モンハンフェスタに行ってきた!狩王決定戦の出場と結果レポート #モンハン

1月18日(日)にモンスターハンターフェスタ’15の東京開催に行ってきました。
また、そこで開催された狩王決定戦というタイムアタックイベントの東京大会に出場してきました。

モンスターハンターフェスタのレポートと合わせて、狩王決定戦の結果報告でもしようかと思います。

モンスターハンターフェスタについてはこちらをご覧くださいませ。

【スポンサーリンク】

モンスターハンターフェスタに行ってきた!

会場の幕張メッセ

会場は千葉県の幕張メッセです。幕張メッセってよくイベントで使われるんだけど、けっこう遠いので、ビックサイトとかで開催してほしかったなー。

狩王決定戦の出場者の行列

狩王決定戦に出場する人は朝9:00集合でした。朝早すぎて辛い。
8:50くらいに着いたのに、すでに出場者の列ができてました。

ちなみに、参加権はすべて事前申し込みによる抽選です。

狩王決定戦の受付手続き

1時間近く並んでようやく受付。
けっこうな数の参加者がいるみたい。
時間厳守って書いてあったけど、9時半くらいに来てる人もいたので、人によって受付時間が異なってたのかな。

狩王決定戦の出場パスポート

無事受付を終えて、出場者パスポートみたいはものをもらいました。
11:00の集合。時間別で回していくらしい。時間までは一緒に来た友人と合流して、モンハンフェスタ内を探索。

モンハンフェスタの会場の様子

入り口からみた会場の様子。
中央に等身大クシャルダオラが!!
そのほかにもいろんなモンスターやモニュメントがあります。

セルレギオス

入口入ってすぐのセルレギオス
こちらは東京ゲームショウでみたやつと同じかな。等身大ではないらしい。

テオテスカトル

こちらはテオテスカトル
おそらく等身大かな。他のモンスターは写真撮影用の列ができていたのに、テオテスカトルだけ自由撮影。人気ないのかな。

等身大クシャルダオラ

こちらが今回のメインである等身大クシャルダオラ
うーむ、でかい。こんなやつが突進してきたらどんな装備してても死ぬわ。

龍風圧で吹き飛ばされた

龍風圧で吹き飛ばされたときのモーションで写真を撮ってみた。なんか違う気がする。

ちなみにこのクシャルダオラ、ブレスを吐く動きをします。
そのブレスがこちら

お、おう。
正直微妙ですね笑 もうちょっと迫力が欲しかったかなー。

フルフルの首

フルフルの首だけ。
こちらは全然人気がなかった。まあフルフルだし仕方ない笑

イサナ船

モンスター以外の像もあります。
こちらはおなじみのイサナ船。
乗りながら写真を撮ることができます。

大砲を持ちながらイサナ船で集合写真

こんな感じ。
大砲を持ちながら写真が撮れます。
そこそこ重い。5kgくらいあるかも。

大砲を持ったときや撃ったときの耳を塞ぐモーションで撮ってる人が多かった。

肉焼き器

肉焼き器もあります。
残念ながら回りませんでした笑

オトモ装備、リオレウス、ラギアクルス装備

こちらは装備。
オトモ装備、リオレウス、ラギアクルス装備など。

装備試着コーナーとかできてほしいなー。
事前予約制にして装備試着して有償で写真撮影できるとかけっこう需要ありそうなんですけど、どうなんでしょう。

モンスターの一覧の壁紙

MH4Gに登場するモンスターのサイズ順の壁紙。
ダラアマデュラが見切れてる。
それくらいデカいらしい。

リアル集会所

こちらはリアル集会所。
来場者同士で狩りにいけるスポット。
G級と下位上位で別れてたけど、どちらも30分〜40分待ちだったので、諦めました。

スタンプラリー

スタンプラリーコーナーも。
会場を回るついでに集めてみました。

スタンプを3つ集めた

こちらがスタンプカード。
入場時にみんなもらえます。

景品のポストカード

スタンプを集めるとポストカードをもらえます。
このプーギーのやつが可愛くていい感じ。

モンハンフェスタのアトラクション

そのほかにも、釣り堀やペイントボールのストラックアウト等のちょっとしたアトラクションがあったけど、どれも30分近く待ち時間があったので、諦めました。
いろいろ諦めまくってます笑

限定グッズの物販

また、限定グッズ等の物販は午前は90分待ち、午後は30分待ちくらいになってました。
特に欲しいものがなかったので、並んでません。

ちなみに、イベクエの先行配信は100分待ちでした。待ちすぎ。

狩王決定戦へ

フェスタ内をぶらついてるうちに大会の出場時間に。

狩王決定戦の会場

大会会場はそこまで広くなく、終わった順の交代制で行う模様。
各テーブルに審査員がいて、クエストが終わった後は審査員にクエスト完了画面を見せてタイムを報告する形式。
ちなみに。DSは専用機でnew DSでした。普段LLなので、画面が小さく感じるかもと思ってたけど、そこまで違和感はなかったですね。

クエストは『闘技訓練 ダイミョウザザミ 1体の討伐』です。

我々のタイムは
“1分31秒04”
でした。

武器はライトボウガン2本です。

地区決勝の進出人数は10組だったのですが、ボーダータイムは1分16秒だったらしい。最速は1分02〜05秒あたり。僕の操作したDSの最速タイムが1分05秒でした。どうやって出すんだろ。
練習の時のベストタイムが1分25秒だったので、ベストタイムを出しても届かなかったですね。上には上がいますね…。
ちなみに地区決勝のセルレギオスは見れなかったけど1分前半だったらしい。凄まじく早いなー。

狩王決定戦の参加賞のポーチ

参加賞としてモンハンのポーチをもらいました。
黄色をもらってた人もいたかな。

オフイベは楽しい!

ゲームのオフイベントに参加は久々でした。
やっぱり雰囲気を味わうと楽しいですね!
所用で昼過ぎには帰宅しましたけど笑

最近はモンハンしてる時間が減ってたんですが、久々にモンハン熱が目覚めました。まだイベクエの銀レウスも狩ってないっていうね。

あと、客層にカップルやファミリーが意外に多かった。カップルでモンハンとかいいですな!狩コンもう一回開催してくれないかなー笑

というわけで、モンハンフェスタのレポートを@nzakrがお送りしました。

でわでわ。

この記事を書いた人
ねづ
『NEZU.log』運営管理者。Webエンジニアの傍ら、趣味でこのブログを運営。シェアハウス在住。2015年は海外情報(主にアジア圏)と効率のよい生活の情報発信がテーマ。
この記事が面白かったらいいねしよう!
記事のタイトルとURLをコピーするコピーしました!
こちらの記事もどうぞ
こちらの記事もどうぞ

コメントを残す

コメント※必須
名前※必須
メールアドレス※必須(非公開)

このブログを書いている人

運営者 : ねづ

主にWebの企画、開発の仕事をしています。
海外が好きで、仕事、旅行問わずよく行きます。
フィリピン(セブ)で10週間留学後、現在はカナダ(バンクーバー)に滞在。留学、海外生活や旅行記をこのブログで書いています。

詳しいプロフィールはこちら

LINE@作成しました!お気軽にどうぞ!
友達登録は下記QRコードを読み取ってください
LINE@ QRコード

カテゴリ一覧
キーワードで記事を探す
下記から更新情報を受け取れます!