2014/10/14|

MH4G

【MH4G】風化したお守り、剛鎧玉、鉱石などを効率よく集めるお守りマラソンの方法

MH4Gでは新しいお守りとして風化したお守りや、新しい鎧玉として剛鎧玉が登場しました。
風化したお守りは「古びたお守り」や前作最高値だった「歪んだお守り」より高スキル値を持つ以下のような護石になります。

  • 天の護石(RARE10)
  • 伝説の護石(RARE9)
  • 神秘の護石(RARE9)

しかも、各マップの採掘で入手できます。そのため、G級探索のお守りマラソンをしている方も出てきているのではないでしょうか。また、「剛鎧玉」もG級の装備を強化するために必要になるため、こちらもある程度の数を集めておきたいですね。

そこで、効率よく「風化したお守り」や「剛鎧玉」を集める方法を紹介したいと思います。

【スポンサーリンク】

天空山採取ツアーのクエを出そう!

まずはG級の天空山採取クエを出しましょう。初期では出ていないので、条件になるクエストをクリアする必要があります。
そのクエはこちら↓↓です。

「女帝の花道」

G2のゲネル・セルタス原種の捕獲クエですね。
こちらの「女帝の花道」をクリアすればOKです。
そうすると、G2のクエストリストから天空山採取ツアーが受注できるようになります。

なお、天空山には2種類の色の採掘ポイントがあります。

金の採掘ポイント銀の採掘ポイント

風化したお守りを入手できるのは金色のみです。
剛鎧玉や古びたお守りは銀色でも入手可能です。

天空山の採取コースは?

いろいろな周り方がありますが、下記コースが一番早いと思います。

天空山のマップ

ベースキャンプ → 1 → 3 → 5 → 6 → 戻り玉 というコースです。
このコースは風化したお守りを入手できる金色の鉱石を目的にしています。

3と6のエリアに金色の鉱石が確定1つずつで存在します。
5もランダムで出現する場合があります。

それでは各エリアごとに鉱石の位置やルートの詳細を見ていきましょう。
黄色が確定出現、オレンジがランダムで出現する可能性がある場所です。ランダム発生するポイントは一定時間で消えてしまうので、効率よく回る必要があります。
なお、確定ポイントは時間が経っても消えないのでご安心を。

エリア1

エリア1には鉱石は特になく、通過するだけです。

エリア3

天空山エリア3

まずは高低差の激しいエリア3です。右下のエリア1から入ってくることになります。
いったん上まで登り、オレンジのポイントを確認していきます。上まで登って確認&採掘が終わったら下まで飛び降りて、4の入り口付近の黄色の確定ポイントを採掘して、エリア5へ。
途中ガブラスに襲われたりもしますが、うまく回避しつつ採掘して下さい。

エリア5

天空山エリア5

エリア5は確定出現の鉱石はありません。
3から入ってきたら、ランダムポイントを確認&採掘しつつ、6に移動します。

エリア6

天空山エリア6

エリア6も同様に、オレンジの採掘ポイントを確認後、黄色のポイントを採掘します。

エリア6の採掘まで終えたら、戻り玉を使ってベースキャンプに戻り、ネコタクチケットを納品してクエストを終了します。
一周辺りにかかる時間は約3分ですね。ローディングやクエスト受注までの時間を含めても5分程度で終わります。

ちなみに、火山の採取ツアーでも同様にできます。火山なら真紅蓮石も同時に入手できます。ただ、火山はマップが広く時間が余計にかかってしまうため、天空山の方がオススメです。

採取装備はつくっておこう!

マラソンするにあたり、以下のスキルを発動させた採取専用の装備を作っておきましょう。

採取マスター、高速収集、神(精霊)の気まぐれ

自分の採取装備は以下です。

防御力 [148→482]/空きスロ [0]/武器[0]
頭装備:胴系統倍化頭
胴装備:クックUメイル [2]
腕装備:ブレイブSアーム [1]
腰装備:アイアンベルト [1]
脚装備:ガノスグリーヴ [2]
お守り:【お守り】(採取+9) [0]
装飾品:祝福珠【1】×2(胴)、祝福珠【1】、採取珠【1】×3
ランナー、採取マスター、高速収集、精霊の気まぐれ

自分の場合は、ランナーを発動させて、常にダッシュが途切れないようにしています。
お守りマスターなどのスキルを発動させるのもありですが、体感的にあまり変わらなかったので、この装備に落ち着きました。
下位防具でも上記スキルを発動させることはできますが、G級のツアーなので下位防具の防御力だと雑魚モンスターの攻撃で一撃死することがあります。

まとめ

1周あたり3分程度で回ることができるので、自分は通勤中やちょっとした空き時間に気楽にやっている感じです。あまり気をかけすぎると疲れてしまいますしね。
ちなみに、余った鉱石を売却するとけっこういいお金になるので、お金稼ぎにもオススメです。

ちなみに、剛鎧玉で装備を強化し終えたあとは「天鎧玉」というアイテムが必要になるみたいです。
おそらく、今作の高レベルのギルクエ(Lv101以上)で出現するものだと思います
また、お守りも同様にギルクエで出現する「刻まれたお守り」の方が優秀であると思われます。

まあしばらく先の話になりますし、風化したお守りも十分使えるものですので、空き時間にコツコツマラソンしてみてはいかがでしょうか。

Let’s Enjoy 炭鉱夫!

この記事はどうでしたか?
シェアしてくれたら嬉しいです!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
この記事を書いた人

ねづ

ねづ

『NEZU.log』運営管理者。Webエンジニアの傍ら、趣味でこのブログを運営。シェアハウス在住。2015年は海外情報(主にアジア圏)と効率のよい生活の情報発信がテーマ。

詳しいプロフィール

コメント

コメントを残す

コメント(必須)

名前※必須

メールアドレス※必須(非公開)

【MH4G】風化したお守り、剛鎧玉、鉱石などを効率よく集めるお守りマラソンの方法

殿堂入り記事

MH4Gの人気記事

最近の記事