Withings Activité Popの時計を1週間使ってみた感想、レビュー

最近、ウェアラブルデバイスが流行りだしてきて、特に使う用途はないけど、価格次第では購入しようと思っておりました。
そんな中、withingsからWithings Activité Popという時計が日本で正式発売されたので、購入してみましたよ。

購入したのはWithings Activité Popです。

appleウォッチやmoto360に比べると、ウェアラブルデバイスにしてはかなりお手頃な価格帯です。その分機能も少ないですけどね。
Withings Activité Popでできることは、主に歩数計、睡眠時間、移動距離の記録といった活動量計です。

withingsといえば、体重計で有名です。
乗るだけで体重計と体脂肪が自動でアプリに転送されて記録してくれるという優れものです。この体重計は持ってないんですけどね。

購入して1週間ほど使ってみたので、購入レポートと使った感想をレビューしてみます。

【スポンサーリンク】

Withings Activité Popの開封

amazonで購入して、翌日には届きました。
さすがamazonプライム。お急ぎ便便利すぎる。

Withings Activité Pop 開封の儀

値段は約20000円
色は青にしました。Bright Azureという色らしい。黒がよかったのですが、Withings Activité Popはスポーツタイプの時計なので、青でも汎用性高く利用できそうだなーと思ったのが理由です。

青の他に黒、ベージュがあります。
それぞれ、Shark GreyとElegant Sandという色名。

付属品と時計本体

時計本体と説明書、保証書です。
付属品はこれに動作リセット用のピンだけです。
説明書もかなり薄く、数ページのみでした。一応日本語での説明もありました。

時計の近影 いい感じの青色

時計を近接撮影。
青といっても少し暗めの青ですね。
文字盤の中にある小さいメーターは歩数計とのこと。

裏面にもWithingsの文字入り

裏面はこんな感じ。
こちらのピンを時計の後ろに指すと起動します。

装着イメージ

装着してみた。
文字盤も小さすぎることもなく、すごくシンプルです。
活動量計の時計には見えないところが素敵。
毛が濃いのは僕の仕様です。腕が赤いのは先日のフェス焼けです…。

Withings Activité Popの初期設定

さて、初期設定をしていきます。
Withings Activité Popは専用のスマホアプリが用意されており、アプリと連携することで初めて機能が使えるようになります。
時刻合わせや活動量計としての機能もアプリを通して管理することになります。

Health Mate by Withings - 歩数トラッカーとフィットネスコーチ
Health Mate by Withings
歩数トラッカーとフィットネスコーチ
  • 価格: 無料 (記事公開時)
  • カテゴリ: ヘルスケア/フィットネス

こちらのHealth Mate by Withingsが専用のアプリです。
Withings Activité Pop以外にも、withingsの体重計なども合わせて一緒に計測できます。
iPhone版、android版どちらもあります。

Health Mate by Withingsのアプリ

手持ちのnexus5にインストールしてみました。
インストール後は手持ちのwithingsのデバイスを選択します。
選択後は自動で連携してくれます。
連携の際はbluetoothをオンにしておきましょう。

時計本体の検出

無事検出されました。
検出後はアップデートが始まります。

アップデート

アップデート中…。
2〜3分でアップデートが完了します。

アップデート完了後は連携の動作確認をします。
この動作確認にけっこう驚きます。
アプリの画面を触ると時計が自動で動くという。
↓↓こんな感じです

これけっこう感動的です。
この動作確認が終わると、時計の時刻が自動でアジャストします。
これで初期設定は完了です。

使ってみた感想

1週間ほど利用してみました。

Health Mate by Withingsのダッシュボード

こんな感じで歩数計、距離、睡眠時間が記録されていきます。
体脂肪量は別の体重計を連携すれば記録されます。

基本的には付けっぱなしです。
睡眠時間を記録するので、寝る時は付けっぱなしです。また、withingsには目覚まし機能が付いており、ここ数日はそれで起きてたりします。
ちなみに、防水なので風呂に入る時も付けたままでOKです。

睡眠時間の記録の詳細

睡眠時間はこんな感じで記録されます。
レム睡眠、ノンレム睡眠といった睡眠の質までわかります。深い眠りが少ないんだけど、健康な人の平均の睡眠データがわからないのでこれはいいんだろうか…笑

また、歩いた歩数と距離がわかります。ランニングの場合はウォーキングとは区別されて記録されます。GPS等は付いていないので、NikeGPSのようにどのルートを移動したのかはわかりませんが、単純な時間と距離の記録は可能です。1歩あたりの距離を歩数で掛け合わせて概算距離を算出しているのかな。

体重計の記録も同じアプリでできます。
ただ体重はwithingsの体重計が別途必要です。

体重の記録はこちらのWS-50を利用することになります

普段つけてる時計と変わらない

電子デバイス感はなく、見た目的には普段つけている時計と変わりません。ここが気に入ったポイントでもあるんですけどね。
時計って、パッと見て時間を判別できるかどうかが肝だったりするので。このシンプルさはお気に入りです。僕が購入したのは青なので、スポーツ時計っぽさが強いですが、黒ならオフィスカジュアルにも合うんじゃないでしょうか。

睡眠時間を意識するようになった

普段の睡眠時間って、あんまり意識してなかったりするんですよね。何分夜行性なものでスマホを触ってると気づいたら深夜2時とかあるあるです。
普段何時間寝てるんだろうとか、ちゃんと寝付けたかどうか、なんてことを気にするようになりました。なったところで生活が劇的に変わったかと言われると微妙ですけど…笑

気になる耐久性

今のところは何も問題は起きてないです。
ただ、本当に一日中付けているので、ベルト部分も含めて耐久性が気になるところです。

普通の時計は外出時以外付けないので余程ひどい扱いをしなければすぐ痛むことはないですが、寝汗などにより変色したりする可能性はあるのでは…なんて不安もあります。
一応近日中に交換用のベルトも発売されるとのことで、ベルトがダメになったら交換すればいいんですけどね。

まとめ

1週間使ってみて、ウェアラブルデバイス、活動量計でありながらも普段の時計と変わらずに使えている点はやはり素晴らしい。
たまに上手くいかないことがありますが、基本的には問題なく記録できています。

日常の中で違和感なく活動量計として利用できるのは大きなポイントですね。
こういった商品が欲しいと思っている方には間違いなく“買い”でしょう。

価格も20000円を切ったこともあり、かなりお手頃です。

[2016年3月 追記]
半年ほど利用して電池が寿命を迎えたので、電池を交換してみました。
Withings Activité Popの電池を自分で交換してみた

Withings Activité Popの購入はこちら

僕が購入したWithings Activité Popはスポーツタイプなので、普段の私服やスーツに合わせるなら通常のWithings Activite Steelを購入するといいかもです。

[2017年追記]
Withings Activité Steelを入手したので、レビューしました!
おしゃれなスマートウォッチ!Withings Activité Steelをレビューする!普段使いにも最適

新しい製品のWithings Activite Steel

合わせてWithingsの体重計も欲しい今日このごろです

この記事を書いた人
ねづ
『NEZU.log』運営管理者。Webエンジニアの傍ら、趣味でこのブログを運営。シェアハウス在住。2015年は海外情報(主にアジア圏)と効率のよい生活の情報発信がテーマ。
この記事が面白かったらいいねしよう!
記事のタイトルとURLをコピーするコピーしました!
こちらの記事もどうぞ
こちらの記事もどうぞ
このブログへのコメント
  • 他のものと比べても、デザインが時計っていうのが気に入り購入したいと考えています。質問です。スウォッチのように秒針のカチカチ音はしますか?実際に秒針はなさそうですが。。

    投稿した人 : Yuko15年10月01日
  • > Yukoさん
    コメントありがとうございます!
    音は全く気にならないですね。
    普段の腕時計と変わらず利用できますよ!

    投稿した人 : ねづ15年10月01日
  • コメントバック、ありがとうございます。
    そうなんですね!
    普通の時計のように使いたかったので、私の理想にぴったり!
    購入決定!!あとは色で悩みます。笑。

    投稿した人 : Yuko15年10月01日
  • 素晴らしい紹介の記事読ませていただきまして、ありがとうございます。
    私も1か月くらい前に購入し、使ってます。
    一つ教えていただきたいのですが、アラームとして使った場合に、あのブルブルを止める方法はあるのでしょうか? 私は目覚めがいいので1ー2回ですぐ起きてしまうので、何とか止めたいのですが。
    ご存知でしたら、よろしくお願いいたします。

    投稿した人 : いんてきふこ15年11月05日
  • > いんてきふこさん
    コメントありがとうございます!
    お褒めいただき光栄です。
    アラームはおそらくスマホからのみ停止できる仕様のようです。
    お役に立てず申し訳ないです。

    投稿した人 : ねづ15年11月09日
  • わざわざご回答いただき、ありがとうございます。
    スマホからしか止められないのですね(涙)。

    しかしまあ本当に手軽に歩数と睡眠時間の記録が残るので、それだけで満足です。ありがとうございました。

    投稿した人 : いんてきふこ15年11月11日
  • お役に立てず申し訳ないです。
    歩数と睡眠時間の記録は便利ですよね!
    有意義なwithingsライフを〜!

    投稿した人 : ねづ15年11月12日
  • こにんにちは。またやってきました(笑)。
    本当に便利に使っていたのですが、最近バイブレーターが故障したみたいで、朝の目覚ましが困っています。電池は変えたばっかりなので、本体の故障と思いますが…。あといきなり今日から時間がどんどん進むようになりました。気づけば同期し直すのですが、1時間に1分くらい進みます。
    現在販売店に問い合わせしている状態ですが、ここがレスポンスが悪いのですよね(涙)。
    https://monoco.jp/
    何とか普通に戻してまた快適な生活を送りたいと思います~。

    投稿した人 : いんてきふこ15年12月24日
  • ねづさん、前回アドバイスありがとうございました。購入しました!グレーカラー!毎日時計を見るのが楽しみです!

    投稿した人 : Yuko16年01月24日
  • そして、横入りします。
    いんてきふこさんへ。

    2015年10月から使用しています。
    8ヶ月電池が持つと思っていたのですか、購入から3ヶ月程経って、アラームが効かなくなりました。それに加えて、時間が進むようになり、2、3日して動かなくなりました。恐る恐る電池(元々入っていた同じパナソニック)を交換してからは快適です。
    販売店の問い合わせの返信が有効なものだといいですね。

    投稿した人 : Yuko16年01月24日
  • こんにちは。
    触発されて買ってみました(笑)

    使っていえると、15分くらい進んでしまいジーと音がすると自動で現在の時刻に戻ります。そういった商品なのかな?と使ってみてますが、初期不良などでしょうか?

    投稿した人 : ok16年02月03日
  • >okさん
    おお!購入されたのですね!
    たしかに長針と短針がジーっと音しながら動いて時刻合わせをすることはあります。
    ですが、僕の方では15分くらい進んでしまうといった現象は起きていないですね。

    もう一度ペアリングしてみてはいかがでしょうか。
    参考になければ幸いです!

    投稿した人 : ねづ16年02月03日

コメントを残す

コメント※必須
名前※必須
メールアドレス※必須(非公開)

このブログを書いている人

運営者 : ねづ

主にWebの企画、開発の仕事をしています。
海外が好きで、仕事、旅行問わずよく行きます。
フィリピン(セブ)で10週間留学後、現在はカナダ(バンクーバー)に滞在。留学、海外生活や旅行記をこのブログで書いています。

詳しいプロフィールはこちら

LINE@作成しました!お気軽にどうぞ!
友達登録は下記QRコードを読み取ってください
LINE@ QRコード

カテゴリ一覧
キーワードで記事を探す
下記から更新情報を受け取れます!