【MH4G】剣士にオススメの汎用装備!ドクドミ装備を紹介!真打がお守りなしで発動する

どうも、ねづ(@nzakr)です。
さて、モンハン4Gの装備紹介シリーズも5本目となりました。

今まで書いたMH4G装備紹介
大剣汎用装備
貫通しゃがみ用ヘビィボウガン装備
睡眠爆破装備
連射剛者弓装備

本日ご紹介するのは、ドクドミ装備という剣士にオススメの汎用装備です。

【スポンサーリンク】

ドクドミ装備について

ドクドミ装備とは、装備している防具(頭以外)の頭文字をとった装備の総称です。
装備の内容は下記の通りです。

ドクドミ装備の装備一式

頭 : 自由(なし)
胴 : 怒天ノ衣・真
腕 : クジュラハトゥー
腰 : 怒天ノ帯・真
脚 : ミラルマフット

胴、腕、腰、脚の4パーツの頭文字をとると「怒(ド)、ク、怒(ド)、ミ」になるのがおわかりいただけるかと思います。

オススメのポイント

さて、この装備、何がオススメかといいますと、
お守りや装飾品なしで真打が発動するんです。
真打はMH2Gから新登場した「斬れ味レベル+1、攻撃力UP(大)」の複合スキルですね。スキルポイント名称は刀匠です。

実際のスキルポイントは、下記の通りです。

ドクドミ装備のスキルポイント一覧

スキルポイント 発動するスキル
刀匠+10 真打
本気+7 力の解放
攻撃+4 攻撃力UP
属性攻撃+3 属性攻撃強化
切れ味+3 業物
不動+3 金剛体
闘魂+2 挑戦者
無傷+2 フルチャージ

刀匠以外にも力の解放、金剛体、挑戦者などの優秀なスキルを発動させることができます。空きスロも7つある上に、頭の防具も自由なので、お守り次第で各武器に合わせたスキルを自在につけることも可能です。
また、胴防具の”怒天ノ衣・真”の空きスロットが3つあるので、頭装備を胴系統倍加にするだけでもかなり優秀です。

ちなみに、全ての防具がレア10なので、防御力もかなり高く安定します。剛鎧玉まで強化するだけで防御力711までいきます。

自分なりのドクドミ装備

頭装備、お守り、装飾品を自由に組み替えできるので、様々なスキルの組み合わせが可能になります。僕の場合は、頭装備をミラアルマヘッドで固定しています。

ミラアルマヘッドの詳細

ミラアルマヘッドは空きスロット3で、スキルポイントに本気+2と不動+3がつきます。そのめた、力の解放と金剛体を発動させたいドクドミ装備の防具としてうってつけです。
実際のスキルと装備は下記のような感じです。

装備
武器 : 空きスロットなし
頭 : ミラアルマヘッド[3]
胴 : 怒天ノ衣・真[3]
腕 : クジュラハトゥー[1]
腰 : 怒天ノ帯・真[2]
脚 : ミラルマフット[1]
お守り : 回避距離+6(空きスロ3)

装飾品
闘魂珠【2】×2
闘魂珠【1】×2
剛体珠【3】
剛体珠【1】
跳躍珠【2】
跳躍珠【1】

スキル
真打(斬れ味レベル+1、攻撃力UP【大】)
金剛体(耳栓、風圧【小】無効)
力の解放+1
挑戦者+1
回避距離UP

装備の外見

どの武器でも汎用的に戦えるようなスキル構成にしています。回避距離はお守りと装飾品で発動させているので、他のスキルに代替可能です。なので、武器ごとに合わせてスキルを組み替えるのもオススメ。

装備作成に必要な素材について

さて、例によって作成に必要な素材についてです。
レア度10の装備だけあって、作成は結構大変です。

金獅子の剛爪×3
金獅子の重牙×2
羅刹の金剛角×1
金獅子の怒髪天×4
ラージャンハート×2
鋼龍の宝玉×1
錆鋼の龍殻×5
錆鋼の龍爪×1
錆鋼の龍鱗×3
光炎の大龍玉×1
煉黒龍の灼熱核×2
煉黒龍の黒鱗×4
堅牢な白銀の角×3
桜火竜の重殻×10

1つずつ集め方を紹介します。

金獅子の剛爪、金獅子の重牙
羅刹の金剛角、金獅子の怒髪天、ラージャンハート

主にラージャンの素材です。怒天(真)シリーズを作成するのに必要になります。
ただし、羅刹の金剛角、金獅子の怒髪天、ラージャンハートの3種類は、
激昂したラージャンからしか入手できません。

激昂したラージャンは以下のクエストにのみ登場します。
・村★10「ソウルフル☆ゴールドG★3」
・G★3「金獅子を狩って参れ!」

鋼龍の宝玉、錆鋼の龍殻
錆鋼の龍爪、錆鋼の龍鱗

主に錆びたクシャルダオラの素材です。
通常のクシャルダオラではないので注意です。
錆びたクシャルダオラが登場するのは下記クエストです。
・G★3「不協和音の風が鳴る」
・G★3「対錆鋼龍防衛作戦!」

光炎の大龍玉、煉黒龍の灼熱核、煉黒龍の黒鱗

こちらはグラン・ミラオスの素材ですがMH4Gには登場しないので、竜人問屋での交換になります。対象モンスターはゴグマジオスです。
なお、グランミラオス素材を交換するためには古文書クエストであるG★3「頽廃の沼」をクリアする必要があります。

堅牢な白銀の角

こちらはモノブロス亜種の素材。
モノブロス亜種は村クエの★10「白一角竜、世を穿つ!」に登場します。大老殿で戦うことはできないので、村クエを進める必要があります。
このクエストは角破壊がサブターゲットなので、角破壊→サブタゲクリアを繰り返せばわりと早く集まります。

桜火竜の重殻

リオレイア亜種の素材です。普通に討伐すれば集まります。

作成は大変だけど価値はある

必要素材を見てもらえばご理解いただける通り、作成は大変です。
ラージャンハート、光炎の大龍玉などのレア素材も必要になりますし、対象モンスターを討伐するために古文書の解読や村クエをある程度進める必要が出てきます。

自分もラージャンハートを集めるのにかなり苦労しました。
ただでさえラージャン苦手なのに…。

しかし、スキル構成や汎用性の高さは他の装備より優れているかと思います。大変だけど作成するだけ価値のある防具なので、ぜひオススメします。強いモンスターばかりなので、狩り甲斐がありますよ!

でわでわ。

この記事を書いた人
ねづ
『NEZU.log』運営管理者。Webエンジニアの傍ら、趣味でこのブログを運営。シェアハウス在住。2015年は海外情報(主にアジア圏)と効率のよい生活の情報発信がテーマ。
この記事が面白かったらいいねしよう!
記事のタイトルとURLをコピーするコピーしました!
こちらの記事もどうぞ
こちらの記事もどうぞ
このブログへのコメント
  • 真打はMH4新登場じゃなくおそらく3gからだったと思いますよ

    投稿した人 : ぬこ」14年12月30日
  • >ぬこ様
    ご指摘ありがとうございます!修正しました。

    投稿した人 : nezu15年01月02日

コメントを残す

コメント※必須
名前※必須
メールアドレス※必須(非公開)

【MH4G】剣士にオススメの汎用装備!ドクドミ装備を紹介!真打がお守りなしで発動する
このブログを書いている人

運営者 : ねづ

主にWebの企画、開発の仕事をしています。
海外が好きで、仕事、旅行問わずよく行きます。
フィリピン(セブ)で10週間留学後、現在はカナダ(バンクーバー)に滞在。留学、海外生活や旅行記をこのブログで書いています。

詳しいプロフィールはこちら

LINE@作成しました!お気軽にどうぞ!
友達登録は下記QRコードを読み取ってください
LINE@ QRコード

カテゴリ一覧
キーワードで記事を探す
下記から更新情報を受け取れます!