こんにちは、ねづ(nzakr)です。
先日ベトナムのホーチミンに旅行してきたのですが、ベトナムを離れる際、ベトナム航空のビジネスクラスを利用しました。
ホーチミンの空港はタンソンニャット国際空港ですね。
ビジネスクラスということで、ベトナム航空の上級会員向けのラウンジを利用する権利をもらうことができました。
ラウンジ巡りがもはや趣味の僕にとって、非常に嬉しい特典。
もちろん利用してきましたよ!
というわけで、
「タンソンニャット国際空港のベトナム航空ラウンジ」
さっそくレビューしてみたいと思います!
目次
ホーチミン タンソンニャット国際空港 ベトナム航空ラウンジ 利用レポート
ここがタンソンニャット国際空港の出国審査を終えたあとのエアサイドエリアです。
ベトナム航空ラウンジは一つ上の階にあります。
こちらの階段から一つ上のフロアへ。
階段を上がったら奥に進むとラウンジの入り口が見えてきます。
一番奥まったところにあるので、ちょっとわかりにくいのが難点。
とはいえ、4階はそんなに広くはないので、すぐ見つけられると思います。
エントランスを抜けた先にあるカウンターで利用手続き。
ボーディングパスを見せて受付をします。
ラウンジ内はこんな感じ。
ベトナム航空のカラーに合わせた非常に綺麗なつくりのラウンジです。
日曜の夕方の時間帯ですが、そこまで利用者も多くなく、落ち着いた雰囲気があります。
ラウンジ内のマップ。
決して広いわけではありませんが、席数も多く使いやすいつくりです。
竹やぶを添えてあるソファ席。
家族などグループ向けの席ですね。
ビジネス用のパソコン席も完備。
なぜかペットエリアもありました。
なんという設備の充実度。
[voice]そもそも、ペットって制限エリアまで連れてこれるんだっけか…。[voice]
雑誌や新聞コーナー。
なんと日本の新聞(朝日新聞)も置いてありました。
食事&ドリンクコーナー
食事類も充実していました。
東南アジアっぽい細麺の料理。
鶏肉の炒めものやジャーマンポテト。
ゆで野菜やいも料理も。
ベトナム料理の生春巻きもあります。
その他、寿司のような巻き物やサラダ。
パン類やデザートのオペラケーキ、マフィン。
このオペラケーキ美味しかったなー。
ベトナムの麺料理もありました。
食べてみたけど、フォーとはちょっと違うような…。
[voice]正直あまり好みの味ではなかったです汗
フルーツ類も充実。
ソフトドリンクはドリンクバータイプ。
アルコールはウイスキー、ウォッカ、ワインなど幅広く揃っています。
コーヒーやミルク、カフェラテなど。
ベトナムコーヒーもいただけます。
ちゃんとコンデンスミルクも用意されているのが嬉しいですね!
ベトナムコーヒー×コンデンスミルクは苦味と甘味がいい感じに調和して美味しくて、今回のベトナム旅行で個人的にはハマった一品でもあります。
このラウンジを利用できる人
このラウンジの主な利用対象者は以下の通りです。
- ・ベトナム航空ビジネスクラス搭乗者
- ・ベトナム航空プレミアムエコノミー搭乗者
- ・ベトナム航空マイレージクラブ上級会員
- ・スカイチーム航空会社のファーストorビジネスクラス搭乗者
- ・スカイチームのエリートプラス会員
日系の航空会社はスカイチームに加盟していない(ANAはスターアライアンス、JALはワンワールド)ので、このラウンジを利用するチャンスはそこまで多くないかもしれません。
残念ながらプライオリティパスも利用不可です。
プライオリティパスで利用できるのは「Orchid Lounge」というラウンジなので、そちらに行きましょう。
ベトナム航空やスカイチームの上級会員なら利用しましょう!
今回はベトナム航空のビジネスクラス搭乗者として利用させていただきました。
利用条件はなかなか厳しいのがネックです。スカイチームは日本の航空会社が属していないアライアンスなので、なかなか使いにくいのが現状です。
一応デルタアメックスのゴールドカードを所有していれば、スカイチームのエリートプラス会員(上級会員扱い)なので、利用することができます。
使える方は積極的に使っていきましょう!
プライオリティパスで使えるOrchid Lounge(オーチャッドラウンジ)もけっこう充実しているので、そちらでも十分満足できますけどね。
このラウンジを利用したときのベトナム航空ビジネスクラスのフライトは下記記事でレポートしました!
この時のホーチミン旅行記も合わせてどうぞ!