【MHXX】G級序盤にオススメ!レウスXシリーズの防具装備を作ってみた!スキル、素材まとめ

こんにちわ、ねづ(nzakr)です。

3月18日(土)、ついにモンスターハンターダブルクロス(MHXX)が始まりましたね。
もちろん発売日に購入しました。

今作からダウンロード販売は18日0時よりプレイ開始できるというシステムになったので、0時から徹夜でプレイすることになりました。
この歳の徹夜は体に応えるわ…笑

一通りキークエを進行しつつも、さっそくG級の装備(防具)を作成してみました。
モンハンは装備(防具)をつくらないと始まらないですからね。
一番最初にG級防具はレウスXシリーズです。
モンハンでお馴染み、リオレウスのG級装備です。

G級序盤に作成できるHR開放までの防具として、いろいろ比較した結果、このレウスXの防具にしました。スキルはもちろん、素材的にもラクに作れるからですね。

というわけで、このG級序盤にオススメのレウスX装備をご紹介しちゃいます。

【スポンサーリンク】

レウスX防具一式の外見

レウスXの見た目(表)

こちらがレウスXを一式装備した外見です。
リオレウスっぽい色をした見た目ですね。

レウスXの見た目(裏)

後ろはリオレウスの翼が付いてます。
見た目的には、まさに、ザ・モンハンといった感じ。

防御力はちょっと強化するだけで約700まで上がります。
上位装備だと600前後が限界だったので、700あるとG級も戦えるようになりますね。

レウスX防具のスキル

さて、気になるのはなんといってもスキルですね。

発動スキル

こちらがスキルセット(装飾品、お守りなし)になります。
攻撃力UP大弱点特効が発動しています。

スキル値テーブル

各防具ごとのスキル値テーブルはこんな感じ。
聴覚保護も付いてますね。スキル値が5ポイントしかないので、発動はしていませんが。

空きスロットが7個あるので、お守りと組み合わせれば、もう1〜2個ほどスキルを発動させることができそうです。

ちなみに、僕は下記のような感じにしました。

実際の装備

防音珠で聴覚保護のポイント(5→15)を上げて、高級耳栓にしました。
高級耳栓がいらない場合は、他のスキルを発動させています。
お守りは聴覚保護+5(スロ2)です。

ちなみに、武器は今作で久々に再登場したラオシャンロンのスラッシュアックスです。
この武器もけっこう強いのでスラアク使いにはオススメ。
スロットが足りなくて、空きスロが4つもあるので、もっと他にいい組み合わせがあるかと思いますが、HR開放までの取り急ぎなので問題なし。

武器スロがある場合は下記

武器スロ[1]
頭装備:レウスXヘルム[1]
胴装備:レウスXメイル[1]
腕装備:レウスXアーム[1]
腰装備:レウスXフォールド[2]
脚装備:レウスXグリーヴ[2]
お守り:【お守り】(聴覚保護+5) [2]
装飾品:防音珠【1】×5、観察珠【1】×5

スキル構成

  • 攻撃力UP大
  • 弱点特効
  • 高級耳栓
  • 捕獲の見極め

武器スロがある場合は、上記のような感じにするといいかも。
もしくは聴覚保護+5(空きスロ3)のお守りでもOKです。
高級耳栓ではなく耳栓なら、さらにスキルを発動させることもできますね。

また、捕獲の見極めは観察珠×5で発動なので、1スロスキルなら代替可能です。
付けている理由は、G級のモンスターは手強いので、捕獲できるようになったら早めに捕獲してクエストをクリアするためです笑

必要素材、対象クエストについて

実際に作っみようと考えている方向けに、
対象クエストと必要素材についてまとめてみました。

対象クエストについて

G3の「空の王者を狩猟せよ!」

対象クエストはG3の「空の王者を狩猟せよ!」になります。
こちらがリオレウスG級の1体狩猟クエストですね。

出現条件は特にないので、G3まで進めればクエストを受注できるようになります。
G1〜2はちゃんと強化した上位装備であれば十分ラクに行けると思います。

ちなみに、G3のキークエではなかったですね。

必要素材について

必要素材についてざっとリストアップしてみました。
作成に必要な素材はまとめると以下のような感じです。

・火竜の厚鱗 × 8
・火竜の靭尾 × 1
・火竜の剛翼 × 5
・火竜の剛翼爪 × 2
・火竜の重殻 × 13
・炎袋 × 6
・強竜骨 × 3
・火竜の堅殻(上位) × 5
・火竜の上鱗(上位) × 5
・堅竜骨(上位) × 4
・獄炎石(上位) × 4
・真紅蓮石 × 2
・メランジェ鉱石 × 6

けっこう数がありますが、G級リオレウスを狩猟するだけで作成できます。
“(上位)”と書いてあるのは、上位素材です。
真紅蓮石、メランジェ鉱石はG級の鉱石採掘をすれば簡単に入手できます。

対象モンスターが1種類なので、つくるのは比較的ラクだと思います。
また、天鱗などのレア素材も不要なのは大きなポイントかも。

G級のHR開放までの装備としてオススメ!

攻撃力も上がるし、お守り装飾品次第で高級耳栓もあるので便利ですね。
上位装備だと防御力的にG級での狩りが辛くなって来た際に、最初に作る装備としてオススメです。
ちなみに、僕はこの装備でG級HR開放までいきました。

「序盤で何かとりあえずのいい装備ないかなー」とお探しの方、
レウスXシリーズを作成してみてはいかがでしょうか。

レウスXに続いて、ディノXシリーズを作ってみました!
【MHXX】G級中盤〜HR開放後も使える!ディノXシリーズ装備を作成!斬れ味+2が強くて優秀

モバイルバッテリー+3DSのUSB充電で外でも快適にプレイ

外出時は、3DS用のUSB充電ケーブルとモバイルバッテリーをセットで持ち歩いてます。
このDSも数年近く経って電池の持ちが悪くなってきたので、電池の消費が早くなってきたんですよね。外でプレイする際に電池がなくなった時用に携帯するようにしてます。

これがあれば、コンセントが近くになくても、その場で充電しつつプレイできるので。
3DS充電USBケーブルの存在を知らない人が意外にいるので、電車などでプレイする方は使ってみるといいかと。

オススメのモバイルバッテリー!DSを2回フル充電できる

3DS充電USBケーブルはこちら

この記事を書いた人
ねづ
『NEZU.log』運営管理者。Webエンジニアの傍ら、趣味でこのブログを運営。シェアハウス在住。2015年は海外情報(主にアジア圏)と効率のよい生活の情報発信がテーマ。
この記事が面白かったらいいねしよう!
記事のタイトルとURLをコピーするコピーしました!
こちらの記事もどうぞ
こちらの記事もどうぞ

コメントを残す

コメント※必須
名前※必須
メールアドレス※必須(非公開)

【MHXX】G級序盤にオススメ!レウスXシリーズの防具装備を作ってみた!スキル、素材まとめ
このブログを書いている人

運営者 : ねづ

主にWebの企画、開発の仕事をしています。
海外が好きで、仕事、旅行問わずよく行きます。
フィリピン(セブ)で10週間留学後、現在はカナダ(バンクーバー)に滞在。留学、海外生活や旅行記をこのブログで書いています。

詳しいプロフィールはこちら

LINE@作成しました!お気軽にどうぞ!
友達登録は下記QRコードを読み取ってください
LINE@ QRコード

カテゴリ一覧
キーワードで記事を探す
下記から更新情報を受け取れます!