カラーラン”COLOR ME RAD”に参加してきた!楽しかったけど、運営が微妙だった

9月23日のCOLOR ME RADというイベントに参加してきました!
今年話題のカラーランというランニングしながら、様々な色のカラーパウダーを浴びて楽しむ「ランニング」と「エンターテインメント」を掛けあわせたイベントですね。

もともとは海外で開催されていたイベントで、今年初めて日本でも『COLOR ME RAD』や『THE COLOR RUN』などの名称で開催されました。

【スポンサーリンク】

COLOR ME RADの様子、レポート

今回は江東区の海の森公園の予定地で開催された回に参加してきました。ちょっとだけレポートしてみます。
参加費は6500円。最寄り駅は青海駅で、駅から指定のシャトルバスで移動する形になってました。最大参加人数は2万人で、チケットも即完売だったので、当日の会場は人、人、人でしたね。

会場の様子はこんな感じ
COLOR ME RADの会場

スタートは何組かに分けて時間をずらして出走するというウェーブスタート形式でした。

スタートの様子はこんな感じです。
カラーパウダーで染まるためか、みんな白をベースにした個性的な服を着てます。

スタートの様子

特設の全長5kmのコースを1kmごとに設置されたカラーパウダーゾーンを通りながら走っていきます。

パウダーゾーンはこんな感じ
ピンクのカラーパウダーゾーン

大量のパウダー
パウダーゾーンの中ではかなりの量のパウダーを浴びる

カラーパウダーの種類ですが、緑、オレンジ、青、ピンク、黄色だったかな。
“走る”といっても、スピード的には”歩く”に近いですね。写真を取りながら歩いてる人がほとんどです。

スタート時は白だった服もゴールするとこんな感じで地肌ごと染まります。

カラーランのゴール時、パウダーを浴びるとこうなる

まあ、すごく楽しかったですよ!
カラーパウダーを浴びながら走るという非日常的な体験ですし、みんな思い思いの格好で楽しんでました。参加者は子供から年配の方まで様々ですが、中心層は比較的若かったイメージです。男女比でいうと女の子の方が多かったですね。

ただ、運営が微妙だった

すごく楽しめたんですが、運営のオペレーションがけっこう微妙でした。
主に感じたのは以下の2つ。

かなりのスタッフ数不足

イベントの規模に対して、スタッフ数が完全に不足してた気がします。
主にそれを感じたのは、荷物預け入れのクロークと帰宅時のバスですね。

会場には貴重品などを預けるクロークスペースがあり、引き換え用の番号とビニール袋を受け取って預ける形式なのですが、参加者推定2万人に対して受付のテントが1つしかありませんでした。
おかげで、荷物預け入れの整列も追いつかず、割り込みが多発して(どこが最後尾なのかわからない状況で)人がごった返してしまい、ウェーブスタートの出走時間に間に合わない人が続出。結局準備出来た人から好きなタイミングで走るというルールにいつの間にか変わってました。自分たちも11時10分スタートだったのに、荷物を預けられたのが13時でした。
また、預け入れの場所にスタッフがいないので、引き換え用の番号を受け取らないまま荷物を預けてしまう人もいて、かなりカオスな状況に。

帰宅時のバスの時も同様、整列のスタッフがいないために、割り込みが多発していたので、ちゃんと並んでいる人はかなり辛い思いをした気がします。

送付資料の誤植

こちらはこちらの記事を見て知ったのですが、事前に送付された資料の地図に誤植があったみたいです。その内容ですが、最寄り駅が『青海駅(あおみ)』ではなく、『青梅駅(おうめ)』になっていました。そのため、間違って青梅駅に行ってしまった人がけっこういたとのこと。

詳しく調べればわかることなのですが、最寄り駅からシャトルバスと記載されているため、資料を見て最寄り駅を把握すればいい話なので、間違えてしまうのも頷けます。
一応開催前日に訂正のメールが送られたそうなのですが、LINE等のツールが全盛期の時代にメールを見るかというと微妙ですしね。

ちなみに、自分のところに来た資料に別の誤植があり、
申し込んだイベントが『Color Me Rad NIIGATA』になってました。

新潟のイベントに申し込んだ覚えはないけど...

個人的には特に大きなトラブルがなかったのでよかったのですが、人気のイベントなので次回以降は運営にもっとしっかりとオペレーションしてほしいですね。

他にもいろんなランニングイベントが!

カラーラン以外にもランニング × エンターテインメントの面白いランニングイベントがけっこうあります。
普通に走るのとはちょっと違った面白さがあると思うので、興味がある方は参加してみるといいかも!

白い服を着ると色が栄えて面白い!

女の子はパニエを着ている子が多い!

光るグッズを身につけて夜を走る!
ELECTRIC RUN(エレクトリックラン)

給水所が給スイーツ所になる!
スイーツマラソン

この記事を書いた人
ねづ
『NEZU.log』運営管理者。Webエンジニアの傍ら、趣味でこのブログを運営。シェアハウス在住。2015年は海外情報(主にアジア圏)と効率のよい生活の情報発信がテーマ。
この記事が面白かったらいいねしよう!
記事のタイトルとURLをコピーするコピーしました!
こちらの記事もどうぞ
こちらの記事もどうぞ

コメントを残す

コメント※必須
名前※必須
メールアドレス※必須(非公開)

カラーラン”COLOR ME RAD”に参加してきた!楽しかったけど、運営が微妙だった
このブログを書いている人

運営者 : ねづ

主にWebの企画、開発の仕事をしています。
海外が好きで、仕事、旅行問わずよく行きます。
フィリピン(セブ)で10週間留学後、現在はカナダ(バンクーバー)に滞在。留学、海外生活や旅行記をこのブログで書いています。

詳しいプロフィールはこちら

LINE@作成しました!お気軽にどうぞ!
友達登録は下記QRコードを読み取ってください
LINE@ QRコード

カテゴリ一覧
キーワードで記事を探す
下記から更新情報を受け取れます!