【MH4G】剣士にオススメのテンプレ汎用装備まとめ5選

モンスターハンター4Gが発売して、3ヶ月ほど経ちました。
装備のいわゆるテンプレ汎用装備が出揃ってきました。

そこで、剣士向けのメジャーな装備のテンプレートを紹介してみようと思います。
全部で5選ほどまとめてみました。

どの装備もお守りと装飾品次第で発動させるスキルを調整できます。
自分がよく使う武器に合わせてスキルを変えるといいかもです。

自分は大剣、太刀、双剣、操虫棍を使うので、それに合わせた装備が多いです。
なお、太字のスキルが確定で発動 or 発動させやすいスキルとなっています。
他のスキルは装飾品とお守りで発動させています。

ドクドミ装備

ドクドミ装備の外見

装備

武器 : 空きスロットなし
頭 : ミラアルマヘッド[3]
胴 : 怒天ノ衣・真[3]
腕 : クジュラハトゥー[1]
腰 : 怒天ノ帯・真[2]
脚 : ミラルマフット[1]
お守り:回避距離+8(空きスロ2)

スキル

真打
金剛体
力の解放+1
業物
回避距離UP

ドクドミ装備の詳細

いわゆるドクドミ装備です。
胴と腰を怒天装備、腕をクジュラ、脚をミラアルマにすると、真打(斬れ味レベル+1と攻撃力UP【大】)が確定で発動します。それを活かした装備です。また、すべてレア10の防具なので、防御力も高く安定して立ちまわることができます。
頭は何でもOKですが、ミラアルマヘッドにすると本気と不動のスキルが付く&空きスロット3なのでスキルに多様性を持たせることができます。

ウカウカウ装備

ウカウカウ装備の外見

装備

武器 : 空きスロット2
頭 : ウカムルXサクパケ[2]
胴 : カイザーXメイル[2]
腕 : ウカムルXサクンペ[2]
腰 : カイザーXフォールド[3]
脚 : ウカムルXケマル[2]
お守り:攻撃+10(空きスロなし)

スキル

斬れ味レベル+1
弱点特攻
心眼
耐震
挑戦者+2
攻撃力UP【中】

ウカウカウ装備の詳細

弱点特攻、心眼、斬れ味レベル+1が発動するテンプレ装備です。
硬いモンスター(ミラルーツなど)への対応に向いています。また耐震も発動するので、対ラージャンなどにもオススメ。
スキルの組み合わせ次第でいろんな武器に対応することができます。
操虫棍のナイトメアを装備して、昏睡ハメとして使われる装備でもあります。

ミクミクミ(ミックミク)装備

ミクミクミ(ミックミク)装備の外見

装備

武器 : 空きスロット1
頭 : ミズハ真【頬面】[1]
胴 : クシャナXディール[2]
腕 : ミズハ真【大袖】[2]
腰 : クシャナXアンダ[3]
脚 : ミズハ真【具足】[2]
お守り:特殊攻撃+6(空きスロ3)

スキル

高級耳栓
状態異常攻撃+2
風圧【小】無効
斬れ味レベル+1
回避性能+1
耐震

ミクミクミ(ミックミク)装備の詳細

オオナズチ装備とクシャル装備の装備を組み合わせた装備です。
ミクミクミ(ミックミク)装備という呼ばれ方をされています。
麻痺、睡眠などの状態異常攻撃に特化しています。高級耳栓も付いているので、咆哮時に状態異常値を一気に溜めることができます。

ナクナクナ装備

ナクナクナ装備の外見

装備

武器 : 空きスロットなし
頭 : ナルガXヘルム[1]
胴 : クシャナXディール[2]
腕 : ナルガXアーム[2]
腰 : クシャナXアンダ[3]
脚 : ナルガXグリーヴ[0]
お守り:痛撃+6(空きスロ1)

スキル

斬れ味レベル+1
回避性能+3
回避距離
弱点特攻

ナクナクナ装備の詳細

回避に特化したナルガとクシャルを組み合わせたテンプレ装備。
回避距離と回避性能+3がついています。斬れ味レベル+1はもちろん、弱点特攻を発動させているので、敵の攻撃回避して、的確に弱点を付けるような装備。

高耳付攻め装備

高耳付攻め装備の外見

装備

武器 : 空きスロットなし
頭 : 胴系統倍化
胴 : ガルルガXメイル [2]
腕 : クジュラハトゥー [1]
腰 : 怒天ノ帯・真 [2]
脚:胴系統倍化
お守り:刀匠+4(空きスロ2)

スキル

見切り+3
高級耳栓
真打
業物

高耳付攻め装備の詳細

高級耳栓をつけた剣士の汎用装備。
真打、業物、見切り+3という攻撃に特化したスキルが豊富です。
ゴリゴリ攻撃をしていきたい人向け。なんだかんだ一番使うかも。

まとめ

ざっと、オススメのテンプレ汎用装備をまとめてみました。
個人的によく使うのは、ドクドミ装備と高耳付攻め装備の2つですね。
回避特化のナクナクナは一回も使ってないかも笑

どの装備もスキルの調整がしやすいので、武器に合わせてスキルを変えてみましょう。

この記事を書いた人
ねづ
妻と娘(1歳)と3人暮らし。
「旅行」と「筋トレ」をテーマにしてブログを書いてます。

独身時代に海外旅行(主に東南アジア)にハマり、マイル修行も経験。ANA&JAL両方とも上級会員(SFC&JGC)になりSPGアメックス所有して、オトクな旅行を追求。
結婚&子供ができた後は、子連れ旅行しながら、筋トレという新たな趣味に目覚めて、週3〜4でジム通い中。
この記事が面白かったらいいねしよう!
記事のタイトルとURLをコピーするコピーしました!
こちらの記事もどうぞ
こちらの記事もどうぞ

コメントを残す

コメント※必須
名前※必須
メール※必須(非公開)

このブログを書いている人

運営者 : ねづ

妻と娘(1歳)と3人暮らし。
「旅行」と「筋トレ」をテーマにしたブログです。

独身時代に海外旅行(主に東南アジア)にハマる。ANA&JAL両方とも上級会員(SFC&JGC)になりSPGアメックス所有して、オトクな旅行を追求。
結婚&子供ができた後は、子連れ旅行しながら、筋トレという新たな趣味に目覚めて、週3〜4でジム通い中。

詳しいプロフィールはこちら

LINE@作成しました!お気軽にどうぞ!
友達登録は下記QRコードを読み取ってください
LINE@ QRコード

カテゴリ一覧
キーワードで記事を探す
下記から更新情報を受け取れます!