります。
大竜結晶はアカムまたはウカムのクエスト報酬、堅竜骨は上位モンスターの素材として出るので、こちらは既に所持しているかと思います。

増弾のピアス

増弾のピアスは闘技場クエストを全てA以上でクリア(武器は不問)する必要があります。
これは過去作品とほぼ共通ですね。
闘技場の数もそんなに多くないので、1時間程度で出現条件をクリアできるかと思います。

まとめ

貫通弾ヘビィボウガン装備は汎用テンプレとしてすごく優秀です。
タマミツネのヘビィボウガン(通称 : ミツネ砲)は人気も高く、オンラインでもちょくちょく見かけます。

小型のモンスター(ドスシリーズ)以外では最近この装備でクエストに行くことが多いですね。
それくらいお気に入りです。

貫通弾運用を考えている方の参考になればと。

より良きハンター生活を!

この記事を書いた人
ねづ
『NEZU.log』運営管理者。Webエンジニアの傍ら、趣味でこのブログを運営。シェアハウス在住。2015年は海外情報(主にアジア圏)と効率のよい生活の情報発信がテーマ。
この記事が面白かったらいいねしよう!
記事のタイトルとURLをコピーするコピーしました!
こちらの記事もどうぞ
こちらの記事もどうぞ

コメントを残す

コメント※必須
名前※必須
メールアドレス※必須(非公開)

【MHX】貫通弾ヘビィボウガンにオススメの汎用テンプレ装備を紹介!タマミツネのヘビィボウガンに最適
このブログを書いている人

運営者 : ねづ

主にWebの企画、開発の仕事をしています。
海外が好きで、仕事、旅行問わずよく行きます。
フィリピン(セブ)で10週間留学後、現在はカナダ(バンクーバー)に滞在。留学、海外生活や旅行記をこのブログで書いています。

詳しいプロフィールはこちら

LINE@作成しました!お気軽にどうぞ!
友達登録は下記QRコードを読み取ってください
LINE@ QRコード

カテゴリ一覧
キーワードで記事を探す
下記から更新情報を受け取れます!