【MHX】下位、序盤でオススメのテンプレ防具装備まとめ2選!これで集会所下位はイケる!

続編のダブルクロス(MHXX)の攻略記事については下記からどうぞ!
MHXX(モンスターハンターダブルクロス)の記事まとめ

ダブルクロス(MHXX)のG級序盤装備については下記にまとめました
【MHXX】G級序盤にオススメ!レウスXシリーズの防具装備を作ってみた!スキル、素材まとめ

ついにモンスターハンタークロスが発売しましたね。
ハンター生活いかがお過ごしでしょうか。

かくいう僕は無事上位に上がれました。
おかげさまで毎日寝不足です…笑

さて、今回は序盤、集会所下位の装備ってどうしたらいいの?
をテーマに、オススメの防具セットをまとめてみました。

下位装備はあまり作りたくない!という方でも、
素材集めが簡単でサクっと作れる防具のみピックアップしてます。

【スポンサーリンク】

ジャギィシリーズ装備

ジャギィシリーズ装備

頭 : ジャギィヘルム(6)
胴 : ジャギィメイル(6)
腕 : ジャギィアーム(6)
腰 : ジャギィフォールド(6)
脚 : ジャギィグリーヴ(6)
合計防御力 30
発動スキル 攻撃力UP小
作成可能HR : 集会所☆1

まずはこちら、ジャギィシリーズ装備。
なんとボスモンスターの素材なしで簡単につくれる装備で、モンハン初心者にもオススメです。ジャギィかジャギィノスを狩るだけで手に入るので、ソロでも簡単に作成できますね。
それぞれの素材はキークエをクリアしていく過程で集めてもいいですが、一気に集めるなら下記クエストがオススメです。
ジャギィ : ネコ嬢のジャギィ討伐依頼[村☆1]
ジャギィノス : 渓流のジャギィノス退治[村☆2]

他に必要な素材は鉄鉱石、マカライト鉱石、大地の結晶、円盤石、キラビートル、竜骨【小】、竜骨【中】です。
採掘、採取していれば勝手に手に入る素材ばかりです。
竜骨【中】は下位のリノプロスを狩れば剥ぎ取れます。村下位☆2の「お騒がせのリノプロス」ですぐ入手できます。
また、キラビートルは出現場所が決まっていたりするので注意。一気に集めたい方は集会所☆1の旧砂漠の採集ツアーで6、7、9、11エリアの虫を採取すればOKです。

ジャギィ装備のスキル

発動するスキルの攻撃力UP小が優秀です。
序盤はどうしても火力不足になりがちなので、攻撃力UPはかなり重宝します。

テツカブラシリーズ装備

テツカブラシリーズ装備

頭 : カブラへルム(18)
胴 : カブラメイル(18)
腕 : カブラアーム(18)
腰 : カブラフォールド(18)
脚 : カブラグリーヴ(18)
合計防御力 90
発動スキル 耐震、体力、睡眠倍加
作成可能HR : 集会所☆1

テツカブラ一式の装備です。集会所☆1で作れる上に、初期防御力が18(合計90)と凄く優秀です。
モンハンシリーズに慣れている方ならジャギィ装備でも集会所下位は乗り切れますが、集会所☆2〜☆3に向けて防具が不安という方は、カブラ装備がオススメ。

テツカブラは☆1のモンスターですが、☆2や☆3のモンスターの防具に引けをとりません。
集会所下位☆2〜3は十分ですし、鎧玉でちょっと強化すればさらに余裕がでます。
ちなみに、僕はこの装備で集会所上位の序盤である☆4まで乗り切りました。

テツカブラ装備のスキル
若干強化して防御99。100超えも可能です。

こちらの装備のオススメ要素はスキルの体力ですね。
ボスモンスターの攻撃が強いと乙率が高くなるので、体力の底上げが重要になります。食事も充実していない序盤では体力スキルはけっこう貴重だったりします。
マイナススキルとして睡眠倍加がありますが、睡眠攻撃をしてくる敵はホロロホルルくらいでそこまで大きなマイナスにはなりません。気になる場合は装飾品や護石で打ち消しましょう。

テツカブラ出現は集会所☆1のキークエスト『鬼蛙テツカブラの狩猟』です。
☆1から参加できる上に、キークエストのためオンライン集会所にもけっこうなプレイ人数がおり、簡単にマッチングしやすいのですぐに素材が集めることができます。

テツカブラの素材以外に他に必要な素材は以下のとおり。
草食竜の頭殻、草食竜の甲殻、大地の結晶、マカライト鉱石、セッチャクロアリ、なぞの骨

鉱石、虫、骨は採取ですぐ集められます。
草食竜(リノプロス)はテツカブラのクエストで同じマップに出てくるので、ついでに剥ぎ取りしておくといいかと。

まとめ

モンスターハンタークロスのオススメ下位防具を2種類ほど紹介してみました。

もちろんこの他にも十分使える装備はあります。
ネットではジャギィ+ファンゴ装備やアオアシラ装備などがオススメされていますが、それぞれアオアシラやドスファンゴを狩る必要があり、どちらもキークエスト対象ではないので、ちょっと面倒だったりします。

下位の装備はあくまで通過点です。下位で優秀といっても、上位装備には劣ります。
簡単に作れる防具だけさくっと作成して、集会所上位にステップアップしちゃいましょう!

ちなみに、紹介は剣士だけど、ガンナーでも同じような装備セットでいけます。
序盤で金が無い中、ガンナーは弾や瓶代で出費が激しいのでオススメしないですけどね。
といいつつ弓も使ったりするけど…笑

・序盤、集会所下位、村をプレイしている方
・これから買うか検討している方

参考になれば幸いです。

MHXの集会所上位のオススメの装備については下記記事に書きました!
【MHX】上位でオススメの防具!ディノS装備を紹介!汎用性も高くテンプレになる

この記事を書いた人
ねづ
『NEZU.log』運営管理者。Webエンジニアの傍ら、趣味でこのブログを運営。シェアハウス在住。2015年は海外情報(主にアジア圏)と効率のよい生活の情報発信がテーマ。
この記事が面白かったらいいねしよう!
記事のタイトルとURLをコピーするコピーしました!
こちらの記事もどうぞ
こちらの記事もどうぞ

コメントを残す

コメント※必須
名前※必須
メールアドレス※必須(非公開)

【MHX】下位、序盤でオススメのテンプレ防具装備まとめ2選!これで集会所下位はイケる!
このブログを書いている人

運営者 : ねづ

主にWebの企画、開発の仕事をしています。
海外が好きで、仕事、旅行問わずよく行きます。
フィリピン(セブ)で10週間留学後、現在はカナダ(バンクーバー)に滞在。留学、海外生活や旅行記をこのブログで書いています。

詳しいプロフィールはこちら

LINE@作成しました!お気軽にどうぞ!
友達登録は下記QRコードを読み取ってください
LINE@ QRコード

カテゴリ一覧
キーワードで記事を探す
下記から更新情報を受け取れます!