カフェ、レストランなど見つけるのにRettyを使うようになったワケ

ここ数ヶ月、友人に影響されて、カフェ、レストランのお店探しにRettyというアプリを利用するようになりました。
お店探しをするとき、今まではみなさんご存知の食べログだけでお店探していたんですが、Rettyを使ってみて、意外にいいアプリだと気づきました。

【スポンサーリンク】

Rettyって何?

Rettyは実名制の口コミグルメサービスです。
FacebookやTwitterのアカウントでユーザー登録するので、かなりソーシャルライクなサービスになってます。大半のユーザーが実名でサービスを利用していて「行ったお店を評価するというより、行ったお店を紹介する」という形になっています。
2011年リリースで、今では訪問者数200万人、口コミの投稿件数は80万件というけっこう大きなサービスですね。
PC版、スマホ(iOS / android)版どちらもあります。

PC版へのリンク
Rettyグルメ 実名口コミNo.1/信頼できる人からグルメ・食べ歩き、クーポン・ランチも

アプリのダウンロードは下記から

Rettyのいいところ

さて、本題。自分が思うRettyのいいところについてです。

お店を点数化していない!

Rettyは食べログのようにお店を完全に点数化していません。
人がお店を「評価する」ではなく「教える」という文化になってます。そのため、◯◯点以下はNGのような切捨御免な感じがありません。その代わり、4段階で「大満足」の評価をつけた数と行きたいをつけた数が指標になります。
食べログだと、とある条件で検索して表示されたお店の一覧が「〜☆3.1」くらいだとちょっと行く気が失せたり、詳細をみたら意外といい店かもしれないのに、そこまで遷移せずに離脱してしまったりとか。今のところ、Rettyにそういった傾向は感じないですね。

ネガティブな感じがしない!

Rettyのお店の詳細ページではそのお店をオススメしている人がいることがパッと見でわかり、行ってみたいと思わせるようになってます。そもそもネガティブな口コミが少ないのもありますが、ネガティブよりポジティブな口コミをより全面に出した表示形式になっています。

行った / 行きたいお店のリスト管理が楽!

検索したり、タイムラインに表示されたりしたお店がよかったら、すぐ行きたいボタンを押してます。パッとリスト化されて、地域別等に見れるので、今は行きたいお店はRettyでリスト化しています。
また、「行ったお店 = 口コミを書いたお店」ですが、口コミもさくっと簡単に書ける形式になっているので、自分も書いてみるかなという気分になります。ちなみに、口コミを書いて、それに対して他のユーザーから「いいね!」や「行きたい!」の反応をもらうと結構嬉しかったりする

もう少しよくなってほしいところ

ここまでステマみたいな感じでベタ褒めな感じですが、改善してほしい部分もあります。

検索のUIを改善してほしい

検索が結構使いにくいです。食べログみたいに「地域+キーワード」でさくっと検索できないのはネック。
そもそもRettyはユーザーをフォローして、その人の行ったお店(口コミ)をベースにお店を見つけてねというスタンスっぽいので、そこまで検索の重要ではない感じもします。
ですが、会社の飲み会やデートのときなどに指定の条件でお店を探さないといけないってときが結構あったりするので、その点はつらいです。

タイムラインの表示内容を調整できるようにしてほしい

タイムラインにはフォローしてるユーザーの口コミの他に、「行きたい」のチェック、コメント等全部流れてきます。なので、すごいアクティブユーザーをフォローしているとその人達の投稿でタイムラインが埋まります。
「他人のコメントをウォールから非表示」等の表示内容を調整する機能がほしいですね。

Rettyと食べログの併用がベスト?

なんだかんだで、自分はRettyと食べログの併用しています。
指定の条件で探すときは、
「食べログでざーっと見ていくつかピックアップ → Rettyでその店の口コミをチェック」
ような感じですね。

もちろんどちらかだけ済ますときもあります。

まとめ

発展途上のサービスだとは思いますが、アップデートも頻繁にやってますし、今後に期待。

ちなみに、Rettyはユーザー登録すると、Facebook、Twitterの友人、フォロワーでRettyをやっているユーザーを自動でフォローする仕組みがあります。
しかし、僕の周りでは定期的に利用しているアクティブユーザーは少なかったですね。登録数は100人くらいで、数人とかでした。

なので、
「あれ、YOU、◯◯いったの!?」
「どうだった?」
「美味しかったYO!行ってみるといいYO!」
みたいな感じにならないのが残念です。

という僕もまだ30件くらいしか口コミ書いてないですけどね。
ではでは。

PC版へのリンク
Rettyグルメ 実名口コミNo.1/信頼できる人からグルメ・食べ歩き、クーポン・ランチも

アプリのダウンロードは下記から

この記事を書いた人
ねづ
『NEZU.log』運営管理者。Webエンジニアの傍ら、趣味でこのブログを運営。シェアハウス在住。2015年は海外情報(主にアジア圏)と効率のよい生活の情報発信がテーマ。
この記事が面白かったらいいねしよう!
記事のタイトルとURLをコピーするコピーしました!
こちらの記事もどうぞ
こちらの記事もどうぞ

コメントを残す

コメント※必須
名前※必須
メールアドレス※必須(非公開)

カフェ、レストランなど見つけるのにRettyを使うようになったワケ
このブログを書いている人

運営者 : ねづ

主にWebの企画、開発の仕事をしています。
海外が好きで、仕事、旅行問わずよく行きます。
フィリピン(セブ)で10週間留学後、現在はカナダ(バンクーバー)に滞在。留学、海外生活や旅行記をこのブログで書いています。

詳しいプロフィールはこちら

LINE@作成しました!お気軽にどうぞ!
友達登録は下記QRコードを読み取ってください
LINE@ QRコード

カテゴリ一覧
キーワードで記事を探す
下記から更新情報を受け取れます!