Apple Watch Series5 GPSモデル 44mmを購入しました!購入したキッカケと利用レビュー

こんにちは、ねづ(nzakr)です。

およそ一ヶ月ほど前になりますが、
Apple Watch Series 5を購入しました。

9/24の発売日にビックカメラの有楽町店に開店と同時に行き、d払いの20%CBキャンペーンを利用して購入しちゃいました。

今更感はありますし、ガジェットブロガーの方々が即効でレビューを上げている中ではありますが、自分がApple Watchを購入したキッカケや目的を含めて、レビューしてみたいと思います!

Apple Watchを買った理由

そもそも、Apple Watchって、自分の日常生活において、あまり必要性が感じられませんでした。

手持ちのガジェットは以下の通り。

  • PC : Mac Book Pro 13 inch Retina
  • スマホ : iPhone Xs
  • タブレット : iPad mini + Apple Pencil

ようするに、基本的にはApple製品ばかり使っているいます。それゆえ、Apple Watchも欲しいとは思っていたんですが、普段の生活での利用シーンが思い浮かばなかったんですよね。

ねづ
かつて初代を買ったことがあるんですが、1ヶ月で売ってしまった経験があります笑

そんな僕が今回購入を決意した理由が
フルマラソンの出場が決まったからです。

マラソンの練習の計測をしたい

今年、初めて東京マラソンに当選しました。
7年連続で応募しては落選を繰り返していたんですが、ようやく走る権利を手に入れることができました。

そのため、マラソンの練習、すなわちランニングをする必要ができたんです。

マラソンの練習においては、自分の走るペースやスピードを掴むため、日々のタイム計測が必須。
これがApple Watchの購入目的です。
もちろん練習のログを記録したいのもありますが…。

ガーミンなどのマラソン専用の時計(ランニングウォッチ)を買うのも検討しましたが、単純にApple Watchの方が機能が充実しているんです。

例えば、以下のような理由があります。

  • ・単体で音楽を聞けること
  • ・モバイルsuicaが単体で使えること
  • ・普段使いでも利用シーンがあること
ねづ
ランニングウォッチだとそれ専用でしか利用できませんが、Apple Watchなら日常生活でも活躍の場がありますしね。

実際はもっと細かく比較したので、それについては以下の記事にまとめました。

iPhoneの通知を逃さないようにしたい

購入の一番の理由はマラソンの練習用途なんですが、もう1つの理由をあえて挙げるとすれば、「iPhoneの通知を確実にキャッチするため」というのがあります。

ここ最近、iPhoneのPush通知を逃しがちになりつつありました。

特に電話。ちゃんとバイブは機能しているんですが、たぶん5割くらいしか反応できていない気がする。

iphoneのバイブ、弱くないですか…?
僕が単純に反応できていないというのはありますが、バッグの中に入っていたりする時もあるし、わりとスルーしがちだったんですよね。

Apple Watchであれば、iphoneの通知と連動して、手首でバイブするので確実に反応できます。

マラソンのログと日々の通知をキャッチするという2つの理由から欲しいなーと思っていた矢先、新作となるSeries 5が発売されたので購入に踏み切りました。

今回の目玉である常時表示に惹かれたというわけではないので、旧世代のApple Watch Series 4を新古品で買うことも検討しましたが、そこまで価格差がなかったので、新品でSeries 5を購入しました。

Apple Watch 開封の儀

Series 5の中にもいくつか種類がありますが、今回購入したのは、
シルバー アルミニウムケース 44mm GPSモデルです。

自分は手首細めなので40mmと迷いましたが、画面は大きいほうがいいというレビューをあちこちで見かけたので、44mmにしました。

ねづ
ギリギリまで40mmと迷ったけど、結論として44mmで正解でした。

今更ですが開封の儀を。

細長い白い箱に包まれたApple Watch。

内側にApple Watchのデザインが施された包装紙を外すと、本体の箱がお見えに。

箱の裏面に製品の型番が記載されています。

時計本体のほか、付属の純正バンド。

Applew Storeのオンラインで買うと、バンドのカラーも選べるみたいですが、今回はビックカメラでの購入だったので選べませんでした。

なので、スポーツバンドの白です。
※ こちらは今も使っていません

時計本体。

付属品は
・充電器ケーブル
・USBのアダプタ(コンセント)
・純正バンド
になります。

自分の持っているiPhoneと近づけると自動で初期設定が始まります。

画面の指示に従ってポチポチするだけでOK。
この初期設定のわかりやすさ、簡単さは本当に素晴らしい。

無事にApple Watch Series 5を自分の身に装着することができました。
※腕の毛は気にしないでください笑

利用している文字盤

利用している文字盤はモジュラーです。

一つの画面に複数の情報を表示できるので、気に入ってます。
表示している情報は以下のとおり。

  • 右上 : 時計 ※固定
  • 左上 : 日付
  • 中央 : アクティビティ
  • 右下 : バッテリー
  • 中下 : 降水確率
  • 左下 : 天気

ねづ
中央の表示をアクティビティにするか、スケジュールにするかはまだ試行錯誤中ですね。

ワークアウトアプリを使ってみた

当初の目的であるランニングのログは標準アプリ『ワークアウト』にて行えます。
Nikeやruntastic等、同類のアプリもありますが、僕は標準のアプリで十分満足しています。

詳しいレビューはまた別の記事にて紹介しますが、iphoneを持たずにワークアウトしても、こんな感じでしっかり記録を残すことができます。

実際に走ったルートもかなり正確に記録されました。

ねづ
ランニングの際に、iPhone持たなくていいのはとても快適。
最近のiPhone、サイズが大きい分、重量も重いので…。

Apple Musicに切り替えました

今回のApple Watch購入に伴い、Apple Musicの有料会員になりました。

もともとずっとSpotifyを利用していたんですが、Apple Watch単体でストリーミング音楽を聞けるのはApple Musicのみなので、切り替えたということになります。

SpotifyやAWAなども、Apple Watch用のアプリをリリースしていますが、iPhoneという母艦ありきのアプリになっています。
Apple Watchアプリ側からは、再生、停止、スキップ等の操作のみになります。

「このアプリにしかない音楽がある!」っていうようなコアな音楽を聞くタイプではないので、どの音楽アプリでも十分ということもあります。

ねづ
ランニングの際にスマホを持ちたくないけど、音楽を聞きたいので、Apple Musicにしました。

初のApple Watch!日常生活にもスポーツにも活用!

以上、Apple Watchの購入に至ったキッカケと、購入後の設定とか切り替えについて、レビューしてみました。

購入してからすでに一ヶ月経っていますが、毎日身に着けて活用しています。

時計としてのデザインも悪くないですし(まあこれは個人によりますが)、アクセサリとしても馴染みます。

バンドもかんたんに交換可能なので、気分や用途に合わせて使い分けするなんてこともできますね。
僕は今の所1本でやりきってますが、普段使いとランニングで分けようかなと検討中です。

実際に使い始めて感じた便利な部分だったり、ちょっと微妙に感じている部分だったりを感想として別記事にて、まとめました!


この記事についたタグ
この記事を書いた人
ねづ
妻と娘(1歳)と3人暮らし。
「旅行」と「筋トレ」をテーマにしてブログを書いてます。

独身時代に海外旅行(主に東南アジア)にハマり、マイル修行も経験。ANA&JAL両方とも上級会員(SFC&JGC)になりSPGアメックス所有して、オトクな旅行を追求。
結婚&子供ができた後は、子連れ旅行しながら、筋トレという新たな趣味に目覚めて、週3〜4でジム通い中。
この記事が面白かったらいいねしよう!
記事のタイトルとURLをコピーするコピーしました!
こちらの記事もどうぞ
こちらの記事もどうぞ

コメントを残す

コメント※必須
名前※必須
メール※必須(非公開)

このブログを書いている人

運営者 : ねづ

妻と娘(1歳)と3人暮らし。
「旅行」と「筋トレ」をテーマにしたブログです。

独身時代に海外旅行(主に東南アジア)にハマる。ANA&JAL両方とも上級会員(SFC&JGC)になりSPGアメックス所有して、オトクな旅行を追求。
結婚&子供ができた後は、子連れ旅行しながら、筋トレという新たな趣味に目覚めて、週3〜4でジム通い中。

詳しいプロフィールはこちら

LINE@作成しました!お気軽にどうぞ!
友達登録は下記QRコードを読み取ってください
LINE@ QRコード

カテゴリ一覧
キーワードで記事を探す
下記から更新情報を受け取れます!