【振り返り】2016年で良かったモノを8つの視点でまとめてみた!

こんにちわ、ねづ(@nzakr)です。
2016年も残すところ、数日となってまいりました。

多くのブロガーさんが2016年に買ってよかったモノや飲食店などをまとめていて、それに触発されて書こうと思ったわけですが、私、そんなにモノを買ってないし、飲食店もとりわけ開拓していないという…。

というわけで、特にジャンルを絞ることはせず、
2016年に良かったモノ・コトをいろんな切り口でまとめてみました!

【スポンサーリンク】

1. 読んだ本

まずは王道、読んだ本。
今年は約20冊くらい読んだ気がします。
月2冊くらいのペースかな。読書家っていうわけではないので、決して多い数ではありませんが、友人のオススメやAmazonランキングを眺めてポチったものなどなど。
中でも、特によかったものをピックアップ。

鬼速PDCA

鬼速PDCA

一番よかったのはこちら、冨田和成著の『鬼速PDCA』
つい最近(というか先週)読んだ本ですが、これは非常に勉強になりました。
社会人なら誰でも聞くであろう”PDCA(Plan-Do-Check-Adjust)”という言葉、知ってるけど活用できてない、とりあえず言葉だけ使ってその気になっている自分のような人間にはピッタリの書籍でした。
ちなみに、PDCAは”A”は”Action”だけど、この本では”Ajdust”にしてました。

この本では、まずPDCAの考え方の基本から、最も重要なPlan建て方、実践していくところまで、PDCAの手法をわかりやすく解説しています。
仕事はもちろん、プライベートでも、この考え方をいろいろと応用できそう。実践するのはそうカンタンではないけど、読んでいて考えが整理されました。

2. 行った飲食店

今年はあまり新しい店を開拓したりは特にしてなかったですね。
なので正直ないといえばないんだけど、個人的にハマった飲食店をご紹介。

いきなりステーキ

今年はダントツでここ、お馴染みのいきなりステーキ
ペッパーフードサービスが展開する立ち食いステーキの店。肉マイレージという独自のポイントカードのような仕組みを採用しており、リピーター続出の人気のお店。
糖質制限ダイエットで通ってる人も多いと思う。

いきなりステーキのマイレージカード+肉マネー2500円分を1000円で購入できるクーポンをたまたまグルーポンで見つけて、ノリで購入したのがキッカケ。
そのまま通い続けて、1ヶ月でゴールドカードになりました。

いきなりステーキ ワイルドステーキ 450g

ゴールドカードは合計3000gの肉を食べると発行できるのできます。1回平均300gほど食べるので、1ヶ月で10回は行ったことになりますね。まさかの週2〜3で通ってました。

ちなみに、ゴールドカードになると、毎回注文時にドリンクが無料になります。
黒烏龍茶美味しいです(^q^) ランチにいくのがお得。ステーキのお店だけど、ハンバーグもかなり美味いので、ぜひ食べてみてください!

ちなみに、ゴールドの次はプラチナなんですが、その条件が肉20000g
プラチナまでは先が長い…笑

3. 読んだ漫画

続いて漫画。
今年はあまり新しいものは読まなかったなー。
読みたい漫画喫茶で一気読みするんですが、最近は行かなくなってしまった…。

そんな中でも読んでいる(いた)ものをいくつか。

僕だけがいない街

僕だけがいない街

2016年の前半に簡潔したものですが、一番続きが待ち遠しかった漫画でした。
タイムリープ系のミステリー漫画はけっこう読んできたけど、圧倒的に引き込まれるストーリーで単行本発売日に毎回読んでました。
8巻というちょうどいい長さで完結するので、読んでない人はぜひ。
絵がちょいとクセがあるかも。

中間管理録トネガワ

中間管理録トネガワ

ご存知、賭博黙示録カイジのスピンオフ作品。カイジ第1章で焼き土下座をした利根川先生を主人公にした中間管理職の苦労を描くというツッコミどころの多い漫画。
中身は普通に面白い。
利根川の部下の趣味が全員ボーリングという謎の設定になってるのが地味にツボ。

「このマンガがすごい2017」でまさかの1位になったことに驚き。

4. 観た映画

今年は映画館でみた作品が多かった気がする。
よく映画館行ってますっていうほどではないんだけど、個人的には豊作でした。

観た映画はスター・ウォーズ ローグ・ワン、シンゴジラ、君の名は、ファンタビ、バイオハザード、聲の形、貞子vs伽椰子、コナンなど。
他にも何か観た気がするけど、忘れました。

その中でもよかったものを一つ。

スター・ウォーズ ローグ・ワン

スター・ウォーズ ローグ・ワン
[引用]スター・ウォーズ ローグ・ワン

はい、安定のスター・ウォーズです。
スター・ウォーズファンとしてはこれを1位にせざるを得ない。
絶賛上映中なので、ネタバレは控えますが、スター・ウォーズファンなら観るべき映画。

正直、スピンオフ作品だったので、あまり機体はしていなかったんですよ。
しかし、作品自体のストーリーや世界観はもちろん、ちゃんと本編に話が繋がっており、非常に満足度が高い映画でした。過去の作品を観てる方は絶対楽しめます。

ジェダイがいない(絶滅した)時代であり、そんな中でダース・ベイダーが放つフォースがほんとに恐怖。

スピンオフはいいやーという方、ぜひ映画館へ!

スターウォーズ観てない方はAmazonで見れるよ!

5. 行った国

今年は7ヶ国8都市にいきました。
行った国については別途記事にまとめていますので、そちらをぜひお読みいただければと。
2016年に行った海外の国を時系列で振り返ってみた【7ヶ国8都市】

その中でも行ってよかった国はこちら。

カナダ

カナダ バンクーバーのダウンタウンの街並み

唯一の欧米圏、カナダです。
ちなみに、訪れた都市はバンクーバーですね。

仕事とプライベート半々だったんですが、非常に良い経験でした。
カナダ留学の体験をさせてもらいつつ、現地で働く方々にいろいろとお話を聞いていろんな刺激を受けることができました。ほぼ観光はしていないのですが、一番得るものが多かった。

すごく過ごしやすい都市でした。残念ながら僕が行った時期(10月)はレインクーバーといわれる雨季だったんですが、それを踏まえてもよかったですね。
あと、プーティンが最高。あれは太る。

そのときのカナダ留学体験レポートはこちら
【カナダ留学】ECバンクーバーで留学を体験してきた!授業、ホームステイ徹底レポート

6. 行った観光地

あちこち海外にいったので、当然観光地もたくさん行きました。
その中でも印象に残ってるやつをいくつか。

マリーナベイサンズ

マリーナ ベイ サンズ

インフィニティプール

一度はテレビなどで観たことがあるであろうマリーナベイサンズ。
2月の頭に泊まってきました。もちろん、例の屋上プールにもいってきました。よく写真などで観てはいたけど、実際プールに入るとテンションあがります。
ただ、1回いけばいいかなw

屋上プールは宿泊者限定(付き添いもNG)なので、プールを体験したい人は泊まるべき。
1泊20000円くらいから宿泊できるはず。

その時の宿泊レポートはこちら
シンガポールの象徴!マリーナ ベイ サンズに宿泊してきた

上海ディズニーランド

上海ディズニーランド

今年5月にオープンした上海ディズニーランド。
もちろん、ウォルトディズニー公式ですよー。

オープンしたばかりだし、1日遊んできました。
日本とはアトラクションがけっこう異なります。有名なビッグサンダー、スプラッシュ、イッツアスモールワールドなどはありません。被っていたのは、バズ・ライトイヤー、スティッチエンカウンターくらいかな。アトラクションの音声はもちろん全部中国語です。
言葉はわからないけど、ディズニー独特の雰囲気で楽しめます。

日本よりは空いてるので、上海に行った際はぜひ。
ファストパスは日本より早く発行終了するので、早めにとりましょう。

実際のレポートはこちら
上海ディズニーランド(上海迪士尼楽園)に行ってきた!

7. 買ったモノ

さて、メイン?の買ったモノです。
最初はこの記事も買ってよかったモノをまとめようとしたんですが、そんなに特集するほどのモノを買ってなかったですね笑

とりあえず一番買ってよかったなーと思うもの。

一眼レフのレンズ「SIGMA 17-50mm F2.8」

シグマの初心者向け汎用レンズ SIGMA 17-50mm F2.8

一眼用のレンズとして、汎用性の高いレンズが欲しくて買いました。

標準のズームレンズと同じほぼ焦点距離ながらF値が2.8と明るめなので、レンズキットのものより使いやすいし、ボケも出せる汎用的の高さです。
基本的にはこのレンズを付けっぱなしですね。単焦点レンズ、広角レンズも持ってましたが、荷物がかさばるのを嫌って持ち歩かなくなってしまい、売っちゃいました。
また必要になったら買えばいいかなと。
ちなみに、カメラはCanon EOS70dを使ってます。

あとはしばらく使っていたandroidのスマホ(nexus6)を売却して、iphone7の発売で値下がりしたiphone6s(SIMフリー)を購入しました。
ぶっちゃけこれが一番よかった買い物かも笑

あとはxiaomi yiというgoproライクなアクションカメラを買いました。そんなに頻繁には使ってないけど、これで集合写真撮るといい感じになるので好き。
中国製ですが、画質もいいし、安いので意外にオススメですよ!

8. 実行したこと

ダイエット

9月頭からジムに行き初めたんですが、2ヶ月ほどで7kgほど減量に成功しました。
とりわけめっちゃ太ってるというわけじゃないんですが、1ヶ月の海外出張から帰国したら思ったより太ってしまい、思い立ってジムに通ってみたところ、気づいたら通い続けてた感じです。

目標体重に達したんですが、せっかくの機会だし、細マッチョ目指して引き続きトレーニング続けてます。
ティップネスの入会キャンペーンを使って、継続して4ヶ月ほど通い続けてみた結果

断煙

20歳から吸い続けたタバコをやめました。
やめたのは1月なので、もうそろそろ1年ですね。最初は吸いたいという気持ちもあったような気がしますが、今はもう、喫煙者と同じ空間にいたとしても吸いたいと思うことは完全になくなりました。
まさかやめられるとは思ってなかったので、自分でも意外です。
むしろタバコが苦手になったくらい…笑

20歳から吸い始めたので、8年もの間、タバコを吸っていたんですね。
1日10本程度だったので、2日で1箱。金額にすると…

365日 ÷ 2日 = 182.5箱/1年
182.5 × 8年 = 1,460箱
1460箱 × 440円 = …

642,400円!!!!!

計算したら恐ろしい…((((;゚Д゚))))

ちなみに、どうやって止めたのとか聞かれるんですが、難しい…笑
来月でちょうど1年なので、タバコを辞めることができたキッカケとか方法についてまとめてみようかな。

まとめ

ざーっと、2016年を振り返ってみました。
なんだかんだいろいろやってました。個人的に禁煙できたのは大きい…笑

2017年は私、ついに30歳になります。節目ということで思い切って新たなチャレンジをする予定。そのため、来年のこの報告はもっと違ったかたちになるはず。

とりあえず、このブログも2017年頭を目処にリニューアルしたい。
来年もよろしくおねがいします!

2016年の海外渡航の記録は別記事にてまとめました!
2016年に行った海外の国を時系列で振り返ってみた【7ヶ国8都市】

この記事を書いた人
ねづ
『NEZU.log』運営管理者。Webエンジニアの傍ら、趣味でこのブログを運営。シェアハウス在住。2015年は海外情報(主にアジア圏)と効率のよい生活の情報発信がテーマ。
この記事が面白かったらいいねしよう!
記事のタイトルとURLをコピーするコピーしました!
こちらの記事もどうぞ
こちらの記事もどうぞ

コメントを残す

コメント※必須
名前※必須
メールアドレス※必須(非公開)

このブログを書いている人

運営者 : ねづ

主にWebの企画、開発の仕事をしています。
海外が好きで、仕事、旅行問わずよく行きます。
フィリピン(セブ)で10週間留学後、現在はカナダ(バンクーバー)に滞在。留学、海外生活や旅行記をこのブログで書いています。

詳しいプロフィールはこちら

LINE@作成しました!お気軽にどうぞ!
友達登録は下記QRコードを読み取ってください
LINE@ QRコード

カテゴリ一覧
キーワードで記事を探す
下記から更新情報を受け取れます!