こんにちは、ねづ(nzakr)です。
GoToトラベルキャンペーンに乗じて、沖縄県は宮古島に行ってきました!
宮古島といえば、沖縄本島とは比べ物にならないほどのキレイな海を持ち旅行先としても人気の離島ですが、どうしても旅費が高くなりがち。
そんな最中、GoToトラベルというキャンペーンが実施されたので、今こそベスト!ってことで即決。
東京が寒くなりつつある中、3泊4日で温暖な宮古島へ!
まずは1日目の様子をブログにてレポートしたいと思います。
家族三人(自分、妻、娘12ヶ月)の行程です。
目次
ANAで羽田から宮古島へ!
6月に沖縄に行ったぶりの羽田空港。
前回の沖縄はJAL便だったので第一ターミナルでしたが、今回はANAなので第二ターミナル。
宮古島へは直行便でいきます。
羽田→宮古島は1日1便以下の時刻で出ています。
ANA87(11:40-14:40)
復路となる宮古島→羽田も1日1便です。
ANA88(15:30-18:10)
この便以外の場合は基本的には沖縄本島(那覇)経由になります。
冒頭でGoToトラベルについて触れましたが、今回の航空券はANA SUPER VALUE SALEというセールで購入しました(航空券についてはGoToトラベル未利用)。
大人2名往復で約33,000円という破格の値段です。
※ 0歳児は無料
このセールは毎年実施されているものの激戦のためまず予約がとれないのですが、コロナの影響で旅行客が減った&平日のフライトだったなど、たまたま運良く購入することができました。
午前中のフライトに乗るときはいつも朝食として朝マックを食べるのがマイルーティン。
第一ターミナル、第二ターミナルともに地下1Fにマクドナルドがあります。第二ターミナル(JAL側)には席がないので注意。
マックを食べ終えたら、さっそくチェックインしてラウンジへ。
SFC会員なのでプレミアムチェックインを利用します。
まあ平日なので普通のチェックイン&手荷物検査も空いているんですが、プレミアムチェックインだと直接ラウンジに行けるので便利です。
無事にチェックインを終えて荷物を預け、ANAラウンジへ入室。
子連れなのでキッズスペースを利用したかったのですが、コロナの影響で閉鎖されていました…残念。
ラウンジで時間までのんびり(といっても子供の相手でゆっくりはできなかったけど)過ごして、搭乗ゲートへ。
平日(火曜日)のフライトですが、GoToの効果か搭乗者は多い印象。
8割くらい埋まっているみたいです。
今回搭乗する機材。
ボーイング787でした。
座席は10Eと10Gにしました。※10Fは空席
前方が壁になっている席です。
バシネットも装着できます。うちの子はほぼ1歳なので使ってませんが。
バシネット … 乳児用ベッド。新生児〜生後半年くらいを目処に子供が横にして寝ることができる簡易ベッドのこと。
前の席に人がいると、子供がグズって手を伸ばしたり蹴ったりして、迷惑をかけてしまうので前方に誰もいない(=壁)を事前座席指定で選んでおきました。
羽田→宮古島は3時間のフライトです。
無事に宮古島に到着。
宮古島の空港は”宮古空港”という名前です。
石垣島は”南ぬ島 石垣空港”という名称なので、なにか特別な肩書というか名称かなーと思っていましたが、普通でした笑
子供が終始元気で、相手をしていたら体力をがっつり持っていかれました…。
宮古島でもコロナ対策。
「島人もマスク、島をまもる!」このポスターや横断幕、宮古島市内あちこちで見かけました。
ちなみにこのシュールな人物像は“宮古島まもる君”という宮古島公式キャラクターです。シュールすぎるだろ。
空港の到着エリアでレンタカー屋さんと合流し、レンタカー屋へ送迎してもらいました。
今回借りたのはゴーヤレンタカーというお店です。
楽天トラベルで手配しました。楽天スーパーセールのタイミングで予約してクーポン利用で3泊4日で6500円(免責、チャイルドシート込み)という破格の安さです。
借りた車はシエンタ。
ベビーカー、スーツケースを載せるので、レンタカーでは最安のコンパクトカーだと入りきらないんですよね。
ただ、安かろう悪かろうなのか、このシエンタ、走行距離17万キロもある年季の入った車でした…。
まあちゃんと点検してあって動けば問題ないんですが、キーがリモコン式じゃなかったのでツラかった…。ようするに、鍵を運転席の鍵穴に挿して開けるタイプですね。
今どきそんな車まだあるんだ…という印象です。
レンタカー屋でマスクとウェットティッシュ、携帯用アルコールスプレーをもらいました。沖縄県が旅行客向けで配っているものっぽいです。
レンタカーを無事に借りたので行動開始!
遅めの昼食「古謝そば」で宮古そばを食べる!
時間はすでに15時過ぎなので、とりあえず遅めの昼食。
宮古島といったら「宮古そば」ということで、宮古そばの名店へ。
『古謝そば』というお店です。
※ “こじゃそば”と読むみたい
麺やスープを通販で販売しているほどの歴史ある名店で、グルメレビューサイトでも軒並み評価が高いですね。
15時半頃という昼時を過ぎた時間でしたが、店の外に数人並んでいる人気ぶりでした。営業が16時までなのでギリギリの入店…汗
宮古そば(650円)をいただきます。
出汁が美味しく、ボリュームもあってオススメの一品。
昼食後は宿泊予定のホテルへ。
時間も16時過ぎなので、1日目はホテルでゆっくりします。
イラフSUI ラグジュアリーコレクションに宿泊!
今回宿泊するのは『イラフSUI ラグジュアリーコレクション』というマリオット系列のホテルです。宮古島ではなく隣の伊良部島にあります。
SPGアメックス所有者にはおなじみのマリオット系列のホテルですが、イラフSUIはカテゴリー8という最高ランクに位置する高級ホテルで、1泊最低80,000円〜となっています。
今回のお値段は1泊82,000円でした。
GoToトラベルで35%割引が適用されて実際の支払額は52,000円/1泊です。
これに地域共通クーポン12,000円分が付与されて実質40,000円ですね。
普段からこんな高級宿に泊まっているわけではないですが、GoToトラベルのような割引こそチャンスと捉えて財布の紐を緩めて奮発しました。
こちらが実際にもらった地域共通クーポン。
イラフSUIには2泊するので、24,000円分です。
部屋はオーシャンツインルーム。
一番低いプランで予約してアップグレードを狙いましたが、残念ながらアップグレードされず…。
SPGアメックスというクレジットカードを持っていると、部屋のグレードが無償でアップグレードされることが多々あります。
それでも十分広く快適な部屋でしたけどね。
2019年オープンということでかなりキレイなホテルでした。
部屋からの眺めはこんな感じ。
全室オーシャンビューで、伊良部ブルーと呼ばれる海を眺められるテラス付きとなっています。
全58室でスタッフのホスピタリティ、サービスはさすがランクが高いホテルだけあるなーという印象。
無料のシャンパンサービスイベント!
このホテル、なんと毎日17時半〜18時半の1時間、シャンパンディライトというスパークリング飲み放題の無料イベントを実施しているんです。
プールサイドで夕日と海を眺めながら、シャンパンを片手に静かに&優雅にくつろぐ最高の時間になります。
夕日とオーシャンビューを長めながらプールサイドでゆっくりシャンパンって、まさにリゾートの楽しみ方や…。
レストラン入江で夕食
シャンパンディライトの時間を過ごしたあとは、地域共通クーポンが使える伊良部島の居酒屋へ。
『レストラン入江』というローカルな飲食店です。
刺し身やラフテーをいただきました。
座敷も広々としていたし、料理も美味しかったので結果的にすごくよかったです。
刺し身が肉厚で美味かった!
正直な話、このお店に強く惹かれて選んだではないんですが、地域共通クーポンが利用できる伊良部島の飲食店を探したらココくらいしか見つけられず…笑なにせ24,000円分もあるので、ケチっていると期限を迎えてしまうので…。
地域共通クーポンはチェックアウト日当日までという有効期限があります。
夕食を食べ終えたあとは、ホテルに戻ってゆっくり休みました。
1日目はホテルでゆっくり。2日目は宮古の海をシュノーケリング予定!
1日目はこれで終了。
子連れとなると、子供の就寝時間に合わせての行動となるため、夜遅くまで出歩くというのができないので早めの撤収となるんですよね。
宮古そばの名店、ホテルのサービスタイム、沖縄料理を地域共通クーポンで楽しむなどできたので十分。
2日目は子供を託児所に預けて新城海岸(あらぐすく)でシュノーケリングをする予定です!