LINEで電話番号やアドレス帳の友だち自動追加を解除する方法

LINEには電話番号やアドレス帳から自動で友だちを追加する仕組みがあります。

アドレス帳に登録してある電話番号で、その人がLINEを使っていた場合、「友だちかも?」に表示されます。また、他の人が自分の番号を知っている場合、その人のLINEに追加できてしまいます。

LINE自動友だち追加の事例

初期設定のままだと、LINEの友だち自動追加機能がONになっています。

LINEアカウントを新規で作成した際などは非常に便利ですが、諸事情で電話番号は知っているけど、LINEの友だちには追加したくないなんてこともあるかと思います。
仕事関係の人などの電話番号は登録してあるけど、LINEは知られたくないなど。

そこで、
・LINEの友だちの自動追加を解除する
・自動で友だちが追加されないように制限する

の方法を紹介します。

【スポンサーリンク】

友だち自動追加の解除方法

まずはメニューの「その他」から「設定」を開きます。

LINEの設定画面を開く

設定メニューから「友だち」を選択します。

友だちのメニューを開く

友だちのメニューから「アドレス帳」を選択します。

アドレス帳のメニューを開く

アドレス帳メニューを開いたら、
・友だち自動追加
・友だちへの追加を許可
こちら2つを「OFF」にします。

友だち自動追加、友だちへの追加を許可をOFFにする

設定内容は以上です。
これで、自動追加が解除されて、勝手に友だちに追加されることはなくなりました。

最近は仕事以外では電話をほとんど使わなくなってしまいました。
アドレス帳とLINEの友だちリストを切り分けたいという方は設定してみてください。

この記事についたタグ
この記事を書いた人
ねづ
『NEZU.log』運営管理者。Webエンジニアの傍ら、趣味でこのブログを運営。シェアハウス在住。2015年は海外情報(主にアジア圏)と効率のよい生活の情報発信がテーマ。
この記事が面白かったらいいねしよう!
記事のタイトルとURLをコピーするコピーしました!
こちらの記事もどうぞ
こちらの記事もどうぞ
このブログへのコメント

コメントを残す

コメント※必須
名前※必須
メールアドレス※必須(非公開)

LINEで電話番号やアドレス帳の友だち自動追加を解除する方法
このブログを書いている人

運営者 : ねづ

主にWebの企画、開発の仕事をしています。
海外が好きで、仕事、旅行問わずよく行きます。
フィリピン(セブ)で10週間留学後、現在はカナダ(バンクーバー)に滞在。留学、海外生活や旅行記をこのブログで書いています。

詳しいプロフィールはこちら

LINE@作成しました!お気軽にどうぞ!
友達登録は下記QRコードを読み取ってください
LINE@ QRコード

カテゴリ一覧
キーワードで記事を探す
下記から更新情報を受け取れます!