屋久杉(龍神杉)を見に屋久島ツアーに行ってきました

お盆真っ最中、8月16日〜8月18日に、突発で屋久島に行ってきました。屋久島ツアーってやつですね。屋久島で有名な屋久杉トレッキングをしてきました。

中学生のころだったか、『十五才 学校IV』という映画を見て、なんとなく行きたいなーと思っておりましたところ、ちょうどいいタイミングで行く機会ができました。

屋久島のトレッキングコース

屋久島といえば屋久杉をめぐるトレッキングですが、コースがあります。
有名所でいうと、縄文杉、白谷雲水峡でしょうか。
白谷雲水峡は屋久杉ではありませんが、もののけ姫の舞台になってますね。

今回僕が行ったのは、龍神杉という極めてマイナーな(笑)コースです。

お盆の時期と被った行程だったのですが、屋久島に住む人曰く、この時期が一番人が多いとのこと。そのため、メジャーなコースである縄文杉や白谷雲水峡は人が多すぎて、常に大名行列のような状態になってしまうみたいです。

一方龍神杉は2007年ぐらいにオープンしたばかりの新しいコースであり、屋久島ツアーのガイドブックにも乗ってなかったりするレア?マニアック?なコースです。多くて1日に3〜4組しかいないらしい。他の客がほぼいないので、屋久島の自然を存分に満喫できます。
ただ、縄文杉や白谷雲水峡コースに比べて急なコースなので、距離は長くないけど、結構きついです。縄文杉は片道11kmのうち、8km以上がトロッコ道という平坦な道ですし。
前置きはこのくらいにして、早速道中へ。

龍神杉への入り口

入り口、ここから出発します。
片道5.5kmのコースで4〜5時間程度の所要時間らしい。

救助犬の甲斐犬

救助犬の甲斐犬。可愛い。

整備された平坦な道のり

しばらくは整備された平坦な道のり

まだまだ平坦

ちょっとそれっぽくなってきた。
けど、まだまだ平坦。

マジで登山道

ここから本番っぽい、急にガチな登山道になった。

ひたすら進むよ

こんな感じの道をひたすら進む。

自然と思いきや人工林

見渡す限りたくさんの木。
でもこの木は植林された人工林らしい。

いい景色

いい景色。

まだまだ先は長い

結構進んだと思ったけど、まだ半分も達してない。

屋久鹿!

屋久鹿発見!
近寄ると逃げるので、この距離で撮影。

水を飲もう

沢で小休憩。ここの水はこのまま飲めます。
水分補給。

ちょっと急じゃない?

後半になるにつれて道のりが厳しくなる。
勾配が激しい…。

白い、雪みたい

白い苔。何かの胞子らしい。
びっしりついてる。

けっこう登った

気づいたら結構登ってたらしい。
かなり高い位置まで着てた。

ふ、太い!

それっぽい太い杉に出くわす!
けどもっとでかいらしい。

アトモス杉

途中に大きく口を開けた杉を発見。
確かこんな感じのFFのボスがいた気がする。

こんな感じのやつ↓
アトモス

道なき道をいく

もはや道じゃねぇ!

お、ついに…

そしてついに…

龍神杉!

で、でかい!龍神杉。
この圧倒的存在感。

龍神杉と僕ら

人が全然いないので、自由に観察し放題でした。

小型カエル。屋久カエル

十分満足したところで、帰路につく。
帰路のほうがきつかったりする。
下山途中で見つけた小型のカエル。

振り返ってみると

トレッキングというより、もはや登山でした笑
しかし、登った先で得られる感動は屋久島でしか得られないものだと思います。
樹齢数千年っていったいどのくらいの長さなんでしょうね。もはや想像できない笑

屋久島ツアーはどうしてもお金がかかりがちなので、
屋久島ツアーにかかる費用について、ちょっとだけまとめてみました。
屋久島ツアーにかかる予算(費用)をまとめてみた

この記事を書いた人
ねづ
妻と娘(1歳)と3人暮らし。
「旅行」と「筋トレ」をテーマにしてブログを書いてます。

独身時代に海外旅行(主に東南アジア)にハマり、マイル修行も経験。ANA&JAL両方とも上級会員(SFC&JGC)になりSPGアメックス所有して、オトクな旅行を追求。
結婚&子供ができた後は、子連れ旅行しながら、筋トレという新たな趣味に目覚めて、週3〜4でジム通い中。
この記事が面白かったらいいねしよう!
記事のタイトルとURLをコピーするコピーしました!
こちらの記事もどうぞ
こちらの記事もどうぞ

コメントを残す

コメント※必須
名前※必須
メール※必須(非公開)

このブログを書いている人

運営者 : ねづ

妻と娘(1歳)と3人暮らし。
「旅行」と「筋トレ」をテーマにしたブログです。

独身時代に海外旅行(主に東南アジア)にハマる。ANA&JAL両方とも上級会員(SFC&JGC)になりSPGアメックス所有して、オトクな旅行を追求。
結婚&子供ができた後は、子連れ旅行しながら、筋トレという新たな趣味に目覚めて、週3〜4でジム通い中。

詳しいプロフィールはこちら

LINE@作成しました!お気軽にどうぞ!
友達登録は下記QRコードを読み取ってください
LINE@ QRコード

カテゴリ一覧
キーワードで記事を探す
下記から更新情報を受け取れます!