疲労回復に最高のサプリメント!MRM L-グルタミン パウダー 1000gを飲んでみた!

こんにちわ、ねづ(nzakr)です。

最近パーソナルトレーナージムに通い始めたんですが、メニューも組んでもらえるし、自分でトレーニングするよりかなり追い込んでもらえるんですよね。
なので、翌日、翌々日の筋肉痛がかなりキツイわけですよ。

それを担当のトレーナーの方に話したら、
「グルタミン飲むといいですよー!」
とオススメしてくれたので、さっそく買ってみました。


MRM L-Glutamine(グルタミン) 1kg

今回ボクが買ったのは
『MRM L-グルタミン 1kg』
というパウダータイプのサプリメントです。

【スポンサーリンク】

そもそもグルタミンってどんな効用があるの?

グルタミンとは?

グルタミンは、人間の体の中に一番多く存在するアミノ酸の一種です。

グルタミンの効果は、主に

  • ・筋肉の分解を抑える
  • ・成長ホルモンの分泌を増やす
  • ・免疫力の向上
  • ・腸を整える

といったものが挙げられています。

筋肉の分解を抑える

筋トレ後など疲れているとき、風邪を引いたときなどは、体の中にあるグルタミンを消化することで回復するんですが、その際にグルタミンが不足すると筋肉を分解して、グルタミンを生成するらしいです。
すなわち、グルタミンが不足する=筋肉の分解になるので、サプリメントで補給するとこの分解作用を抑えることができるとのこと。

筋トレしている人にとっては、これが一番大きな効用。
筋トレは筋肉を大きくするためにやってるもんですからね。

免疫力の向上

続いて効果としてよく言われる免疫力の向上。
糖質制限などの食事制限で必要な栄養素が足りなくて、体調を崩しやすくなったりします。そこで、このグルタミンを摂取することで、免疫力のアップさせ、風邪の予防などにも繋がると言われています。

成長ホルモンの分泌を増やす

筋肉の合成や細胞の修復を促す成長ホルモンですが、グルタミンは成長ホルモンの分泌を促進すると言われています。

腸を整える

グルタミンは腸の栄養にもなるので、整腸機能としても働いてくれます。

こんな感じでグルタミンには筋トレする人にはもちろん、わりと万人受けする栄養素、サプリメントというわけです。
まあ、かくいう僕も調べて学んだ知識をまとめただけですけどね。「グルタミン 効果」などとググっていただければ、同じような効用が書かれているかと。

MRM L-グルタミンを実際に飲んでみた!

MRM L-グルタミン

というわけで実際に買ってみました。
購入元は、筋トレやダイエッターの方にはお馴染みのiHerbです。
容量は1000gです。1kgもあります。

摂取方法

用法は以下のように書いてあります。

Suggested Usage : Take 2-4 scoops up to 3 times daily or as directed by your healthcare provider. For atheletes and those working out more than 3 times weekly, maximum results will be obtained by taking an additional 2-4 scoops prior to and immediately following an intense training session.

意味としては、
・通常時は1日に3回、2〜4スクープほど飲む
・週3以上運動する方は、それに加えて、運動後に適宜2-4スクープ飲む
となります。

筋トレしている人は後者なので、運動後にも飲むといいかも。

開封

さっそく開けてみた。
蓋のカバーを外します。

グルタミンの粉末

中には大量の白い粉が。
これだけ見ると、まじで怪しい白い粉だな笑
ちなみに、匂いは完全に無臭です。
サプリメントってだいたい特有の匂いがあったりするのですが、このグルタミンは無臭なので、摂取しやすいと思います。

そして、スプーンは例によって完全に中に埋まってました。
海外製の粉系サプリメントってだいたいスプーンが無造作に中に埋まってます。
まだ蓋を開けたら見える位置にスプーンがあってよかった…。前プロテインを頼んだとき、スプーンが奥の方に埋まってて、掘り出すのに苦労したので…笑

スクープ

スプーンは小さめ。
すりきり1スクープで1gです。

用法通り、仮に1日3回2g(2スクープ)ずつ摂取した場合、
1000g ÷ 2g ✕ 3回 = 166.666…
なので、無くなるまで約166日=5.5ヶ月ほどかかる計算ですね。

プロテインのスプーンと比較

ゴールドスタンダートのプロテインのスプーンと比較してもこのサイズ感。

プロテインと一緒に摂取

僕はいつもプロテインと一緒に飲んでます。
茶色い粉末の中に見える白い粉末はグルタミンです。

タイミングとしては、起床時、就寝時。
起床時、就寝時は毎回プロテインを2スクープずつ飲むのですが、その時に4スクープをプロテインに混ぜて飲んでます。
また、それに加えて、筋トレ後のプロテインにも混ぜて一緒に飲んでます。

なので、1日2回+@しか飲んでないですね。

なお、飲んでいるプロテインは
ゴールドスタンダートのエクストラミルクチョコレートです。

シェイク後

シェイクしてみるとプロテインと完全に同化します。

ちなみに、味は無味です。
匂いもないので、完全なる無味無臭、ただの白い粉ですね。
そのため、粉薬のように口に含んで、水で流し込むように飲む人もいるみたい。

摂取しはじめて感じる効用

まだ摂取し始めて2週間くらいなのですが、
かなり効果を感じています。

一番大きな効用は、筋トレ後の筋肉痛がかなり薄まったことです。
今まではトレーニング後の翌日、翌々日はけっこう筋肉痛が残っていて、特に脚トレの後はかなりきつかったんですが、グルタミンの摂取を開始してから、かなり痛みが抑えられているのを実感してます。

逆に筋肉痛が薄まるので、筋トレが効いているのか不安になるくらい笑

他に効用としてよく言われる筋分解抑制や免疫力といった部分は、なかなか体感にしくいものですし、あまり風邪を引くタイプでもないのでいまいち感じませんが、この筋肉痛抑制だけでもだいぶ摂取した意味を感じます。

筋トレ後、就寝前にグルタミンを飲み忘れたことがあるんですが、翌日の筋肉痛が全然違いました…笑

筋肉痛に悩んでいる方にはオススメです笑
なお、筋トレしていない人でも免疫力向上目的で常用している人もけっこういるみたい。特に、ダイエットなど食事制限をしている方は、栄養バランスが偏って体調を崩しやすいので、グルタミンの摂取するといいらしい。

購入はiHerbがオススメ!

さて、そんなグルタミンですが、どこで購入すればいいか。
薬局などではなかなか買えないので、基本はECサイトでの購入です。
主なサイトはiHerbAmazonの2択。この2つが最安です。

iHerb MRM L-Glutamine 1000

いつもこういった海外製のサプリメントはiHerb(アイハーブ)で買っています。
アメリカでは一番大きいサプリメント、健康食品のECサイトです。日本語対応していて、筋トレ用のプロテインやサプリメント、グルテンフリーの食品など幅広く購入することができます。
サプリメントをネットで調べたことがある方なら一度は目にしてるかも。

また、MRMグルタミンはAmazonでも購入できるみたい。
Amazonだと送料がかかりますが、金額的にはほぼ同じです。ただ、Amazonプライムではなく、海外配送なので、iHerb同様に届くのに1週間ほどかかります。
海外製のサイトだとなかなか抵抗ある方はAmazonで買うといいかも。

グルタミン単品で買うならAmazon、他のプロテインやBCAAといったサプリメントと一緒に買うならiHerbといった感じですかね。
あとは値段次第かなー。

iHerbで買うなら↓↓
iHerbでMRMグルタミンを見てみる

Amazonで買うなら↓↓
AmazonでMRMグルタミンを見てみる

常用しているゴールドスタンダードのプロテインもiHerbで購入してます↓
オプティマムのゴールドスタンダードプロテインをレビュー!効率的なタンパク質摂取にオススメ!

この記事を書いた人
ねづ
『NEZU.log』運営管理者。Webエンジニアの傍ら、趣味でこのブログを運営。シェアハウス在住。2015年は海外情報(主にアジア圏)と効率のよい生活の情報発信がテーマ。
この記事が面白かったらいいねしよう!
記事のタイトルとURLをコピーするコピーしました!
こちらの記事もどうぞ
こちらの記事もどうぞ

コメントを残す

コメント※必須
名前※必須
メールアドレス※必須(非公開)

このブログを書いている人

運営者 : ねづ

主にWebの企画、開発の仕事をしています。
海外が好きで、仕事、旅行問わずよく行きます。
フィリピン(セブ)で10週間留学後、現在はカナダ(バンクーバー)に滞在。留学、海外生活や旅行記をこのブログで書いています。

詳しいプロフィールはこちら

LINE@作成しました!お気軽にどうぞ!
友達登録は下記QRコードを読み取ってください
LINE@ QRコード

カテゴリ一覧
キーワードで記事を探す
下記から更新情報を受け取れます!