【MHX】拡散弓「THEデザイア」装備の紹介!汎用性が高くてオススメの拡散弓装備!

続編のダブルクロス(MHXX)の攻略記事については下記からどうぞ!
MHXX(モンスターハンターダブルクロス)の記事まとめ

どうも、ねづ(@nzakr)です。
モンハンクロス、ハンター生活いかがお過ごしでしょうか。

ようやくハンターランクが100を超えました。
100を超えると、名前の色が紫になるんですね。

今回は拡散弓装備を紹介しようかと思います。
拡散剛射弓はモンハンクロスはもちろん、過去作品を通してもいつもに人気の弓装備ですね。
弓は立ち回りが難しいですが、好きな装備でもあるので、作成してみました。

【スポンサーリンク】

オススメの拡散弓は「THE デザイア」

MHXでオススメの拡散弓はTHE デザイアです。
シャガルマガラ弓の最終強化ですね。
攻撃力230で、会心が25%と優秀です。しかも、汎用性の高い龍属性武器。
強撃ビンレベル2と麻痺ビンが打てるので戦いやすいです。
拡散弓で一番使いやすいのはこの弓かと思われます。

作成&強化派生は以下のとおりです。
ビジョンofロスト(Lv1)

ビジョンofロスト(Lv2)

ビジョンofロスト(Lv3)

THEキャプター(Lv1)

THEキャプター(Lv2)

THEキャプター(Lv3)

THEデザイア (最終強化)

ゴアマガラの弓である「ビジョンofロスト」から派生するので、ゴアマガラとシャガルマガラを狩れば作成できます。キークエだし、シャガル装備はどの武器種類でも全体的に人気が高いので、オンライン集会所でも活発に部屋が立っているはず。

拡散弓に最適な防具装備紹介

武器に引き続き、防具の紹介です。

拡散弓装備のスキル

装備構成

防御力 [149→180]/空きスロ [0]/武器[1]
頭装備:アークRキャップ [2]
胴装備:アークRレジスト [1]
腕装備:心滅ノ篭手 [0]
腰装備:アークRコート [3]
脚装備:マギュルSヴルツェル [0]
お守り:【お守り】(散弾強化+5) [2]
装飾品:散弾珠【3】、散弾珠【1】、茸好珠【1】×5
耐性値:火[-7] 水[9] 雷[3] 氷[4] 龍[-7] 計[2]

アークRをベースにした防具で組んだキメラ装備です。
心滅ノ篭手は怒りラージャン、マギュルSはペパポパンプキンがキー素材です。
お守りは散弾強化+5(空きスロ2)です。散弾強化+4(空きスロ3)でもOKです。
炭鉱夫を続けていれば、そこまでハードルは高くないはず。

スキル構成

散弾・拡散矢UP
集中
フルチャージ
キノコ大好き

スキル構成は上記のとおりです。

散弾・拡散矢UPとマストスキルですね。散弾の威力が1.2倍、拡散矢の威力が1.3倍になるというものです。これで攻撃のダメージが上がります。
また、溜め攻撃を効率的に行いための集中も欠かせません。

フルチャージは体力がMAX時に攻撃力がXXあがるものです。
装備構成的にスキル値があったので付けたのですが、被ダメしにくいガンナーには損はないスキルです。

きのこ大好きは強走薬の代用ですね。クタビレダケが強走薬になるので、節約ができます。また、ニトロダケが鬼人薬になるのも地味に嬉しい。
こちらは空きスロ5つを使用して付けているので、他のスキルに代替することも可能です。
攻撃重視の際は、変射珠をつけて、特定射撃強化というスキルをつけたりもします。
特定射撃強化は剛射のダメージが1.2倍になるという優れたスキルです。

拡散弓装備のスキル値

それぞれのポイント値は上記の通り。

拡散弓装備の外見

こちらが外見。
アークRキャップがちょっと怪しい感じを出しており、かっこ良くはないかも…笑
作成の際はアークSと間違えないようにしましょう。

拡散弓装備の後ろ姿

こちらが後ろ姿。

作成に必要な素材について

さて、この装備の作成に必要な素材と収集方法についてです。

必要素材一式

天廻龍の上鱗×5
天廻龍の堅殻×10
獰猛な尖角×1
獰猛な蝕龍鱗×3
獰猛化黒蝕竜鱗×2
金獅子の尻尾×2
金獅子の怒髪×2
金獅子の闘魂×1
銀火竜の上鱗×2
ペピポパンプキン×2
上質な腹袋×3
交易チケット×1
王族カナブン×4

シャガルマガラ、獰猛化ゴアマガラ、ラージャンの素材が中心ですね。
素材別に集め方を見ていきましょう。

天廻龍の上鱗、天廻龍の堅殻

こちらはシャガルマガラの上位素材です。
レア素材ではないので、武器を作る過程で集まっていると思います。

獰猛な尖角、獰猛な蝕龍鱗、獰猛化黒蝕竜鱗

獰猛化ゴアマガラの素材です。
獰猛化黒蝕竜鱗がクリア報酬なのですが、一回で出る個数が少ないので、集めるのが面倒だったりします。

金獅子の尻尾、金獅子の怒髪、金獅子の闘魂

こちらはラージャンの素材です。
闘魂と怒髪は激昂したラージャンの素材になります。普通のラージャンからは入手できないので注意。
激昂したラージャンは集会所☆7「破壊と滅亡の申し子」か「月夜に出でし阿吽の雷撃」のクエストです。

銀火竜の上鱗
こちらはリオレウス希少種の素材です。銀レウスですね。

ペピポパンプキン
こちらは交易品のレア素材です。ぽかぽかファーム(植物系アイテム)の交易時にオトモのテンションが高いと入手できます。

上質な腹袋
こちらはオルタロス上位の素材です。毒けむり玉で毒状態にして倒すと確実に剥ぎ取りできます。

交易チケット
オトモ広場で交易を行っていれば自然と集まっているかと思います。

王族カナブン
上位の虫の採取ポイントで採集しましょう。

まとめ

人気の拡散弓装備を紹介しました。
弓を始めたいなーと思ったらとりあえず拡散弓を作成してみてはいかがでしょうか。

拡散弓をきちんと全弾モンスターに当てるのはなかなか高度な立ち回りが要求されますが、ちゃんと当たると気持ちいいんですよね。
ぜひ作ってみてください。

でわでわ。

連射弓のオススメ装備もご覧ください。
【MHX】連射弓のオススメのアークS装備を紹介!テオ弓『勇猛と光明の凄烈弓』に最適な防具!

この記事を書いた人
ねづ
『NEZU.log』運営管理者。Webエンジニアの傍ら、趣味でこのブログを運営。シェアハウス在住。2015年は海外情報(主にアジア圏)と効率のよい生活の情報発信がテーマ。
この記事が面白かったらいいねしよう!
記事のタイトルとURLをコピーするコピーしました!
こちらの記事もどうぞ
こちらの記事もどうぞ

コメントを残す

コメント※必須
名前※必須
メールアドレス※必須(非公開)

このブログを書いている人

運営者 : ねづ

主にWebの企画、開発の仕事をしています。
海外が好きで、仕事、旅行問わずよく行きます。
フィリピン(セブ)で10週間留学後、現在はカナダ(バンクーバー)に滞在。留学、海外生活や旅行記をこのブログで書いています。

詳しいプロフィールはこちら

LINE@作成しました!お気軽にどうぞ!
友達登録は下記QRコードを読み取ってください
LINE@ QRコード

カテゴリ一覧
キーワードで記事を探す
下記から更新情報を受け取れます!