Facebookで特定の友だちのイベント招待をブロック(拒否)する方法

Facebookを使っていて、自分に全然関係ないイベントを招待してくる人たまにいますよね。
自己啓発系のセミナー等を主催している人などは、友だち全員にイベント招待してきたりします。

僕自身そういったイベントには行かないので無視すればいいのですが、毎週のように招待されると、毎回通知が来るので若干鬱陶しいなーと、けっこう迷惑に感じます。

イベント招待の事例

僕も最近友人から教えられるまで知らなかったのですが、
実はFacebookでは特定の人からのイベント招待をブロック(拒否)することができます。
今回はその方法を紹介します。

【スポンサーリンク】

特定の人からのイベント招待をブロック

設定はすごく簡単で、1〜2分で完了します。
なお、この設定はFacebookのPC版から行って下さい。
アプリから試したのですが、どうやらできないみたいです。

さて、設定方法です。
まずは、右上のプルダウンメニューを開いて、「設定」を選択します。

プルダウンメニューを開いて設定をクリックする

続いて、左の設定メニューから「ブロック」を選択します。
その後「イベントの招待をブロック」項目の入力欄にイベント招待をブロックしたい友人の名前を入力すればOKです。ブロックした相手に通知はいきません。

ブロックリストの管理ページからイベント招待をブロックする友だちを入力

ブロックリストに追加すると、下記のように、入力欄の下に名前が表示されます。

ブロックに追加した際の表示例

ブロックを解除したい場合は、名前の横にある「ブロックを解除」を選択すれば解除できます。

設定作業は以上です。

まとめ

誰かの連絡を待っているときなどに、そこまで親しくない人から全然関係ないイベントの招待が来るとちょっとイラっとしますよね笑

そういう人は友だちから外してしまう方が早いのですが、諸事情でやりにくい…なんてこともあります。仕事関係で繋がった場合など特に。

そういったときは、この設定でイベントの招待をブロックしてみるといいかもです。
Facebookでは他にもいろいろ細かい制限をかけることができるので、適宜紹介していこうと思います。

この記事を書いた人
ねづ
『NEZU.log』運営管理者。Webエンジニアの傍ら、趣味でこのブログを運営。シェアハウス在住。2015年は海外情報(主にアジア圏)と効率のよい生活の情報発信がテーマ。
この記事が面白かったらいいねしよう!
記事のタイトルとURLをコピーするコピーしました!
こちらの記事もどうぞ
こちらの記事もどうぞ

コメントを残す

コメント※必須
名前※必須
メールアドレス※必須(非公開)

このブログを書いている人

運営者 : ねづ

主にWebの企画、開発の仕事をしています。
海外が好きで、仕事、旅行問わずよく行きます。
フィリピン(セブ)で10週間留学後、現在はカナダ(バンクーバー)に滞在。留学、海外生活や旅行記をこのブログで書いています。

詳しいプロフィールはこちら

LINE@作成しました!お気軽にどうぞ!
友達登録は下記QRコードを読み取ってください
LINE@ QRコード

カテゴリ一覧
キーワードで記事を探す
下記から更新情報を受け取れます!