東京ブロガーミートアップで聞いてきた流入や収益で参考になったポイント #tbmu

最近はオフラインイベントに顔を出していろいろと情報収集しています。
今回は東京ブロガーミートアップというイベントに行ってきました。第22回ということで、けっこうな回数開催されている模様。

ブロガーミートアップとは
東京ブロガーミートアップはブロガーがブロガーと出会い、ブログを書く考え方と出会い、そしてブログを成長させて新しい世界と出会うことを目指す、ブロガーコミュニティ。
第22回となる今回のテーマが『ブログのマネタイズのお悩みについて』です。
第22回東京ブロガーミートアップ イベント概要より引用

ブロガーミートアップの様子

【スポンサーリンク】

ブロガーミートアップで聞いてきたお話

会場が渋谷だったので、渋谷勤務の僕としては嬉しかったんですが、いろいろと諸事情で1時間ほど遅れての参加となりました。そのため、あまり話を聞くことができず無念。
テーマ通りマネタイズの話がメインですが、自分はマネタイズにつなげるためのアクセス流入面に注視して聞いてました。そんな中、参考になった要素をピックアップしてみました。

バズワードに関する関連記事を複数作成する

こちらはA LA CARTEというブログを運営する柳下さんのお話で気づいたポイント。

下記のように話をしておりました。
アナ雪のレビュー記事で爆発的な流入。アナ雪関連で30本近く書いてる。アナ雪のamazonアソシエイトだけでXX円くらいの利益。
※ 具体的な金額は伏せました

柳下さんのアナ雪記事を見てみると、こちらが大元のレビュー記事
『アナと雪の女王』感想、古き良きを重んじながら新たな境地へ挑んだ意欲作、そして傑作!

この記事に関する記事としてたくさんの関連記事がある。

アナ雪の関連記事を複数生成

上記は一部抜粋なので、実際はもっとたくさんの関連記事がありました。
こういった一つのバスワードに対して複数の記事を作成する手法はなるほど納得でいろいろと応用が効きそうです。バズワードは当然検索ボリュームを多いし、流入しているキーワードに関して記事を複数生成することでロングテールでキーワードを拾うことができるし、サイト内流入の向上にも繋がるなと。アナ雪のレビューを見ている人は当然アナ雪に関する情報を求めていますしね。

ブログを通したセルフブランディング

続いて、タムカイズムを運営しているタムカイさん。

ブログで利益を上げるという外部依存モデルより、セルフブランディングによる自己スキル(ラクガキ)を売るという自己体験の紹介。

これに関しては、自分自身も考えてました。
しかしながら、持ってるスキルをブログ上で表現するのってなかなかどうして難しいイメージ。そもそも自分の持つ”発信可能な”スキルを見つけて分析、表現できるかどうか。
また、ブランディング自体はブログの記事等でうまく演出していけばいいけど、マーケティング面がおろそかになりがち。自分のスキルの需要があるマーケットへのリーチを設計しないと。
ここを上手く組み込んでいきたいところ。本業がフロントエンド開発とかwebディレクションでブログ運営に直結することが多いので、その辺上手く表現したいと思うこの頃。

まとめ

遅れての参加となり全ての話を聞くことができなかったのですが、参考になったポイントはあったので、アクセス、流入の話に関しては得るものはありました。

一方、やはりブログのマネタイズはなかなか難しいです。
googleアドセンス、amazonアソシエイト、楽天アフィリエイトに加えて、ほとんどの方が、・A8.netバリューコマースも利用して収益をあげているみたいですが、自分はあまり収益につながるような記事を書いていないためか、あまり成果はないです笑

本イベントは毎月第2水曜日?に開催しているみたいなので、ブログを書いている方は参加してみてはいかがでしょうか。

この記事を書いた人
ねづ
『NEZU.log』運営管理者。Webエンジニアの傍ら、趣味でこのブログを運営。シェアハウス在住。2015年は海外情報(主にアジア圏)と効率のよい生活の情報発信がテーマ。
この記事が面白かったらいいねしよう!
記事のタイトルとURLをコピーするコピーしました!
こちらの記事もどうぞ
こちらの記事もどうぞ

コメントを残す

コメント※必須
名前※必須
メールアドレス※必須(非公開)

東京ブロガーミートアップで聞いてきた流入や収益で参考になったポイント #tbmu
このブログを書いている人

運営者 : ねづ

主にWebの企画、開発の仕事をしています。
海外が好きで、仕事、旅行問わずよく行きます。
フィリピン(セブ)で10週間留学後、現在はカナダ(バンクーバー)に滞在。留学、海外生活や旅行記をこのブログで書いています。

詳しいプロフィールはこちら

LINE@作成しました!お気軽にどうぞ!
友達登録は下記QRコードを読み取ってください
LINE@ QRコード

カテゴリ一覧
キーワードで記事を探す
下記から更新情報を受け取れます!