TODOリストにWunderlistを使う4つの理由

TODOリストをWunderlistに変更しました。
iPhone、iPad、Macと複数のデバイスで同期できるTODOリストをいろいろ試していたんですが、wunderlistに落ち着きました。

以下の3つ条件を満たすアプリを探していました。

  • ・iPhone、iPad、Macで同期可能
  • ・機能がシンプル
  • ・動作がサクサク

最初はRemember The Milkを使っていましたが、UIが合わず使いこなせなくて結局継続しなかったんです。その後しばらくEvernoteでノートブックにタスク管理を作成して管理してたんですが、EvernoteはiPhoneアプリの動作が重いのが難点。そこで新たにTODOリストを探してたらWunderlistというアプリを見つけました。

Wunderlist: To-Do List & Tasks
Wunderkinder
Wunderlist: To-Do List & Tasks
  • 価格: 無料 (記事公開時)
  • カテゴリ: 仕事効率化

【スポンサーリンク】

Wunderlistのよかった4つのこと

複数のデバイスで同期できる

スマホ、タブレット、PCと全デバイスで公式のアプリが用意されています。デザインやUIのテイストが同じなので、違和感なく使えます。
また、オンライン環境であればリアルタイムで同期できます。もちろんオフライン環境でもタスクの追加ができます。

シンプルで余計な機能がない

リスト分けとタスクのみです。タスクに対してメモ等をすることはできます。
TODOをカレンダー表示したりすることはできません。むしろ自分は使わないので、そういった機能がなく、シンプルなのが気に入りました。

サクサク動作する

アプリ自体がけっこう軽量で、ロード時間も短いです。アプリで軽いってのはやっぱりいいことですね。

基本的に一つの動作を一つのアクションでできる

タスクの追加、削除、リストの追加など、ワンクリック、ワンアクションでできます。
一つのタスクを追加するのに、タスク追加ボタンを押して、入力して、決定する、なんていう複数動作をしなくていいのはすごい快適です。

Wunderlistの登録とダウンロード

Wunderlistを利用するには会員登録が必要です。
名前、メールアドレス、パスワードの3つで簡単に登録できます。Facebook、Google+でも登録できるみたいです。

todo_apply
こんな感じで登録はすごく簡単&シンプル

登録はWunderlist公式Webサイトから
https://www.wunderlist.com/ja/

WunderlistのPC版

Windows、Macどっちもあります。
Mac版はApp Storeからダウンロードできます。

Wunderlist: To-Do List & Tasks
Wunderkinder
Wunderlist: To-Do List & Tasks
  • 価格: 無料 (記事公開時)
  • カテゴリ: 仕事効率化

Windows版は下記リンク or 公式サイトから。
https://wunderlist.softonic.jp/

Wunderlistのスマホ、タブレット版

iPhoneはApp Store、AndroidはGoogle Playからダウンロードできます。

Wunderlist: To-Do List & Tasks
Wunderkinder
Wunderlist: To-Do List & Tasks
  • 価格: 無料 (記事公開時)
  • カテゴリ: 仕事効率化

簡単な使い方

Wunderlistの基本画面

基本的な操作はこんな感じ。
かなり直感的に操作できるUIなので、手軽にタスク管理ができます。

リストをスター付きにできるスターを付けると自動でリストが生成される

タスクの★アイコンをタップすると、スター付きにできます。
スター付きにすると、自動で「星のついた」というスター付きのリストを作成してくれます。
「星のついた」という日本語がちょっと変ですが、設定から変更できます。

期限を設定する期限別でリストを生成してくれる

期日を設定すると、こちらも自動で「今日」「今週」等の日時別のリストを作成してくれます。
タスクを完了すると自動でリストを消去してくれるので、無駄なリストは表示されません。

リストを他のユーザーと共有できる

リストを長押しすると、wunderlistを使っている人ならリストを共有することもできます。
家族、友達、同僚等でタスクを共有したりすると便利かもです。
自分は完全に個人用なので、いまのところ共有機能は利用する機会がないですが…。

まとめ

使い始めてまだ1週間くらいですが、快適でいい感じです。
しばらくつかってみようと思います。

TODOリストで悩んでいる方いたら、ぜひ使ってみてください。

この記事を書いた人
ねづ
『NEZU.log』運営管理者。Webエンジニアの傍ら、趣味でこのブログを運営。シェアハウス在住。2015年は海外情報(主にアジア圏)と効率のよい生活の情報発信がテーマ。
この記事が面白かったらいいねしよう!
記事のタイトルとURLをコピーするコピーしました!
こちらの記事もどうぞ
こちらの記事もどうぞ

コメントを残す

コメント※必須
名前※必須
メールアドレス※必須(非公開)

このブログを書いている人

運営者 : ねづ

主にWebの企画、開発の仕事をしています。
海外が好きで、仕事、旅行問わずよく行きます。
フィリピン(セブ)で10週間留学後、現在はカナダ(バンクーバー)に滞在。留学、海外生活や旅行記をこのブログで書いています。

詳しいプロフィールはこちら

LINE@作成しました!お気軽にどうぞ!
友達登録は下記QRコードを読み取ってください
LINE@ QRコード

カテゴリ一覧
キーワードで記事を探す
下記から更新情報を受け取れます!