こんにちは、ねづ(nzakr)です。
およそ一ヶ月ほど前になりますが、
Apple Watch Series 5を購入しました。
9/24の発売日にビックカメラの有楽町店に開店と同時に行き、d払いの20%CBキャンペーンを利用して購入しちゃいました。
Apple Watch Series 5!
新しいApple Watch買いました。アルミ製のGPSモデル、カラーはシルバーです。これでマラソンするんや! pic.twitter.com/eEQgZWbe5w
— ねづ (@nzakr) September 20, 2019
今更感はありますし、ガジェットブロガーの方々が即効でレビューを上げている中ではありますが、自分がApple Watchを購入したキッカケや目的を含めて、レビューしてみたいと思います!
目次
Apple Watchを買った理由
そもそも、Apple Watchって、自分の日常生活において、あまり必要性が感じられませんでした。
手持ちのガジェットは以下の通り。
- PC : Mac Book Pro 13 inch Retina
- スマホ : iPhone Xs
- タブレット : iPad mini + Apple Pencil
ようするに、基本的にはApple製品ばかり使っているいます。それゆえ、Apple Watchも欲しいとは思っていたんですが、普段の生活での利用シーンが思い浮かばなかったんですよね。
そんな僕が今回購入を決意した理由が
フルマラソンの出場が決まったからです。
マラソンの練習の計測をしたい
今年、初めて東京マラソンに当選しました。
7年連続で応募しては落選を繰り返していたんですが、ようやく走る権利を手に入れることができました。
そのため、マラソンの練習、すなわちランニングをする必要ができたんです。
マラソンの練習においては、自分の走るペースやスピードを掴むため、日々のタイム計測が必須。
これがApple Watchの購入目的です。
もちろん練習のログを記録したいのもありますが…。
ガーミンなどのマラソン専用の時計(ランニングウォッチ)を買うのも検討しましたが、単純にApple Watchの方が機能が充実しているんです。
例えば、以下のような理由があります。
- ・単体で音楽を聞けること
- ・モバイルsuicaが単体で使えること
- ・普段使いでも利用シーンがあること
実際はもっと細かく比較したので、それについては以下の記事にまとめました。
iPhoneの通知を逃さないようにしたい
購入の一番の理由はマラソンの練習用途なんですが、もう1つの理由をあえて挙げるとすれば、「iPhoneの通知を確実にキャッチするため」というのがあります。
ここ最近、iPhoneのPush通知を逃しがちになりつつありました。
特に電話。ちゃんとバイブは機能しているんですが、たぶん5割くらいしか反応できていない気がする。
iphoneのバイブ、弱くないですか…?
僕が単純に反応できていないというのはありますが、バッグの中に入っていたりする時もあるし、わりとスルーしがちだったんですよね。
Apple Watchであれば、iphoneの通知と連動して、手首でバイブするので確実に反応できます。
マラソンのログと日々の通知をキャッチするという2つの理由から欲しいなーと思っていた矢先、新作となるSeries 5が発売されたので購入に踏み切りました。
今回の目玉である常時表示に惹かれたというわけではないので、旧世代のApple Watch Series 4を新古品で買うことも検討しましたが、そこまで価格差がなかったので、新品でSeries 5を購入しました。
Apple Watch 開封の儀
Series 5の中にもいくつか種類がありますが、今回購入したのは、
シルバー アルミニウムケース 44mm GPSモデルです。
自分は手首細めなので40mmと迷いましたが、画面は大きいほうがいいというレビューをあちこちで見かけたので、44mmにしました。
今更ですが開封の儀を。
細長い白い箱に包まれたApple Watch。
内側にApple Watchのデザインが施された包装紙を外すと、本体の箱がお見えに。
箱の裏面に製品の型番が記載されています。
時計本体のほか、付属の純正バンド。
Applew Storeのオンラインで買うと、バンドのカラーも選べるみたいですが、今回はビックカメラでの購入だったので選べませんでした。
なので、スポーツバンドの白です。
※ こちらは今も使っていません
時計本体。
付属品は
・充電器ケーブル
・USBのアダプタ(コンセント)
・純正バンド
になります。
自分の持っているiPhoneと近づけると自動で初期設定が始まります。
画面の指示に従ってポチポチするだけでOK。
この初期設定のわかりやすさ、簡単さは本当に素晴らしい。
無事にApple Watch Series 5を自分の身に装着することができました。
※腕の毛は気にしないでください笑
利用している文字盤
利用している文字盤はモジュラーです。
一つの画面に複数の情報を表示できるので、気に入ってます。
表示している情報は以下のとおり。
- 右上 : 時計 ※固定
- 左上 : 日付
- 中央 : アクティビティ
- 右下 : バッテリー
- 中下 : 降水確率
- 左下 : 天気
ワークアウトアプリを使ってみた
当初の目的であるランニングのログは標準アプリ『ワークアウト』にて行えます。
Nikeやruntastic等、同類のアプリもありますが、僕は標準のアプリで十分満足しています。
詳しいレビューはまた別の記事にて紹介しますが、iphoneを持たずにワークアウトしても、こんな感じでしっかり記録を残すことができます。
実際に走ったルートもかなり正確に記録されました。
最近のiPhone、サイズが大きい分、重量も重いので…。
Apple Musicに切り替えました
今回のApple Watch購入に伴い、Apple Musicの有料会員になりました。
もともとずっとSpotifyを利用していたんですが、Apple Watch単体でストリーミング音楽を聞けるのはApple Musicのみなので、切り替えたということになります。
SpotifyやAWAなども、Apple Watch用のアプリをリリースしていますが、iPhoneという母艦ありきのアプリになっています。
Apple Watchアプリ側からは、再生、停止、スキップ等の操作のみになります。
「このアプリにしかない音楽がある!」っていうようなコアな音楽を聞くタイプではないので、どの音楽アプリでも十分ということもあります。
初のApple Watch!日常生活にもスポーツにも活用!
以上、Apple Watchの購入に至ったキッカケと、購入後の設定とか切り替えについて、レビューしてみました。
購入してからすでに一ヶ月経っていますが、毎日身に着けて活用しています。
時計としてのデザインも悪くないですし(まあこれは個人によりますが)、アクセサリとしても馴染みます。
バンドもかんたんに交換可能なので、気分や用途に合わせて使い分けするなんてこともできますね。
僕は今の所1本でやりきってますが、普段使いとランニングで分けようかなと検討中です。
実際に使い始めて感じた便利な部分だったり、ちょっと微妙に感じている部分だったりを感想として別記事にて、まとめました!