【MH4G】G級の睡眠爆破装備を紹介!睡眠爆殺(片手剣)でキリン亜種のギルクエを攻略する

どうも、ねづ(@nzakr)です。
モンハン4Gの装備紹介シリーズも3本目となりました。大剣汎用装備貫通しゃがみ用ヘビィボウガン装備と続きまして、今回はG級の睡眠爆破装備を紹介します。

ギルクエの効率のよい攻略方法の1つとして、睡眠爆殺があります。
ターゲットは主にキリン亜種。肉質が非常に硬くすばしっこいけど、体力が他のモンスターに比べ少ないので、爆殺向きのモンスターでした。ちなみに、亜種は原種より戦いやすくて報酬レベルが高いんです。

G級になり、ギルドクエストのレベル上限が解放され最大レベルが140になりました。
しかし、レベル140のキリン亜種でも、装備を整えていけば問題なく睡眠爆殺できます。

目次
1. 使う武器について
2. G級の睡眠爆破装備について
3. 装備作成に必要な素材について
2. 実際にキリン亜種Lv140を爆殺してみた

使う武器はガノシアンスパイク改

G級の睡眠爆殺武器は、片手剣のガノシアンスパイク改です。
MH4で利用していたハイガノススパイクの強化武器ですね。

ガノシアンスパイク改の詳細

ハイガノススパイクから二段階強化が必要になります。

強化の流れは下記です。
ハイガノススパイク
→ ガノシアンスパイク
→→ ガノシアンスパイク改

必要素材

ガノシアンスパイクへの強化素材
翠水竜の特上ビレ x3
砂竜の特上ヒレ x2
砂竜の厚鱗 x4
砂竜の重牙 x2

ガノシアンスパイク改への強化素材
翠水竜の特上ビレ x2
翠水竜の厚鱗 x5
堅牢な鳥竜骨 x4
竜仙魚 x1

素材の通り、ガノトトス亜種の素材が必要となります。
ガノトトス亜種はぽかぽか島の釣りで素材入手できますが、そのためには指定のG級クエストをクリアする必要があります。
そのクエストは大老殿G☆1の「高難度:化け鮫達、釣場に参上」です。
このクエストをクリアするとぽかぽか島のつり場にガノトトス亜種が出現するようになります。

その他素材について、砂竜の素材はドスガレオスから、堅牢な鳥竜骨はジャギィやジャギィノスから、それぞれ入手できます。
竜仙魚が一番入手が面倒な素材です。竜仙魚はドンドルマの釣り堀から釣ることができます。場所は郵便アイルーの反対側らへんですね。

画像だとこの辺りです。街の中で釣りができるのは意外ですね。
ちなみに、竜仙魚はなかなか出現しない上に、団子リセットが効かないので、けっこう時間がかかります。僕は幸い5分程度で釣れましたが、30分かかった人もいたりします。
ネコ飯で「魚 × 乳製品 × 蒸かす or 揚げる」で「ネコの採取術」を発動させておくと少し楽になります。

ガノシアンスパイクは生産も可能なので、ハイガノススパイクを持っていない方は、生産でもOKです。生産だと若干必要素材が異なりますが、基本的にはガノトトス亜種とドスガレオスの素材です。

G級の睡眠爆破装備について

さて、武器の紹介も終わった所で、装備(防具)の紹介です。
防具一式はこんな感じ。

装備詳細

装備一式
武器:ガノシアンスパイク改(空きスロ1)
頭装備:レギオスXヘルム
胴装備:レギオスXメイル
腕装備:レギオスXアーム
腰装備:ミヅハ真【丸帯】
脚装備:EX暁丸【具足】
お守り:特殊攻撃+4(空きスロ3)

装飾品
特攻珠【2】×2
特攻珠【1】×1
爆師珠【1】×5
抗粘珠【1】×5

発動スキル
状態異常攻撃+2
ボマー
心剣一体(心眼、業物)
泥&雪無効

上記装備だと体術のスキルポイントが+9なので、お守り等でスロットに余裕があれば、体術+1を発動させることができます。僕は特殊攻撃+5(空きスロット3)というお守りを装備して体術+1を発動させています。

装備の外見について

外見は以下のような感じ。

睡眠爆殺装備の外観

まあ普通です。上半身がセルレギオスの防具ですね。
腰の防具がオオナズチのため色が紫でしたが、色調整でセルレギオスっぽい色に変更して統一感を出しいます。

自分の場合、睡眠爆破装備は対キリン亜種にしか使わないので「泥&雪無効」を付けています。G級キリン亜種から攻撃パターンに雪だるま化が追加されていたので、このスキルがあると戦いやすいです。

他のモンスターにも使うよ!という方は、抗粘珠5つを外して、耐震をつけたり、お守りと相談して別のスキルを発動させてもいいかと思います。

装備作成に必要な素材について

続いて、この装備に必要な素材についてです。

必要素材一覧
千刃竜の斬刃鱗×8
千刃竜の斬翼爪×4
千刃竜の断刀角×2
千刃竜の破刃×11
千刃竜の絶槍尾×1
千刃竜の閃裂爪×5
霞龍の靭尾×1
霞龍の特上皮×4
老山龍の厚鱗×2
老山龍の重殻×5
火竜の天鱗×1
鋭利な爪×5
飛甲虫の斬羽×3
太古龍骨×3
特撰アルビノ×1
ピュアクリスタル×2

苦労するのは火竜の天鱗でしょうか。
あとは地味に面倒な飛甲虫の斬羽ですかね。

千刃竜の斬刃鱗、千刃竜の斬翼爪、千刃竜の断刀角
千刃竜の破刃、千刃竜の絶槍尾、千刃竜の閃裂爪

こちらは、MH4G新作モンスター、セルレギオスの素材です。
セルレギオス装備を作成したという方が多いと思うので、すでに持っている方もいるのではないでしょうか。
部位破壊をしつつ何度か討伐していればすぐ集まるかと思います。

霞龍の靭尾、霞龍の特上皮
霞龍オオナズチの装備です。霞龍の靭尾は尻尾からの剥ぎ取りで入手できます。
オオナズチの尻尾は他のモンスターに比べて切れにくい気がするので、根気よく尻尾を攻撃しましょう。

老山龍の厚鱗、老山龍の重殻
老山龍はラオシャンロンですね。今作MH4Gでは登場しないので、竜人問屋での素材交換となります。交換元の素材はG級ウカムルバスです。
・崩竜の重殻 → 老山龍の重殻
・崩竜の厚腹鱗&覇王の証G → 老山龍の厚鱗

なお、老山龍素材の交換には下記クエストをクリアする必要があります。
G☆3「高難度:白銀の地は崩壊す」※ 8つ目の古文書解読で出現
なお、覇王の証Gはこのクエのクリア報酬で入手できます。

火竜の天鱗、特撰アルビノ
入手に苦労するかもしれないアイテム達。
火竜の天鱗はリオレウスのレア素材。剥ぎ取り、報酬でそれぞれ3〜5%くらい。
特撰アルビノはフルフルのレア素材。頭破壊と捕獲の報酬から10%くらいです。

鋭利な爪、飛甲虫の斬羽、太古龍骨、ピュアクリスタル
鋭利な爪
コンガやヤオザミの剥ぎ取りで簡単に手に入ります。G級の原生林ツアーにいけばベースキャンプ近くに複数体いるのでオススメ。

飛甲虫の斬羽
G★1飛甲虫討伐ノススメのクエをオンラインや友達で協力してクリアすればわりと集まります。毒けむり玉で毒状態にしてブラハブラを倒すと確実に剥ぎ取りできるのでオススメ。

太古龍骨
古龍種(オオナズチ、クシャル、テオなど)から入手。気づいたら集まってるかと。

ピュアクリスタル
G級の氷海の青色鉱石から入手できます。氷海のクエスト時に採掘しておきましょう。

キリン亜種を睡眠爆殺してきた

さて、最後に、実際にレベル140のキリン亜種を睡眠爆殺するとどのくらい時間がかかるのかについてです。ちなみに、ソロでの睡眠爆殺はたぶん無理です。挑戦していないですが、爆弾の数が足りなくなる気がします。

友人と3人でキリン亜種レベル140に挑戦しました。
2人が睡眠爆殺装備(猫飯スキルは火薬術)、他1人は通常装備(爆弾もなし)です。

睡眠爆殺に行く際は
ネコ飯で「肉 × 酒 × 蒸かす」で「ネコの火薬術」を発動させましょう。

クエストデータはこんな感じ。

キリン亜種レベル140

動画がなくて申し訳ないですが、結果は以下のような感じ

9分20秒でクエストクリア

無事10分以内(5分針)で終わりました。
しかも、この時RAREで秘境が発生していたので、実質討伐時間は7〜8分くらいかと。
4人とも睡眠爆殺ならもっと早く終わる気がします。

封じられし武器が報酬に出る

「封じられし武器」が報酬にでます。
もちろん「天鎧玉」や「刻まれたお守り」もでます。レベル136以上が条件みたいでした。

まとめ

武器紹介、防具紹介、素材集め方等いろいろ書いていたら長くなってしまいました。
睡眠爆殺はいつのモンハンでも登場する狩猟方法なので、装備一式用意しておいて損はないかと思います。

ちなみに、もちろん片手剣以外の装備でもOKです。最近では大剣、双剣も見かけるようになりました。ただ、片手剣はモーションが早い上に武器を出したまま回復できるので、戦い易いんですよね。

別記事で大剣の睡眠爆殺装備を改めて紹介できたらと思います。

でわでわ。

この記事を書いた人
ねづ
妻と娘(1歳)と3人暮らし。
「旅行」と「筋トレ」をテーマにしてブログを書いてます。

独身時代に海外旅行(主に東南アジア)にハマり、マイル修行も経験。ANA&JAL両方とも上級会員(SFC&JGC)になりSPGアメックス所有して、オトクな旅行を追求。
結婚&子供ができた後は、子連れ旅行しながら、筋トレという新たな趣味に目覚めて、週3〜4でジム通い中。
この記事が面白かったらいいねしよう!
記事のタイトルとURLをコピーするコピーしました!
こちらの記事もどうぞ
こちらの記事もどうぞ
このブログへのコメント
  • 参考になりました!ありがとうございます。
    ただ、一点だけきになる部分が……。
    レギオス装備には砥石高速化のマイナススキル値がある為、砥石高速化は不可能かと。

    投稿した人 : 月15年01月16日
  • >月様
    コメントありがとうございます!
    たしかにレギオス装備はマイナススキルありますね...。
    さきほど修正いたしました。
    ご指摘ありがとうございました!

    投稿した人 : nezu15年01月18日

コメントを残す

コメント※必須
名前※必須
メール※必須(非公開)

NEZU.log MH4G 【MH4G】G級の睡眠爆破装備を紹介!睡眠爆殺(片手剣)でキリン亜種のギルクエを攻略する
このブログを書いている人

運営者 : ねづ

妻と娘(1歳)と3人暮らし。
「旅行」と「筋トレ」をテーマにしたブログです。

独身時代に海外旅行(主に東南アジア)にハマる。ANA&JAL両方とも上級会員(SFC&JGC)になりSPGアメックス所有して、オトクな旅行を追求。
結婚&子供ができた後は、子連れ旅行しながら、筋トレという新たな趣味に目覚めて、週3〜4でジム通い中。

詳しいプロフィールはこちら

LINE@作成しました!お気軽にどうぞ!
友達登録は下記QRコードを読み取ってください
LINE@ QRコード

カテゴリ一覧
キーワードで記事を探す
下記から更新情報を受け取れます!