こんにちは、ねづ(nzakr)です。
先日北海道のふっこう割を利用して、北海道は札幌に1泊2日で弾丸で旅行してきたのですが、目的の一つとして、あるホテルに泊まることがありました。
そのホテルとは、
札幌センチュリーロイヤルホテル
です。
センチュリーロイヤルホテルの外観
こちら、4つ星ランクのホテルであり、価格も1万円前後と出張のビシネスホテルとして利用されるレベルなのですが、
なんと、このホテル、
ホテル予約サイトで発表しているホテル朝食ランキングで”北海道1位”の実績を持つ話題のホテル
となっています。
ホテル予約サイトは、じゃらん、楽天トラベル、トリップアドバイザー等ですね。
こういったサイトは毎年ホテルの朝食ランキングみたいなものを発表しているのですが、そこで必ず上位にいる有名ホテルなんです。
食で有名な北海道、これは泊まらねるばということで宿泊してきました!
というわけで、ホテルの設備から、話題の朝食までレポートしてみたいと思います!
目次
ホテルの場所
ホテルの場所ですが、札幌の真横にあります。
地図でいうと、上記の場所ですね。
こちらが隣の札幌駅。
まさに駅の隣にあり、アクセスは抜群にいいです。
また、札幌駅の地下道を通って直接ホテルに入ることができるので、冬の寒い時期でも寒さを避けて移動できます。
フロントは2階にあるので、エスカレーターで上の階へ。
こちらがホテルのロビー。
高級ホテルとは言わないまでも、十分綺麗です。
ロビーに併設されたカフェ。
カフェの他、バーなどもあります。
こちらがフロント。
さっそくチェックインしていきましょう。
チェックインを終えて、ルームキーを受け取ります。
最近だとカードキーでタッチしてドアを開けるタイプのホテルが多いですが、ここは従来の鍵タイプですね。
こちらが朝食券。
後ほど詳しく説明しますが、このホテルでは朝食が2会場かつ4種類ほどあります。
宿泊客は毎朝食べたいものを選ぶ形になります。
もちろん事前に決めておく必要はないので、当日の気分で決められます。
部屋の様子。
一般的なビジネスホテルとあまり変わらない感じですね。
ミネラルウォーターが支給されるのはありがたい。
エスプレッソなども置いてあります。
テレビはこんな感じ。
最近よくみる「Handy」もありました。
外国人の宿泊客が周辺の飲食店や地図をみたりすることができる無料貸出のスマートフォンですね。これって、実際使われているんだろうか。
水回り。
風呂トイレ一緒のタイプですが、広くて快適です。
アメニティも必要なものがだいたい揃ってます。
浴室用の携帯テレビもありました。
これが置いてあるのは珍しい気がする。使わなかったけど。
風呂はシャワーカーテンで仕切るタイプ。
まあビジネスホテルならだいたいこんなもんですね。
なお、大浴場などはありませんでした。
基本的に部屋や設備はビジネスホテルクオリティなので、そこを求めないほうがいいかもですね。まあ普通に宿泊する分には十分な設備なので、特に困らないですが。
朝食は豪華ビュッフェモーニングを堪能!
エレベーターに貼ってあったポスター。
トリップアドバイザーの2018年ホテル朝食ランキングで全国3位、北海道1位という素晴らしい実績が堂々と語られています。
さきほど、このホテルでは朝食が4種類あると書きましたが、
以下の4種類となります。
- 1) ビュッフェモーニング
- 2) 海鮮丼
- 3) 和膳定食
- 4) 和サンド
会場は2箇所あり、(1)のビュッフェモーニングと(2)〜(4)の和食系朝食で会場が分かれています。
海鮮丼も捨てがたかったですが、今回は写真でも押し出しているビュッフェモーニングを選びました。
ビュッフェモーニングが2FのYUUYOO TERRACEというスペースで提供されます。
さっそく中へ入っていきましょう!
朝食会場は、いわゆるホテルの朝食レストランという感じですね。
朝食の提供が6:30〜11:00で、チェックアウトギリギリまで提供されているので、朝もゆっくりと寝ていられるのが嬉しい。
ちなみに、今回は普通に寝坊して10時前に朝食をいただいた(笑)ので、比較的空いてましたが、8:00〜9:00のピーク時は混雑するとのことでした。
こちらが食事コーナー。
順番に見ていきます。
まずはサラダコーナー。
レタスやキャベツ、ポテトサラダといった一般的なものだけではなく、エビ、トマト、アボガド、ごぼう、マカロニなど種類も豊富であり、かつドレッシングも充実。
こちらは、生野菜ではなく、ゆで野菜や焼き野菜。
サラダだけでも食べきれない種類があり、最高です。
続いて、主菜コーナーへ。
北海道といえば魚。
焼きホッケにししゃもなど。
焼きサーモンやいかのお刺身もありました。
海鮮はこんな感じでしたね。
同じく北海道で有名な朝食を提供する函館のホテル『ラビスタ函館ベイ』で見かけたような、海鮮の乗せ放題はありませんでした。
こちらは北海道産の素材を利用した煮物など。
“北海道産”という枕詞があるだけで美味しく思える魔法だ。
ご飯と味噌汁という王道の朝食。
ねぎま汁もありました。
お米は「ほしのゆめ」でした。北海道といえば「ゆめぴりか」のイメージだったけど、ほしのゆめも有名らしい。
白米だけではなく、玄米も。
この玄米は白米と同じくらい美味しい。低GI値だし最高です。
北海道名物のスープカレーやセイロ蒸しもあります。
ここまで紹介したものだけでも、もはや全部食べるのは不可能…笑
続いてパンコーナー。
パンの種類も豊富。
食パンやベーグル、クロワッサンという王道のものから、じゃがいも入りパン、ノワゼット、メロンパンまであります。
このクロワッサンが今回の朝食で一番美味しかったものかもしれない。
ジャムやバター、ペーストも充実。
ミルクジャムが絶品でした。
そして、なんと生ハムも。
もはや朝食というレベルを超えています。
さらに、朝食なのに、スパークリングワインもありました。
さきほどの生ハムももちろん、ワインのつまみに合うチーズも。
さすがに朝から飲むことはしなかったですが笑
もちろんスイーツ系も豊富です。
ケーキも5〜6種類ほどあり、プリンやフルーツも揃っています。
完全に朝からカロリーオーバーになるやつ。
パンケーキのオープンキッチンもありました。
パンケーキの他、オムレツも。
焼き立てのオムレツがいただけます。
その場で綺麗に焼き上げてくれます。
ふわふわで絶品。
ソースも3種類ほどありましたが、デミグラスソースをチョイス。
ジュース類も美味しそう。
北海道の有名な飲み物、カツゲンもあります。
こんな感じで盛り付けして、いただきます。
トータル2.5回ほどおかわりして、しっかりと満喫させていただきました。
朝食は他に3種類(和膳、海鮮丼、和サンド)がある!
さて、朝食はビュッフェの他にもあることはすでに書きましたが、1日ごとにどれか一つを選択して食べるスタイルです。
なので、残りの3つは公式写真を引用して紹介しようと思います。
海鮮丼
まずは、海鮮丼。
いくら、いか、えび、サーモンが乗った美味しそうな海鮮丼です。
ただし、海鮮丼はおかわり自由ではないので注意。
今回も海鮮丼と迷ったのですが、自分がエビアレルギーということで、ビュッフェを選びました。次宿泊したときは海鮮丼を食べてみたい。
和膳定食
こちらが和膳定食。
小鉢の料理はおかわり自由とのこと。
和サンド
最後は和サンド。
いわゆるサンドイッチの和風版ですね。
まあわざわざ和サンドを選ぶことはなかなかないかなー。
今回僕は一泊だったので、ビュッフェモーニングをチョイスしましたが、2泊以上する方は複数の朝食を楽しむことができますね。
そもそも朝食で複数パターン提供しているホテルってなかなかないですし。
朝食は最高!札幌に来た時はここをリピートしたい!
WIFIの速度も問題なく、非常に快適でした。
唯一気になったことといえば、僕が泊まったフロアは喫煙フロアだったので、廊下が少しタバコ臭かったのが気になりました。
予約時に禁煙のフロアをリクエストしておけばよかったなー。
駅前でアクセスがいいので、観光にもビジネスにもオススメ。
北海道に出張する機会があれば、このホテル使いたいですなー。
まあこんだけ豪華な朝ごはんを食べたらその後仕事にならなさそうですが…笑
札幌駅前センチュリーロイヤルホテルの予約は?
主要な旅行予約サイトならどこでも予約できます。
自分が普段貯めているポイントを基準に予約サイトで予約しましょう。
また、普段利用している予約サイトに空室がなくても、他のサイトでは空室アリになっている場合があるので、複数サイトをチェックするのがオススメです!
その他、朝食が美味しいと話題のホテルをレビューしています!
朝から海鮮が食べ放題!北海道1位のラビスタ函館ベイ↓↓
札幌駅直結!4種類の朝食が選べるセンチュリーロイヤル札幌↓↓
6年連続全国1位!伝説の朝食を誇るホテルピエナ神戸↓↓
沖縄1位!沖縄料理を満喫できるホテル那覇 ロコアナハ↓↓