【SONY RX100】AF時の振動エラーを解消する方法!ソフトウェアアップデートを実行しよう

ソニーのコンデジであるRX100を数年使い続けています。
いわゆる高級コンデジといわれるカメラですね。

2012年発売なので既に型落ちモデルですが、性能には十分満足しており、スナップショットとしては最強クラスじゃないかと個人的に思ってます。

そんなRX100ですが、一部動作不良があるんです。
それは、オートフォーカス時に謎の振動音が発生することです。

シャッター半押しでAFを合わせるときに、ブーっと振動音が出続けてしまうんですね。
撮影自体には影響ないのですが、やはり気になるんです。動画を取るときはこの振動音が入ってしまうので致命的です。

製品個体によっては、発生しないらしいですが、
価格comのレビュー等をみると、他にもこの現象が起きている人がいますね。
価格.com『ブーンっていう音がするようになりました。』SONY DSC-RX100

なんとかならないかなーと思っていたところ、ソニー公式から、このバグに対応したソフトウェアアップデートがリリースされておりました。

いつの間にリリースされたんだ…という感じですが、
さっそくアップデートしてみました。

【スポンサーリンク】

RX100のソフトウェアアップデートを実行

まずはソニーの公式Webサイトから必要なパッケージをダウンロードします。
Macのやり方で進めていますが、Windowsでも基本的には一緒です。
DSC-RX100/DSC-RX100M2 本体アップデート情報

パッケージを公式Webサイトからダウンロード

ページに記載されている必要なパッケージをダウンロードします。
RX100とRX100M2でパッケージが異なるので注意。

dmgファイル

ファイルのダウンロードが完了。
dmgファイルを開きます。

FirmwareUpdator

開くと、中に「FirmwareUpdator.app」というアプリが格納されています。
これをデスクトップなどに保存。

保存したらさっそく実行していきます。

パソコンとRX100を接続してください

実行すると、さっそく「カメラと接続してください」との文字が。
接続方法がマスストレージのモードになっている必要があるみたいです。

マスストレージモードで接続するには、「」と設定してから接続すればOK。

パソコンとカメラを接続

マスストレージに設定したらPCに繋ぎます。

マスストレージで接続

接続後は画面がこういう表示になりました。

RX100を認識中

接続後はアプリ側が勝手にカメラを認識します。
認識が完了するまでしばらく待ち。

認識エラーの場合は再接続

カメラが認識されない場合はこういう計測が表示されます。
この表示が出たら、カメラを接続し直し&アプリを再起動します。
僕も2回ほど接続のやり直しをさせられました。

アプリの指示に従って進める

カメラが無事に接続認識されたら、画面の指示に従ってポチポチします。

カメラ本体のリセット

カメラ本体のリセットに入ります。
SDカードは抜いておきましょう。

リセットを実行

PCに接続しているカメラに上記のような画面が表示されます。
カメラを操作して「OK」を選択します。

ソフトウェアアップデートを実行

カメラ側の操作が完了したら、
後はPCの画面から「実行」を押せばアップデートがスタートします。

アップデート中

アップデート実行中…。

アップデート完了

10分ほどでアップデートが完了しました!

アップデート後は動作異常なし

単純な手順で、簡単にソフトウェアアップデートができました。
接続もろもろの作業を含めてもトータル15分ほどで完了。

アップデート後にRX100を利用して何度か撮影する機会があったのですが、今のところ謎の振動音がでるバグは起きていないですね。

このバグに対応してくれたおかげで快適に利用できています。
アップデートのリリース日を見ると2015年1月20日でした。
型落ちのモデルなのに対応してくれてよかった。

新しいモデルも発売されていますし、別途一眼レフを所持していますが、スナップショットにはこのSONYのRX100をしばらく使い倒していこうと思います。

お手持ちのRX100で同じような挙動を経験した方、
これからRX100を買おうと思っている方、
このバグをソフトウェアアップデートで解消して快適に利用しましょう!

でわでわ。

型落ちで値段も落ちたので、今が買い時かも!?

参考URL
DSC-RX100/DSC-RX100M2 本体アップデート情報

この記事を書いた人
ねづ
『NEZU.log』運営管理者。Webエンジニアの傍ら、趣味でこのブログを運営。シェアハウス在住。2015年は海外情報(主にアジア圏)と効率のよい生活の情報発信がテーマ。
この記事が面白かったらいいねしよう!
記事のタイトルとURLをコピーするコピーしました!
こちらの記事もどうぞ
こちらの記事もどうぞ

コメントを残す

コメント※必須
名前※必須
メールアドレス※必須(非公開)

【SONY RX100】AF時の振動エラーを解消する方法!ソフトウェアアップデートを実行しよう
このブログを書いている人

運営者 : ねづ

主にWebの企画、開発の仕事をしています。
海外が好きで、仕事、旅行問わずよく行きます。
フィリピン(セブ)で10週間留学後、現在はカナダ(バンクーバー)に滞在。留学、海外生活や旅行記をこのブログで書いています。

詳しいプロフィールはこちら

LINE@作成しました!お気軽にどうぞ!
友達登録は下記QRコードを読み取ってください
LINE@ QRコード

カテゴリ一覧
キーワードで記事を探す
下記から更新情報を受け取れます!