【MHXX】G級中盤〜HR開放後も使える!ディノXシリーズ装備を作成!斬れ味+2が強くて優秀

こんにちは、ねづ(nzakr)です。
モンスターハンターダブルクロス、ハンターライフはいかがでしょうか?
私は発売2日目にして、プレイ時間が24時間を越えました。
完全にやりすぎました。

もちろんラスボスは倒して、ハンターランクを解放済です。
解放後は、いろんなモンスターを狩りつつ、武器や防具の性能を確認していってます。
早く頑シミュ来ないかなー。スキルの組み合わせが楽しみだ。

さて、今回ご紹介するのはディノXシリーズです。
一式装備でありながらも、G級解放後も十分戦い抜ける性能を持つ素晴らしい装備です。

ディノXシリーズ 防具の外見

ディノXシリーズ 外見

外見はディノバルドっぽい色合い。
悪の帝王みたいな見た目だ。

ディノXシリーズ 後ろ姿

後ろ姿のマントからも、これ完全に魔王装備っぽいな。
中二病心をくすぐる装備ですね。
G級装備は全般的にいかついやつが多い気がする。

ディノXシリーズ 防具のスキル

さて、気になるスキルと防御力について。

防御力

装備とステータス

防御力はデフォルト値で610
王鎧玉で強化すれば700くらいまでカンタンに上がります。
王鎧玉はG級鉱石を掘れば、カンタンに入手できます。

スキル

ディノXの発動スキル

スキルは装備のみで

  • ・斬れ味レベル+2
  • ・剛刃研磨

上記2つが発動します。
剛刃研磨はまあ置いとくとして、斬れ味レベル+2がかなり優秀です。
これがあるだけで、攻撃力がかなり上がりますからね。紫ゲージなら攻撃力がなんと約1.5倍にもなります。一部例外を除き、剣士武器は斬れ味が重要といっても過言ではありません。
※斬れ味の増加倍率はゲームによって違うので参考値です

空きスロットも8個(2×3、1×2)あるので、スキルの柔軟性も高いです。
回避性能のスキル値も4ほどあるので、こちらを発動させるのもありです。

ディノXのスキル組み合わせ

僕はディノXを下記のような感じで組み合わせて利用しています。

スキルの組み合わせ

  • 【発動スキル】
  • ・斬れ味レベル+2
  • ・剛刃研磨
  • ・耳栓
  • ・回避性能+1
  • ・空きスロ5

もともとスキルポイントがあったので回避性能+1と、お守りと装飾品を組み合わせて耳栓を発動させています。
お守りは聴覚保護+5(スロ2)なので、もっといいお守りあればいろいろ遊べそうです。

空きスロが5つあるので、装飾品を使ってさらに発動させることが可能です。
モンスターに合わせていろいろ変えてます。
観察珠で捕獲の見極めをつけたり、
防音珠で高級耳栓をつけたり、
など。

武器のスロットが3つあるので、参考になるかは微妙ですが…。
ちなみに、武器は今作のラスボスであるアトラル・カの武器です。斬れ味レベル+2の効果で、紫ゲージがかなり長くなるので、この装備にかなりマッチする武器です。
なお、武器スロがない or お守りが微妙でも上記スキルは発動可能です。

必要素材、対象クエストについて

さて、この装備をつくるためのクエストは下記です。

G3の「暑い熱い砂漠」

はい、もちろんG級ディノバルドですね。
G3の「暑い熱い砂漠」です。

この他にもディノバルドのクエストはあるので(単体だと捕獲クエがあります)、お好きなクエで回ればOKです。G級ディノバルドはキークエストにもなっているので、オンラインでも人は集まりやすいかと思います。

必要素材

必要素材についてはディノバルドのほか、
G級ドスマッカォの素材が必要となります。

G級ドスマッカォは単体クエストがないので、ちょっと面倒かもしれません。
ラングロトラとの二頭クエが一番ラクですね。
G2の「転んで跳ねて七転八倒」というクエストになります。

G級解放後も十分使える防具!

先日紹介したレウスXも優秀ですが、こちらの方が性能的には充実してますね。
ただし、レウスXに比べて作成はちょっと面倒です。ドスマッカォも討伐しないといけないのがネック。ただ、その価値は十分あります。

ディノバルドはもともと火力が高いモンスターなので、G級となると被ダメージもかなりのものです。
最低でも上位装備最終強化くらいの防具ないときついかも。被ダメなんてしないぜ!っていうガチ勢の方は無問題。
ちなみに、僕はけっこう苦手なモンスターの1つだったりします(^_^;)

とりあえずサクっとつくれるレウスXをつくった後に、
ディノXシリーズを作ってみてはいかがでしょうか。

モバイルバッテリー+3DSのUSB充電で外でも快適にプレイ

外出時は、3DS用のUSB充電ケーブルとモバイルバッテリーをセットで持ち歩いてます。
このDSも数年近く経って電池の持ちが悪くなってきたので、電池の消費が早くなってきたんですよね。外でプレイする際に電池がなくなった時用に携帯するようにしてます。

これがあれば、コンセントが近くになくても、その場で充電しつつプレイできるので。
3DS充電USBケーブルの存在を知らない人が意外にいるので、電車などでプレイする方は使ってみるといいかと。

比較的カンタンにつくれるレウスX装備はこちら
【MHXX】G級序盤にオススメ!レウスXシリーズの防具装備を作ってみた!スキル、素材まとめ

オススメのモバイルバッテリー!DSを2回フル充電できる

3DS充電USBケーブルはこちら

この記事を書いた人
ねづ
妻と娘(1歳)と3人暮らし。
「旅行」と「筋トレ」をテーマにしてブログを書いてます。

独身時代に海外旅行(主に東南アジア)にハマり、マイル修行も経験。ANA&JAL両方とも上級会員(SFC&JGC)になりSPGアメックス所有して、オトクな旅行を追求。
結婚&子供ができた後は、子連れ旅行しながら、筋トレという新たな趣味に目覚めて、週3〜4でジム通い中。
この記事が面白かったらいいねしよう!
記事のタイトルとURLをコピーするコピーしました!
こちらの記事もどうぞ
こちらの記事もどうぞ

コメントを残す

コメント※必須
名前※必須
メール※必須(非公開)

このブログを書いている人

運営者 : ねづ

妻と娘(1歳)と3人暮らし。
「旅行」と「筋トレ」をテーマにしたブログです。

独身時代に海外旅行(主に東南アジア)にハマる。ANA&JAL両方とも上級会員(SFC&JGC)になりSPGアメックス所有して、オトクな旅行を追求。
結婚&子供ができた後は、子連れ旅行しながら、筋トレという新たな趣味に目覚めて、週3〜4でジム通い中。

詳しいプロフィールはこちら

LINE@作成しました!お気軽にどうぞ!
友達登録は下記QRコードを読み取ってください
LINE@ QRコード

カテゴリ一覧
キーワードで記事を探す
下記から更新情報を受け取れます!