【MH4G】連射剛射弓の叛逆弓カーマレギオン装備を紹介!セルレギオスの弓が強い!

どうも、ねづ(@nzakr)です。
モンハン4Gの装備紹介シリーズも4本目。モンハン記事は装備紹介しかしてない気がします。

今まで書いたMH4G装備紹介
大剣汎用装備
貫通しゃがみ用ヘビィボウガン装備
睡眠爆破装備

今回は、おすすめの弓装備についてです。
PSP時代(MHP2G, MHP3)は弓もけっこう使っていたんですが、モンハン持ちができなくなったことで、弓をほとんど使わなくなってしまいました。今回いつも一緒に狩りしている友人に弓を勧められたので、ちょっと装備を作ってみました。

【スポンサーリンク】

武器は叛逆弓カーマレギオン

作成した武器は連射剛射の叛逆弓カーマレギオンという弓です。

叛逆弓カーマレギオン

会心率が45%になっていますが、スキル効果です。
デフォルトは30%です。

溜め攻撃のパターンは
溜め1 連射3
溜め2 連射5
溜め3 連射5(装填数UP時)
となっております。

通常だと2溜めまでなので、装填数UPのスキルが必須となります。

また、叛逆弓カーマレギオンは強化生産となります。
生産の流れは
(生産)シャルラアルナスル
→ (強化)シャルラアルナスル改
→ (強化)叛逆の穿矢
→ (強化)叛逆弓カーマレギオン
となります。

シャルラアルナスルは上位セルレギオス素材なので、イベクエか村クエで素材集めする必要があります。最終強化までに必要素材になるモンスターはセルレギオス(上位、G級)、ティガレックス希少種上位、ディアブロスです。

前作MH4の生産弓では、衝弓【虎穿】というティガレックス希少種の弓(キティ弓)が人気だったのですが、今作ではこのセルレギオスの弓の方が優秀と言われています。

連射剛射に合わせたスキルの装備

では、この叛逆弓カーマレギオンにピッタリな装備の紹介。

叛逆弓カーマレギオンに合う装備

装備
頭 : レギオスXキャップ
胴 : カイザーXレジスト
腕 : ゾディアスガード(胴系統倍加)
腰 : EXレウスコート
脚 : ランポスXレギンス(胴系統倍加)
お守り : 溜め短縮+5(スロ3)
武器スロット : なし

装飾品
強弾珠【1】×2(胴)
短縮珠【3】
短縮珠【1】
茸好珠【1】×5

スキル
集中
装填数UP
通常弾・連射矢UP
無慈悲(見切り+2、弱点特効)
キノコ大好き

お守りは溜め短縮+5(空きスロ3)です。
僕は溜め短縮+6(空きスロ2)で代用しています。

キノコ大好きというMH4Gで新しく出たスキルをつけています。
キノコ大好きとはキノコを食べた時の効果がパワーアップするものです。クタビレダケが強走薬になるので、強走薬節約のためにつけています。

キノコ大好きは1スロでスキルポイントが2の装飾品なので、他のスキルを付けることもできます。モンスターに合わせて変えてもいいかと思います。

叛逆弓カーマレギオン装備の外見

気になる外見。悪くない。

装備作成に必要な素材について

G級のレア素材は必要ないので、比較的楽に作成できるものかと思います。
※ 装飾品の素材は含めていません

千刃竜の斬刃鱗×3、千刃竜の断刀角×2、千刃竜の破刃×4
こちらはセルレギオスの素材。武器作成のためにセルレギオスを乱獲することになるので、すぐ集まるかと思います。

炎龍の塵粉×2、炎王龍の重殻×4、炎龍の宝玉×1
G級テオ・テスカトルの素材。カイザーXレジストに必要な素材ですね。
カイザーXの胴防具は剣士とガンナーどちらも非常に優秀な防具なので、作成しておくことをオススメします。

火竜の堅殻×5、火竜の紅玉×1
上位リオレウス素材です。EXレウスコートの作成に必要になります。EXレウスコートは上位装備なので、上位のレウスが対象になります。なお、紅玉はG級レウスを狩ればすぐ入手できます。

ランポスの剛爪×2、堅牢な鳥竜骨×4、強靭な鳥竜皮×3
ランポスの剛爪はG級のドスランポス素材です。レベルLV91以上のG級ギルドクエストに行って素材を集めましょう。
堅牢な鳥竜骨や強靭な鳥竜皮は下記から剥ぎ取れます。
堅牢な鳥竜骨 → ドス系の小型モンスター(ジャギィやイーオス等)
強靭な鳥竜皮 → 上位&G級のドスジャギィ、ジャギィノス、ジャギィ

カブレライト鉱石×4、獄炎石×3、真紅蓮石×3
獄炎石&真紅蓮石はG級の火山の青色鉱石から採掘できます。
カブレライト鉱石は上位から採掘できるので、おそらく既に所持しているかと思います。

飛甲虫の斬羽×3、希望の証×1
飛甲虫の斬羽はG★1飛甲虫討伐ノススメで入手できます。オンラインや友達と協力すればすぐです。毒けむり玉でブラハブラを倒すと確実に剥ぎ取れます。
希望の証は集会所☆7の高難易度をクリアするともらえるので、たぶん既に持っているかと思います。

まとめ

久々に弓を使ってるのですが、まだDSで弓を操作することに慣れません笑
ただ、この装備で連射を全部ヒットさせるとかなり気持ちいいです。デフォルトの会心率と無慈悲効果で会心率が45%なので、ほぼクリティカルになります。

拡張スライドパッドがあると弓は操作しやすくなるということなので、もし拡張スラパを所持していない方はこの機会に導入してみてはいかがでしょうか。自分は使わない派ですが。

この記事を書いた人
ねづ
『NEZU.log』運営管理者。Webエンジニアの傍ら、趣味でこのブログを運営。シェアハウス在住。2015年は海外情報(主にアジア圏)と効率のよい生活の情報発信がテーマ。
この記事が面白かったらいいねしよう!
記事のタイトルとURLをコピーするコピーしました!
こちらの記事もどうぞ
こちらの記事もどうぞ

コメントを残す

コメント※必須
名前※必須
メールアドレス※必須(非公開)

このブログを書いている人

運営者 : ねづ

主にWebの企画、開発の仕事をしています。
海外が好きで、仕事、旅行問わずよく行きます。
フィリピン(セブ)で10週間留学後、現在はカナダ(バンクーバー)に滞在。留学、海外生活や旅行記をこのブログで書いています。

詳しいプロフィールはこちら

LINE@作成しました!お気軽にどうぞ!
友達登録は下記QRコードを読み取ってください
LINE@ QRコード

カテゴリ一覧
キーワードで記事を探す
下記から更新情報を受け取れます!