野尻湖に隣接!LIGの長野オフィスに遊びに行ってきた!

こんにちは、ねづ(@nzakr)です。
友人があの有名なWeb制作会社LIGの長野オフィスで働いており、記事の取材協力を兼ねて、遊び行ってきました。

LIGの長野オフィスで撮影

野尻湖のほとりで撮影。
左が僕(@nzakr)で、右がLIG長野オフィスで働く のっち(@LIGinc4)です。

LIGは今年の夏、長野県は信濃町の野尻湖のそばにオフィスを構えたんですね。なぜ長野なんだろ。
ようやく時間が取れて取材遊びに行けたので、LIGの長野オフィスに行ってきたレポートをお送りします。

【スポンサーリンク】

こちらが長野県の主要駅である長野駅。思ったり都会だ。
東京からはバスで4時間ほどでいけます。
僕はWILLER TRAVELというバス会社を利用しました。
わりと頻繁にセールを実施しており、今回も東京〜長野の往復で4000円でした。

ここから、しなの鉄道の北しなの線に乗って30分、黒姫駅まで行きます。
ちなみに、改札でsuicaなどのカード類は使えませんでした。

長野駅

長野駅から電車に揺られること40分ほど、黒姫駅に到着。
電車の扉は手動でした。自動ドアで出発まで開けっ放しにしておくと、真冬の時期に冷気が電車の中に入って寒くなってしまうからですね。

しなの鉄道の北しなの線

改札も手動でした。
駅員さんが切符を挟んでスタンプを押すアレです。
22時を過ぎると無人化するらしい。僕の地元は常に無人駅だったけど。

黒姫駅は手動改札だった

駅外観。地方の駅って感じ。

黒姫駅外観

駅の周りはコンビニもないくらい静か。
夜は真っ暗だったな。

LIG長野オフィスは歩くと50分くらいかかるので、タクシーを利用。
15分くらいのところです。運ちゃんにはナウマン象博物館と言えばいいらしい。

僕は最寄りのセブンイレブンまでタクシーで移動して、そこから歩いて向かいました。

野尻湖周辺の道路

こんな感じの道をひたすら進みます。
外灯もないので、夜中はほんとに真っ暗でした。

野尻湖が見えてきた!

そばには野尻湖が!
LIGの長野オフィスはもうすぐそこに。

LIGのオフィスはすぐそば

ついにオフィスが見えてきた。

LIGの長野オフィスに到着

LIGの長野オフィスに無事到着!!
ほんとに野尻湖のそばだった。そばというか、隣接してる。
外観的にはオフィス観ゼロ。

内観はオシャレ

中に入ってみた。
外観と比べて意外にオフィスっぽい!
オフィス家具もオシャレで綺麗。

このオフィスで4人で働いているらしい。
4人にしては十分な広さだったなー。

野尻湖の桟橋

オフィスの真横にある野尻湖の桟橋を歩いてみた。
桟橋ってなかなか入るチャンスないから貴重。
野尻湖を一望できる桟橋がオフィス真横とか羨ましい。

桟橋から撮影

桟橋からオフィスを撮ってみた。

桟橋の先端

桟橋の先端。
めっちゃいい景色。そして空気が綺麗。

新オフィス

現在長野の新オフィスを建設中とのこと。
こちらの建物の2階が新オフィスになるらしい。
外観はただの古民家だけど、内装はきっとオシャレになるんだろうな。

今のオフィスは防寒対策がされておらず、冬にはとても働ける環境じゃなくなってしまうとのこと。真冬に−20度にもなる野尻湖周辺では防寒対策がされていないと、暖房をつけても意味がないらしい。

雪かきの量がやばいらしく、雪が降った日の翌日は午前中は雪おろし&雪かきに追われるんだろうなー。

まとめ

基本的に都会大好きな僕ですが、一定期間ならこういった地方で働くのもアリだな。
実際働いたら最初は土日に何していいかわからなくて困りそうだけど…笑
ひたすらhuluとか見て過ごしそう。
ちなみに、LIGのメンバーは頻繁に東京に戻ったりしているらしい。

この日はLAMPというLIGが経営するゲストハウスに泊まりました。
LAMPのレポートは後ほど。

今度は一週間くらい仕事も兼ねて遊びに行きたい。
ちなみに、今回は遊び+記事の取材協力もしてきました。
その記事の公開はしばらく先だけど、公開されたら改めてお知らせします。

でわでわ。

LIGが運営するゲストハウスLAMP

この記事を書いた人
ねづ
『NEZU.log』運営管理者。Webエンジニアの傍ら、趣味でこのブログを運営。シェアハウス在住。2015年は海外情報(主にアジア圏)と効率のよい生活の情報発信がテーマ。
この記事が面白かったらいいねしよう!
記事のタイトルとURLをコピーするコピーしました!
こちらの記事もどうぞ
こちらの記事もどうぞ

コメントを残す

コメント※必須
名前※必須
メールアドレス※必須(非公開)

このブログを書いている人

運営者 : ねづ

主にWebの企画、開発の仕事をしています。
海外が好きで、仕事、旅行問わずよく行きます。
フィリピン(セブ)で10週間留学後、現在はカナダ(バンクーバー)に滞在。留学、海外生活や旅行記をこのブログで書いています。

詳しいプロフィールはこちら

LINE@作成しました!お気軽にどうぞ!
友達登録は下記QRコードを読み取ってください
LINE@ QRコード

カテゴリ一覧
キーワードで記事を探す
下記から更新情報を受け取れます!