海外旅行のオススメ記事

50,000PP達成からSFC発行までの手続き方法!SFC修行をついに完遂してスーパーフライヤーズカードをゲット

こんにちわ、ねづ(nzakr)です。

ANAの上級会員になって優遇されたい!
と思い、ついにスタートさせたSFC修行。

9月末日に最終のフライトを終えて、
目標となる50,000PPを獲得し、無事にSFC修行を完遂しました。
いわゆる“解脱”というやつです。

無事にフライトは終えたものの、
50,000PPを達成しただけでは何の意味もありません。

このあとにSFC、スーパーフライヤーズカードを手にすることが目的ですし、それを手にしてこそ本当の意味での解脱です。

というわけで、最終フライトから実際スーパーフライヤーズカードを受け取るまでの流れを時系列でまとめてみました。

これからSFC修行をされる方は、
「フライト終了後にどんな手続きをすればいいのか」
「実際にいつSFCがもらえるのか」
なども気になると思うので、具体的な日付も含めてレポートします。

【スポンサーリンク】

10月1日(月) 最終フライト終了


最終フライトで那覇から羽田に向かう飛行機

最終フライトは10月1日、
那覇→羽田 NH0472便です。

OKASINタッチの最後のフライトです。
このとき沖縄滞在わずか30分で、本当にタッチして東京に戻るというまさに修行僧らしいフライトだった思い出があります。

実際のOKASINタッチの旅程は下記記事でガッツリレポートしてますので、ぜひお読みくださいませ。

10月2日(火) 最終フライトのPP加算

翌日の2日(火)に、最終フライトのプレミア厶ポイントとマイルが加算されました。

50,000PP達成の画面

これにより、無事50,000PP達成。
50,080PPというギリギリの達成で、無駄なPPのない効率のいい修行でした。

ステータスの反映は50,000PP達成の翌日なので、このときはまだブロンズステータスのままですね。

50,000PP獲得しているのにブロンズステータスという画面は、この日しか見ることができないレアなものです笑

10月3日(水) プラチナステータス反映

50,000PP反映の翌日、
ANAのアプリを立ち上げてみると…

プラチナステータス達成のメッセージ

プラチナステータス達成のメッセージが!

ANA MILEAGE CLUB PLATINUM

ダッシュボード画面も
ANA MILEAGE CLUB PLATINUM
の文字が輝いてますねー!

あー、感慨深いわー。

10月3日(水) SFC申込用紙の申請

プラチナステータスに到達にしたということで、
SFC(スーパーフライヤーズカード)を申し込みができるようになりました。

いよいよSFCが申し込めると思うと、ワクワクです!

申し込みの流れとしては、
1) WEBでSFC申請用紙の請求

2) 請求した申請用紙を郵送で提出

3) SFCが簡易書留で郵送される
となります。

WEBから切り替え申請するのではなく、申請用紙をWEBで申し込んで郵送してもらい、その紙を郵送するという流れになります。

このご時世に紙でのやりとりになります。
WEBで完結できるといいんですけどね。

なお、SFCはクレジットカードなので、すでにANAカードを所持している場合は今持っているカードからの切り替えになります。
マイレージカードのみ所持している人は新規申し込みとなります。

プラチナステータスはANAですが、SFC発行は三井住友VISA等のカード会社がやっていて管轄が違うので、仕方なく紙でのやりとりになってしまうみたいです。

SFC申請用紙の請求フォーム
スーパーフライヤーズカード入会申込書請求フォーム

フォームで入力する内容は非常にシンプル。

  • ・スーパーフライヤーズカードの券種を選ぶ
  • ・ブランド(VISA、JCB、MASTER)を選ぶ
  • ・家族カードの枚数を選ぶ

という3つだけですね。

僕はもともとANA VISAワイドゴールドを所持していたので、スーパーフライヤーズカードでも同じくVISAゴールドを選択しました。

このタイミングで券種やブランドを切り替えることもできます。

わずか1〜2分で請求手続きが完了。
この後は、申請書類が届くまで待ちます。

10月9日 書類が家に届く

SFC申し込み書

申請から6日後。
仕事から帰宅してポストを除くと、申請用紙が届いてました。

封筒には「ANA SUPER FLYERS CARD」と書かれてます。

内包物は、
切替申請用紙のほか、スーパーフライヤーズカードの案内などが入っていました。

新規で申し込む場合やブランドを切り替える場合には、別途新規申込用紙が届くみたいです。

SFC切り替え申請用紙

切り替え申請用紙に書くことはシンプル。
今持っているANAカードの番号と名前だけです。

ANAカードの家族カードを所持していて、それをSFCに切り替える場合は、同じく家族カードの番号と所有者の名前を記入します。

10月10日朝 ポストに投函

ポストに投函

書いた書類を同封されていた送付用封筒に入れて、ポストに投函。
受け取ったのが夜だったため、投函したのは翌日朝です。

あとはカードが届くのを待つだけですね。
いやー、到着が待ち遠しい!!!

10月15日 プラチナステータスカード受け取り

SFCカードの前に、プラチナステータスのステータスカードが届きました。
プラチナステータス達成した人が全員受け取れるものです。

30,000PPで到達するブロンズステータスのときも同様にステータスカードをもらいました。まあブロンズステータスだった期間はわずか2週間ですが。

ステータスカードが台紙に貼られてました。

プラチナステータスのステータスカード

うーむ、輝かしい!!!

ラウンジによっては、特に海外ラウンジでは、ANAアプリのデジタルステータスカードが使えなかったりするので、念の為これを持参するといいらしいです。

SFCがあればプラチナステータスと同等の待遇を受けられるのであまり活躍の場はなさそうですが、記念品としても嬉しい一枚。

10月20日 SFC到着!

スーパーフライヤーズカード到着

最終フライト達成から20日間…
SFC切り替え申請から10日間…

ついにスーパーフライヤーズカードが届きました!!!
クレジットカードのため簡易書留での受け取りです。

早速開封!
スーパーフライヤーズが台紙に貼られてる!

スーパーフライヤーズカード

お待ちかねのスーパーフライヤーズカード(SFC)がついに手元に!!!

これを入手するためにANAの飛行機に乗り続けてきたわけですしね。
黒塗りの「SUPER FLYERS」の文字に感動。

これで半永久的にANAおよびスターアライアンスの上級会員でいることができます。

プラチナステータスカードとスーパーフライヤーズカード

プラチナステータスカードとスーパーフライヤーズカード。
SFC修行僧として解脱した証ですね笑

11月11日 スーパーフライヤーズ ネームタグ受け取り

スーパーフライヤーズカードが届いてから約3週間後。
新たにANAから封筒が届きました。

ANAから封筒

中を開封すると…

スーパーフライヤーズのネームタグ

スーパーフライヤーズのネームタグが!

つくりはあまり豪華なものではないですが…(笑)
まあ記念品としては嬉しいですねー!
裏面にはしっかりと名前が刻印されていました。

最終フライトからSFC受け取りまでのスケジュールまとめ

実際の受け取りまでのスケジュールをまとめると、
以下のような感じになります。

  • 10/1(月) フライト終了
  • 10/2(火) PPが加算されて、50,000PP達成
  • 10/3(水) プラチナステータス反映
  • 10/3(水) SFC申込書の請求
  • 10/9(火) 申込書の受け取り
  • 10/10(水) 朝に申込書をポストに投函
  • 10/15(月) プラチナカード受け取り
  • 10/20(土) SFC受け取り
  • 11/11(日) スーパーフライヤーズ ネームタグ受け取り

フライト終了から20日、だいたい3週間くらいかかりますね。
東京23区在住の僕で3週間なので、最短でもこのくらいかなと思います。

最終フライトからSFC受け取りまでのスケジュールまとめ

無事にSFCを受け取ることができて、ようやく終わったんだーという実感。

PP単価という一般人には理解されない金額感で航空券を買うことはもうないかな笑

ちなみに、さらに一つ上のステータスであるダイヤモンド会員になるための修行(DIA修行)はしない予定です。予定というか、しないですね笑
ダイヤモンド会員は1年しかステータスを維持できないのが辛いので…。

さっそくSFCを手に入れた恩恵を受けたいのですが、次にANA or スターアライアンスの飛行機に乗るのは来年1月になりそうです。
中国国際航空でハルビンに行く予定なので、その時のお楽しみですね。

余談ですが、最近はJGC修行に興味が湧き始めてしまっています…。
JGCとはJALの上級会員のことですね。どっちも上級会員になる必要性がないことは重々承知なんですが、興味が…。
まさに修行沼ってやつです…笑

というわけで、SFC修行の最終フライト完了からSFC発行までを時系列でレポートしてみました。

この記事を書いた人
ねづ
『NEZU.log』運営管理者。Webエンジニアの傍ら、趣味でこのブログを運営。シェアハウス在住。2015年は海外情報(主にアジア圏)と効率のよい生活の情報発信がテーマ。
この記事が面白かったらいいねしよう!
記事のタイトルとURLをコピーするコピーしました!
こちらの記事もどうぞ
こちらの記事もどうぞ

コメントを残す

コメント※必須
名前※必須
メールアドレス※必須(非公開)

50,000PP達成からSFC発行までの手続き方法!SFC修行をついに完遂してスーパーフライヤーズカードをゲット
このブログを書いている人

運営者 : ねづ

主にWebの企画、開発の仕事をしています。
海外が好きで、仕事、旅行問わずよく行きます。
フィリピン(セブ)で10週間留学後、現在はカナダ(バンクーバー)に滞在。留学、海外生活や旅行記をこのブログで書いています。

詳しいプロフィールはこちら

LINE@作成しました!お気軽にどうぞ!
友達登録は下記QRコードを読み取ってください
LINE@ QRコード

カテゴリ一覧
キーワードで記事を探す
下記から更新情報を受け取れます!