オトクに海外旅行するなら...

SPGアメックスでホテル予約する際の注意点!特典やポイントを確実に受ける方法

こんにちは、ねづ(nzakr)です。

旅行フリーク、陸マイラーには人気のクレジットカードであるSPGアメックス

SPGアメックスといえばマリオットグループのホテルへの宿泊ですね。
SPGアメックスを所有した方がマリオットグループに宿泊すると様々な優遇、特典を享受できます。

ただ、予約する際にはいくつか注意点があります。予約の方法を誤ると本来もらえるはずの特典や優遇がなくなってしまう可能性があります。

そこで今回は、SPGアメックス所有者がマリオットグループのホテルで優遇や特典を最大限もらうための予約についてをまとめてみました。

【スポンサーリンク】

マリオット公式サイトから予約すること

まず基本的なこととして、
マリオットボンヴォイの公式サイトからホテルの予約をすることです。


マリオットボンヴォイの公式サイト(PC版)

ホテル予約というと、国内ならじゃらんや楽天トラベル、海外ならAgoda,Expedia、Booking.comなどを使いたくなります。

クーポンやキャンペーンもありますし、各旅行サイトのポイント制度が適用されますからね。

ただ、SPGアメックスを所有してマリオットグループに泊まるのであれば、公式サイトから予約しないと受けられない特典があります。

宿泊のボーナスポイント特典と宿泊実績のカウントを受けられません。

宿泊のボーナスポイント特典(1ドルにつき12.5P)がもらえない

宿泊のボーナスポイント特典とは、
宿泊費用1ドルにつき12.5ポイント獲得
というモノです。

このボーナスポイントはマリオット公式サイトから予約およびSPGアメックスで宿泊費用を支払った場合のみ獲得できるものとなります。

「1ドルにつき12.5ポイント」と言われてもあまりピンと来ないかもしれませんが、これは他に類がない破壊的なポイント還元率なんです。

1ドル=100円とした場合、単純計算で還元率12.5%になります。

以下は1泊30,000円(300ドル)の宿泊だった場合、獲得ポイントの例です。

300ドル × 12.5ポイント = 3,750ポイント
※ 1ドル=100円で計算

なんと、旅行サイトから予約するよりも3,750ポイントも多く獲得できます。

その他の特典は旅行サイトから予約しても申請すれば適応されるケースようです(ホテルによって適応されないこともある)。申請方法は後述します。

宿泊実績のカウントが加算されない

マリオットボンヴォイは年間の宿泊実績に応じてステータスを付与しています。

ようするに、泊まれば泊まるほど、宿泊時にもえらる特典の種類が増えたり、内容が良くなったりするというわけです。

具体的には以下の通りです。

No. ステータス 条件
1 スタンダード 0~9泊/年
2 シルバーエリート 10~24泊/年
3 ゴールドエリート 25~49泊/年
4 プラチナエリート 50~74泊/年
5 チタンエリート 75~99泊/年
6 アンバサダーエリート 100泊〜/年

このうち、SPGアメックス所有者は自動的にゴールドエリートのステータスが適用されています。

旅行サイトから予約して宿泊した場合はこの宿泊実績に加算されません。

もし、より上のステータス(プラチナやチタン)などを狙う場合は、必ずマリオット公式サイトから予約する必要があります。

ねづ
プラチナステータスを目指してマリオットに泊まりまくることを巷ではプラチナチャレンジと呼んでいます。僕はやっていません笑

予約する際はポイントサイトを経由しよう!

また、マリオットボンヴォイ公式サイトから予約する際は、必ずポイントサイトを経由するようにしましょう。

マリオットボンヴォイ公式サイトはポイントサイトにも掲載されています。

そのため、ポイントサイトを経由したうえで公式サイトで予約すると、ポイントの二重取り(マリオットポイント+ポイントサイトのポイント)ができます。

たとえば、僕が普段利用するポイントサイトはモッピーハピタス楽天Rebatesの3つですが、すべてに掲載されています。

モッピーでは2%還元です。

ハピタスでは2.5%還元です。
モッピーよりも0.5%高く設定されています。

楽天Rebatesでは2.5%還元です。
ハピタスと同等の還元率ですね。

ねづ
通常旅行サイトのポイントサイト案件は1〜1.5%が多いかと思うので、それよりは多少還元率が高く設定されているようです。

なお、マリオットのポイントサイト案件は頻繁にキャンペーンを実施しており、キャンペーン時には還元率が4〜6%になることもあります。

キャンペーンの実施タイミングはポイントサイトによってバラバラなので、予約する際は複数のポイントサイトを確認して還元率の高いところで予約するするようにしましょう。

ねづ
そのためにも、ポイントサイトは複数持っておくことをオススメします。

部屋のグレードは低く予約する

予約する際、部屋にすごいこだわりがないのであれば、部屋タイプは低いグレードを予約しましょう。

SPGアメックスの特典で部屋タイプをアップグレードしてくれる可能性があるからです。

「客室露天風呂付きがいい!」とか「エグゼクティブラウンジの入室権付がいい!」というような強いこだわりがないのであれば、アップグレードを狙ったほうがいいです。
上手くいけば、安い金額でグレードの高い部屋に泊まることができるので。

なお、アップグレードは空室状況にもよります。そのため、週末や連休は難しい場合もあります。
アップグレードは100%ではないため、必ず部屋タイプを固定したい場合は目的の部屋タイプを予約しましょう。

もし旅行サイトのほうが値段が安かったら…

「公式サイトから予約すると値段って高くない…?」
と思う方も多いでしょう。

実は基本的な予約の値段は変わりません。

万が一、マリオット公式サイトよりも安い値段で提示されていた場合、ベストレート保証という制度で、さらに安い金額で宿泊することができます。

ベストレート保証とは、他の旅行サイト(Expedia、Booking.com等)がマリオットボンヴォイ公式サイトよりも安い金額で提示されていた場合、公式サイトで予約後24時間以内にその事実を申請すれば、宿泊料金をその安く提示された額から25%オフした価格に下げてくれるというものです。

例えば、以下のようなケースです。

提示額がそれぞれ以下だった場合、
マリオット公式サイト提示額 : 30,000円
Booking.comの提示額 : 29,000円

マリオット公式サイトで予約後、
ベストレート保証を申請した後の金額↓
29,000 – 29,000 × 25% = 21,750円

ベストレート保証制度で本来の宿泊料金がさらに安くなるというわけです。

ベストレート保証リクエストフォーム

キャンペーン料金や会員限定の料金は適用外

すごくオトクなベストレート保証ですが、適用されるのは一般的に公開されている宿泊料金のみになります。

すなわち、旅行サイト側が会員限定で実施するキャンペーンやタイムセールの料金などではベストレート保証が使えません。

あくまでマリオット側が各旅行サイトにて設定した本来の金額がズレている場合のみというわけです。

ここが悩ましいポイントですね。
料金をとるか、ポイント還元をとるかの選択になります。

宿泊料金は会員限定のキャンペーンがあるから旅行サイトのほうが安いけど、公式サイトからの予約→宿泊で獲得できる宿泊ボーナスポイントを加味すると実質はオトクになる、という感じですね。

ねづ
SPGアメックス所有者なら今後もマリオットに宿泊しますし、マイルへの交換等を考えると、公式サイトからの予約のほうがオススメかなー

旅行予約サイトから予約した場合受けられる特典

「ポイント還元を考えても旅行サイトのほうがオトク」だったので、旅行サイトから予約したというケースもありますね。

旅行サイトから予約した場合でもゴールドエリートのステータスで受けられる特典はあります。

例えば、部屋アップグレードやレイトチェックアウトなどの特典は享受できます。詳しくは下記にまとめてみました。

特典 公式サイト 旅行サイト
宿泊ボーナスポイント ×
ウェルカムポイント
レイトチェックアウト
部屋アップグレード

簡潔にいえば、ポイント以外の特典は受けられます。

ウェルカムポイントというのは、宿泊する際にもらえるまた別のポイントですね。ポイント(250または500)かギフトか選べるケースがあるようです。
こちらはホテルによっては、ギフトはもらえるけど、ポイントはもらえないといったケースがあるため、”△”にしています。

特典を受ける方法

旅行サイトから予約した場合は、予約者がSPGアメックス所有者(ゴールドステータス会員)というのがわからないので、申請が必要になります。

申請方法としては、旅行サイトの予約時にリクエストフォームに会員ステータスと会員番号を記載することです。

念の為に予約した数日後にでも、電話でステータスを保有していることを伝えて確認するといいかもしれません。

ポイントサイトを経由して公式サイトで予約がオトク!

長くなりましたが、まとめると以下のようになります。

  • 基本はポイントサイトを経由してマリオットボンヴォイ公式サイトで予約する
  • 公式サイトより旅行サイトのほうが安い場合は、ベストレート保証を申請する
  • 旅行サイトの限定価格で予約した場合は、会員番号とステータス保有の旨をホテルに伝える

基本的にはポイントサイトを経由してマリオットボンヴォイ公式サイトで予約がオススメです。

SPGアメックスを持っている以上は、マリオットポイントを集めていると思いますので、宿泊ボーナスポイントは一気にポイントを獲得できるチャンスです。

現在カードを発行すると最大39,000ポイント獲得できる!

現在、新規発行で33,000ポイント付与というキャンペーンを実施しています!

条件は発行から3ヶ月以内に10万円利用することです。
10万円というと高額ですが、1ヶ月あたり34,000円なので、普通に日常生活でカード決済をしていれば十分に超える金額ですね。

また、SPGアメックス所有者から紹介を受けることで、
さらに6,000ポイント多く獲得する方法することができます!

紹介経由で発行手続きを行うと本来33,000ポイント獲得できるところが、39,000ポイントになります!

もちろん、僕もSPGアメックスの所有者として紹介可能です。

ただし、紹介用のURLをブログに掲載するのは禁止されているので、TwitterやLINE@等のSNSでダイレクトメッセージ、または、以下フォームよりご入力いただければ、すぐに紹介用URLをお送りさせていただきます!

SPGアメックス紹介用URLをメールで受け取る

この記事についたタグ
この記事を書いた人
ねづ
『NEZU.log』運営管理者。Webエンジニアの傍ら、趣味でこのブログを運営。シェアハウス在住。2015年は海外情報(主にアジア圏)と効率のよい生活の情報発信がテーマ。
この記事が面白かったらいいねしよう!
記事のタイトルとURLをコピーするコピーしました!
こちらの記事もどうぞ
こちらの記事もどうぞ

コメントを残す

コメント※必須
名前※必須
メールアドレス※必須(非公開)

このブログを書いている人

運営者 : ねづ

妻と娘(3ヶ月)と3人暮らし。
「育児 × 旅」をテーマに"パパ目線の子育て""子連れ旅行"についてブログを書いてます。
ANA&JAL両方とも上級会員(SFC&JGC)、SPGアメックス所有して、オトクな旅行を追求するのが趣味。

本業はメディア系の企業でプロダクト企画の仕事。

詳しいプロフィールはこちら

Youtube始めました!
写真や文字では伝えられないことは動画で発信していきたいと思います!

最新動画

LINE@作成しました!お気軽にどうぞ!
友達登録は下記QRコードを読み取ってください
LINE@ QRコード

カテゴリ一覧
キーワードで記事を探す
下記から更新情報を受け取れます!