ドコモのdTVが初回31日間無料なので契約してみた!動画見放題で月額500円と格安!

2年ほど前から、月額費用が定額の動画見放題サービスを契約しています。
ずっとhuluという動画見放題のパイオニア的なサービスを契約して利用してました。

近頃、日本でもいろんな動画見放題サービスが登場してきており、月額費用や作成の種類や数などけっこう差があります。

huluはアメリカ発祥のサービスなので海外ドラマに強いんですよね。おかげさまで、24、ロスト、ウォーキングデッド、ブレイキングバッドなどメジャーなど楽しませてもらいました。

ただ、最近は海外ドラマを見る機会が減ったので退会しようかなと考えていたんですが、動画を見れなくなるのは寂しいので、他サービスを試してみることに。

今回使ったサービスは初回31日間無料で利用できるdTVです。

2015年4月より「Dビデオ」か「dTV」にサービス名称が変わりました。

【スポンサーリンク】

dTVの魅力、費用は?

すべての見たいを自由にする ドコモdTV 初回31日間無料!

dTVはNTTドコモが運営する定額の動画見放題サービスです。
元々はドコモのキャリアを契約している人のみが対象だったのですが、2014年よりキャリアフリー(契約者以外でも利用可能)になりました。

作品数や内容

アニメ、ミュージック、映画などいろいろ見放題!

作品数は約23,000タイトルほどあります。
動画数でいうと100,000本
日本製の定額動画見放題サービスでは一番作品数が多いらしい。
ただ、この数字は後述する単品レンタルやBeeTVの作品も含まれているので「約23000タイトルが見放題!やったね!」とはなりません。

作品の種類については、かなり多種多様。
洋画、邦画の映画はもちろん、日テレやTBSなどの国内キー局のオンデマンド配信と連携しているのでドラマやアニメも有名なものはほぼ揃ってました。
ドラマだとモテキ、特命係長只野仁、孤独のグルメなど、アニメはコナン、ナルト、ぬーべー、妖怪ウォッチなど、いわゆる王道作品があります。

ドラマやアニメのラインナップについてはhuluよりははるかに多いですね。ちなみに、韓流ドラマもけっこうあります。

加えて、関連しているBeeTVの動画も閲覧することができます。BeeTVはオリジナル動画を配信するサービスで、avex関連のミュージックビデオも見れたりします。昔ちょっとだけ見てたんですが、BeeTVのお笑い番組は意外に面白いものが多いんです。

月額費用

月額費用は500円です。
huluは1000円するので半額ですね。
他の定額動画サービスと比べても、この金額はかなり安い。

また、dTVは個別レンタル作品もあります。
見放題とは別に追加でお金を払ってみる作品のことですね。1作品あたり4〜500円程度。劇場公開されたばかりの最新作や話題作などが対象になります。ここに別途お金はかかってしまうのが残念。
月額費用が500円という破格なので仕方ないですね。

複数デバイスに対応

PCはもちろん、スマホやタブレットでアプリからの利用が主です。
dTVのアプリがAppleTVChromeCastに対応しているので、テレビに投影して視聴することもできます。
ただ、huluのようにPS3などのゲーム機には対応していません。

ダウンロード対応

Dビテオの動画はダウンロードして閲覧することができます。

動画をダウンロードして閲覧することができる

基本的に定額動画サービスはストリーミングで閲覧するので、常にインターネットとの通信が発生します。なので、スマホのLTE環境で視聴していると、すぐ速度制限にかかってしまいます。
dTVのダウンロード機能を利用すれば通信環境でなくとも閲覧できるので、自宅でダウンロードしておき、通学や通勤の時に視聴することができます。

登録フロー

dビテオの登録にはdocomoIDが必要になります。
docomoIDはドコモの携帯を契約していなくても作成できます。
なお、決済にはクレジットカードが必要になります。

今dTVに登録すると、31日間無料で利用することができます。

さて、登録の流れですが、
下記URLにアクセスし、登録ボタンを押します。
動画配信サービス「dTV」!今なら初回31日間無料!

初回31日無料登録

飛んだ先のページの会員登録はこちら“初回31日無料登録”をクリックします。

dビテオの登録にはdocomoIDが必要

その後、チェックボックスを同意して
“docomoIDを新規発行してdTVに登録する”をクリックします。

そうするとdocomoIDの作成に移動します。
画面の指示に従って登録すればOKです。

docomoIDを既に持っている方は
“お持ちのdocomoIDでdTVに登録する”をクリックすればOKです。
その後、手続内容が表示されるので、指示に従っていけば登録できます。

無料期間で使ってみた感想

ドラマやアニメが充実してるので、1日1話程度見てます。
huluになかったルパンのTVスペシャル版が見れるのは嬉しい。あと、ミステリー系のドラマであるレベル7や新参者など。

映画に関しては見放題作品に限っていえばhuluとあまり変わらない気がしました。

ちなみに、別額の単品レンタルは利用してません。xmenの新作があったけど、見放題対象じゃないのが残念。比較的新しいメジャー作品は見放題の対象じゃないのが悲しい。
まあ月額500円と格安なのでこんなもんかなーと思ってます。

ちなみに家にいるときは、Chromecastで見てます。
外出先ではダウンロードして通勤時間に視聴。

とりあえず登録してみる価値あり

とりあえず登録して利用してみる価値はあるかと思います。
見放題で観れる作品は限られてますが、月額料金も安いですし31日間は無料なので。

作品内容については、人によって好みが違うと思うので、いい作品があれば継続して利用すればいいし、もしなければ、無料期間内に退会してしまえばお金は発生しません。

31日間というと1ヶ月なので、特に目的がなくても、1ヶ月間は無料で暇つぶしとして使えます。ドラマやアニメを2クールくらい見れそうです笑

かくいう自分もまだ無料期間なので、ざっーと見放題作品を見て、よさそうだったら継続する予定です。

興味があれば下記より登録して使ってみてはいかがでしょうか。
動画配信サービス「dTV」なら月額500円(税抜)で映画やドラマが見放題!

次はU-NEXTでも試してみようかと思います。
でわでわ。

dTVをテレビの大画面で楽しむならコレ!

この記事を書いた人
ねづ
『NEZU.log』運営管理者。Webエンジニアの傍ら、趣味でこのブログを運営。シェアハウス在住。2015年は海外情報(主にアジア圏)と効率のよい生活の情報発信がテーマ。
この記事が面白かったらいいねしよう!
記事のタイトルとURLをコピーするコピーしました!
こちらの記事もどうぞ
こちらの記事もどうぞ

コメントを残す

コメント※必須
名前※必須
メールアドレス※必須(非公開)

ドコモのdTVが初回31日間無料なので契約してみた!動画見放題で月額500円と格安!
このブログを書いている人

運営者 : ねづ

主にWebの企画、開発の仕事をしています。
海外が好きで、仕事、旅行問わずよく行きます。
フィリピン(セブ)で10週間留学後、現在はカナダ(バンクーバー)に滞在。留学、海外生活や旅行記をこのブログで書いています。

詳しいプロフィールはこちら

LINE@作成しました!お気軽にどうぞ!
友達登録は下記QRコードを読み取ってください
LINE@ QRコード

カテゴリ一覧
キーワードで記事を探す
下記から更新情報を受け取れます!