コストコのビジネスメンバーは個人事業主(フリーランス)でもなれる!ビジネスメンバーになるまでの流れと方法

こんにちは、ねづ(nzakr)です。

先日コストコ(Costco)のメンバーシップに登録してきました。

これまで何度かメンバーシップを所有している友人に連れていってもらい何度か入ったことはあるのですが、自分で会員になるのは初めてです。

そして、通常のゴールドスターメンバーではなく、個人事業主(フリーランス)という肩書きを生かして、ビジネスメンバーとして入会しました。

今回は個人事業主(フリーランス)でもコストコビジネスメンバーになる方法について紹介したいと思います。

【スポンサーリンク】

コストコには2つのパターンの会員タイプがある!

コストコには大きくわけて2つの会員タイプがあります。
ゴールドスターメンバーとビジネスメンバーですね。

  • 1) ゴールドスターメンバー … 一般個人用
  • 2) ビジネスメンバー … 法人用

(1)のゴールドスターメンバーがいわゆる大多数の人が持っている会員ステータスです。一方、(2)のビジネスメンバーは企業や組合、事業者など向けに発行されているものです。

年会費はそれぞれ以下の通り。

  • ビジネスメンバー : 3,850円(税抜)
  • ゴールドスターメンバー : 4,400円(税抜)

ビジネスメンバーのほうが550円ほど安くなっています。

年会費は差がありますが、会員としてできることはほぼ変わりません。
具体的には以下のようになります。

ゴールドスター
(個人会員)
ビジネス
(法人会員)
全世界のコストコで使用可能
家族会員カード1枚無料
コストコグローバルカード
でのリワード獲得
追加のビジネスカード発行可能

唯一の違いは追加のビジネスカードの発行可否ですね。
ただし、一個人として使っていく上で追加でビジネスカードを発行することはほぼないので、“会員機能は同じ”と考えてOKです。

個人でもビジネスメンバーになれる?

さて、今回の本題。
「個人でもビジネスメンバーになれるのか?」について。

結論からいうと、
完全な一般個人は無理だが、個人事業主(フリーランス)は可能
になります。

法人として会社や組合を経営していなくとも個人事業主ならビジネスメンバーになることができるんです。

最近では副業も盛んになってきており、それに伴って個人事業主として登録している人もいるのではないかと思いますが、そういった方はビジネスメンバーの対象となります。

ここでいう個人事業主(フリーランス)とは、開業届(個人事業の開業・廃業等届出書)を税務署に提出している人を意味します。

ねづ
かくいう僕もこのブログでの収益(大した額ではないですが)のため個人事業主として届けを出しているので、ビジネスメンバーになる権利を有しています。

ビジネスメンバーになるまでの流れ

というわけで、自分も実際にビジネスメンバーになってみたので、どんな手続きをしたのかまとめてみました。

ビジネスメンバーになるためには、
法人の場合は会社の、個人の場合は個人事業主であることの証明書が必要となります。

具体的には、以下のようなものが該当します。

  • ・名刺(役職名、会社所在地が明記された代表者のもの)
  • ・法人名義での公共料金の請求書
  • ・農家証明書
  • ・登記簿(複製可)
  • ・屋号がない場合は、営業許可書
  • ※いずれか1つでOK

一番わかりやすいのは名刺ですね。
個人事業主として活動していれば名刺を持っているかと思いますので、名刺を持参すればOKです。

手続きの流れは
・インターネットで事前手続き→店舗で発行
・店舗で手続き→発行
の2パターンあります。
いずれにせよ、カードの発行処理に際して必ず店舗での手続きは発生します。

ただ、現地であれこれ記入するのは面倒なので、インターネットで事前に手続きしておくことをオススメします。

インターネットで手続きする場合は以下からできます。
コストコのメンバーシップに登録する

インターネットで手続きをして完了すると、
以下のようなメールが届きます。

こちらの7ケタ数字の受付番号を当日店舗のカード発行の窓口で伝えればOKです。

僕はコストコ幕張店で発行しました。


幕張倉庫店のメンバーシップ登録窓口

自分は“個人事業主の開業届の控え”を持参しました。
僕が個人事業主として使っている名刺には所在地(登記地)を入れておらず、有効書類にならなかったためです。

窓口での流れは以下の通りです。

窓口にてネット申し込み時の受付番号を伝える

証明書類の提示を求められるので提示する

申し込み内容に間違いがないか確認し、サインする

郵送物の送り先を選ぶ(自宅or会社所在地)

写真撮影する

年会費の支払い(ネットで決済していない場合)

カード受け取り

多少順番は前後するかもしれませんが、概ねこの流れです。
混雑状況にもよりますが、手続き自体は10分程度で終わります。

こちらが実際に発行したビジネスカード。
1枚は家族カードですね。ビジネスメンバーでも同様に家族カードを1枚無料で発行することができます。

裏面には法人名が記載されます。
僕の場合はブログ名を法人名(屋号)にしていたので、「NEZU.log」と書かれました。

実際には僕は屋号を付けておらず自分の氏名でやっているのですが、申請時にブログ名を屋号として申請したところ、これで登録されました。

個人事業主登録していないとビジネスメンバーになれないのか?

ルール上はなれないと思います。
が、正直登記情報を細かくチェックされるわけではありません。

極端な話ですが、必要情報が記載された名刺があれば、登録できるかと思います。
※必要情報 … 氏名、肩書、会社所在地、連絡先

会社員の副業フリーランスで個人事業主登録をしていないという方でも、必要情報を記載した名刺をつくっておけば、おそらくビジネスメンバーになれます。

あくまでチェックされないだけであり、ルール上はNGかと思われますのでオススメはしませんが…。

個人事業主登録はお金がかかるわけではないですし、売上0円でも登録はできるので、副業しているなら登録しておくことをオススメします。

名刺提示の場合は本人=代表者である必要があるので、雇われ会社員の方が会社での名刺を提示してももちろんビジネスメンバーにはなれません。

個人事業主(フリーランス)なら、コストコビジネスメンバーなろう!

ビジネスメンバーというと、ハードルが高く見えがちですが、個人事業主でも問題なくなれました。

会員としてできることは同じなのに、550円も安く済ませられるというメリットがあるので、コストコの会員になろうと検討している個人事業主の方はぜひビジネスメンバーになってみてください!

コストコでの買い物はコスパがよいのはもちろん、何より楽しいですねー。
買い物のエンタメ的なね。

ねづ
かくいう自分はコストコ会員なりたてでテンションがあがって買いすぎて冷凍庫がパンパンになってしまった…汗

日用品から食品、タイヤまで幅広く売っているコストコ、有効活用するためにコストコ攻略本を読んで勉強したいと思います笑


この記事を書いた人
ねづ
妻と娘(0歳)と3人暮らし。 「育児 × 旅」をテーマに"パパ目線の子育て"と"子連れ旅行"についてブログを書いてます。 ANA&JAL両方とも上級会員(SFC&JGC)、SPGアメックス所有して、オトクな旅行を追求するのが趣味。本業はメディア系の企業でプロダクトマネージャー。
この記事が面白かったらいいねしよう!
記事のタイトルとURLをコピーするコピーしました!
こちらの記事もどうぞ
こちらの記事もどうぞ

コメントを残す

コメント※必須
名前※必須
メールアドレス※必須(非公開)

NEZU.log おでかけ コストコのビジネスメンバーは個人事業主(フリーランス)でもなれる!ビジネスメンバーになるまでの流れと方法
このブログを書いている人

運営者 : ねづ

妻と娘(0歳)と3人暮らし。
「育児 × 旅」をテーマに"パパ目線の子育て""子連れ旅行"についてブログを書いてます。
ANA&JAL両方とも上級会員(SFC&JGC)、SPGアメックス所有して、オトクな旅行を追求するのが趣味。

本業はメディア系の企業でプロダクトマネージャー。

詳しいプロフィールはこちら

Youtube始めました!
写真や文字では伝えられないことは動画で発信していきたいと思います!

最新動画

LINE@作成しました!お気軽にどうぞ!
友達登録は下記QRコードを読み取ってください
LINE@ QRコード

カテゴリ一覧
キーワードで記事を探す
下記から更新情報を受け取れます!