【MHX】古びたお守りを効率よく収集するお守りマラソンの方法!たんと掘れ燃石炭の出し方、攻略まとめ

続編のダブルクロス(MHXX)の攻略記事については下記からどうぞ!
MHXX(モンスターハンターダブルクロス)の記事まとめ

モンスターハンタークロス、ハンター生活いかがお過ごしですか?
そろそろ上位に上がったり、ハンターランクを解放したりする人が増えてきました。

そうするといい装備を揃えたくなるもんです。
モンハンの装備、防具で重要なのなスキルであり、いい組み合わせのスキルを発動させるためには護石=お守りが必要になります。いわゆる神お守り(神おま)ですね。
神おま、良おまを集めるために、お守りマラソンをするわけです。

前作までは上位マップの採取ツアーでカンカンと採掘するだけだったのですが、今回はなんとお守り収集に特化した?クエストが存在します。
クエスト名は『たんと掘れ燃石炭』です。

オンライン集会所でもこのクエストを効率よく回すための部屋があります。
今回はそのクエストの出し方や効率よくクエストを回す方法を紹介しようと思います。

【スポンサーリンク】

クエストの出現方法

このクエストはキークエストをこなしていくだけでは出現しません。
また、村と集会所の両方のクエストをある程度進める必要があります。

ざっくりとした流れは以下のようになります。
村と集会所クエストレベルを☆6にする
村と集会所の両方をある程度進める必要があります。
集会所上位☆6なので、装備もそこそこちゃんと整えていないと厳しいかもしれません。

ココット村のヒーローブレイドを抜く
村を☆6にすると、ココット村の自宅の裏に刺さっている剣を抜くことができます。
そうするとヒーローブレイドという片手剣を入手できます。

村の☆6「轟竜ティガレックス」をクリアする

ポッケ村に現れる工房のばあちゃんに話しかける

村の☆6「英雄への道」出現
モンスターはまたもやティガレックスです。

ポッケ村の工房のばあちゃんとユクモ村のじいさんに話しかける

集会所☆5に「熱砂は喧嘩の武器のもと」出現
今度は集会所のクエストです。
ダイミョウザザミ、リオレイア、パプルポッカの3頭の連続狩猟です。こちらのクエストでオンラインでクリアしてもOKですが、緊急と同様に自分で受注してクリアする必要があります。
僕はソロでやりましたが、連続狩猟は1体辺りの体力が少ないので、15分くらいでクリアできました。

5) 集会所☆6『たんと掘れ燃石炭』出現する
さきほどのクエストをクリアして、ユクモ村のじいさんに話しかけるとお目当ての『たんと掘れ燃石炭』が集会所☆6に出現します。

『たんと掘れ燃石炭』のクエスト概要

このクエストは達成報酬で古びたお守りが大量にでるというマラソンに最適なクエストです。

たんと掘れ燃石炭

クエストは以下2つの達成になります。
・燃石炭を10個以上納品
・ネコタクチケットを納品
メインターゲットが二種類あるという珍しいクエストです。

ポイントは燃石炭の納品数です。最低納品数は10で、いくつでも納品していいことになっています。
燃石炭の納品数に応じて、達成報酬でもらえる古びたお守りの数が決まります。

クエストの報酬

一回でこの数の古びたお守りが入手できます。
その数なんと17個!
この時は燃石炭を25個ほど納品してみました。
採取分も含むので、実際に報酬でもらったのは10個ほど。
採取ツアーで炭坑夫マラソンしてもこんなに入手できないので、かなりお得です。

また、一緒に合わせて入手した鉱石類を売るのいい感じのお金になるので、金策にもなるという一挙両得です。

クエストの報酬を売るとお金にもなる

鉱石類はそこそこいい金額で売れるので、おいしいです。
入手したいらないお守りや太古の塊から入手できる武器も合わせて売ると30000近くのお金になることも。

効率よくお守りを収集するマラソン方法

さて、お守りマラソンの重要なポイントは効率よく回るということですね。

ずばり周回コースとしては、
秘境→6→8→ベースキャンプ
です。

鉱石は赤鉱石と青鉱石の2種類あります。
古びたお守りは青い鉱石からのみ出現します。
一方で、本クエストのメインターゲットである燃石炭は赤い鉱石からしか出ません。
なので、どちらも採掘しましょう。

コースの回り方と合わせてポイントを紹介します。

秘境探索術を発動させる

クエスト前にネコ飯で秘境探索術を発動させましょう。
採取ツアーでは秘境探索術の効果が発動しないんですが、このクエストは採取ツアーではないので、効果があります。
ネコ飯の組み合わせは「龍」の名称を持つ食事に「どきどきソース」で付きます。
ベルナスの龍酒蒸し、モガモ貝のみぞれ龍煮、ゼンマイ米の龍寿司、シナトマトの龍リゾット、などですね。

持ち物はピッケルグレード、戻り玉、けむり玉です。
戻り玉を使うので、ハンターモードでプレイしましょう。

コースの周り方

秘境エリア

秘境エリア

秘境エリアには3箇所掘るところがあります。
最近では、最短コースとして2ヶ所だけ掘る場合がほとんどです。
他の方の動きに合わせて2ヶ所掘るといいかも。
掘り終わったら6に移動します。

6エリア

6エリア

6には確定で2箇所掘るところがあり、加えて2箇所ほどランダムで出現します。
出てるところだけ掘ればオッケーです。

8エリア

8も確定2ヶ所、ランダム2〜3ヶ所ですね。

8エリア

8エリアにも3箇所あります。こちらを全部採掘します。
こちらのエリアにはガブラスが二頭ほどいます。
採掘の邪魔になるので、けむり玉を使いましょう。
オンラインでは、このエリアに先頭で入った人がけむり玉を使うのが暗黙のルールになっています。

ここまで全部採掘したら、戻り玉を使用してベースキャンプに戻ります。
なお、採掘途中で燃石炭が10個集まった場合は、全て採掘せずにベースキャンプに戻ってOKです。

ベースキャンプ
ベースキャンプに戻ったら、燃石炭を納品とネコタクチケットを納品してクリアします。

一回あたりにかかる時間はローディング含めて5分以内でいけます。
このクエストの燃石炭納品数が多いほどいい(30個前後)なので、基本は複数人でやるクエストになります。
もちろんソロでもいけますが、一人で30個を集めるとなると、全エリアの鉱石を採掘しなければならない&10個しかもてないため往復する必要があり、けっこう時間がかかります。

オンラインでやる場合

複数人でやるほうが効率がいいので、オンラインにも部屋が立ち上がってます。
「鉱石採掘」で検索すればオッケーです。

部屋名に「秘境→6→8→BC」等と書いてありますが、これはさきほど説明したルートでマラソンするということですね。
書いてなくてもこのルートでマラソンしてる部屋ばかりなので、上記のルートは覚えておくといいです。
ルートを外れたりすると、蹴られたりします。僕も最初はこのルールがわからず蹴られてました。
世間は世知辛い…笑

装備について

お守りマラソンに向けた装備はどうすればいいか。
スキルは採取+2、お守りハンターを発動させておきましょう。

ギルドガード蒼シリーズやメルホアUシリーズを軸に適当に組み合わせるといいです。
僕は下記のような装備にしています。

採取用装備

まとめ

一回で入手できるお守りの数が多いので、かなり効率がいいクエストですね。
採取ツアーをちまちまやる必要がなくなったのは個人的に嬉しい。

いい装備をつくるには、神おま必須ですよね。
みなさんもモンハンXで、いい炭坑夫生活をお送りください!

この記事を書いた人
ねづ
『NEZU.log』運営管理者。Webエンジニアの傍ら、趣味でこのブログを運営。シェアハウス在住。2015年は海外情報(主にアジア圏)と効率のよい生活の情報発信がテーマ。
この記事が面白かったらいいねしよう!
記事のタイトルとURLをコピーするコピーしました!
こちらの記事もどうぞ
こちらの記事もどうぞ

コメントを残す

コメント※必須
名前※必須
メールアドレス※必須(非公開)

【MHX】古びたお守りを効率よく収集するお守りマラソンの方法!たんと掘れ燃石炭の出し方、攻略まとめ
このブログを書いている人

運営者 : ねづ

主にWebの企画、開発の仕事をしています。
海外が好きで、仕事、旅行問わずよく行きます。
フィリピン(セブ)で10週間留学後、現在はカナダ(バンクーバー)に滞在。留学、海外生活や旅行記をこのブログで書いています。

詳しいプロフィールはこちら

LINE@作成しました!お気軽にどうぞ!
友達登録は下記QRコードを読み取ってください
LINE@ QRコード

カテゴリ一覧
キーワードで記事を探す
下記から更新情報を受け取れます!