バンクーバーの巨大公園「スタンレーパーク」をサイクリングして自然を満喫してきた!

こんにちわ、ねづ(@nzakr)です。
現在はカナダのバンクーバーにおります。

バンクーバーはカナダの中でも3つ目に大きい都市(1番はトロント)で、ダウンタウンと呼ばれるエリアは高層ビルが立ち並ぶ発展した場所ですが、ちょっと移動すれば自然が満喫できる場所がたくさんあります。

スタンレーパーク

そのうちの一つが今回行ってきた「スタンレーパーク」です。
バンクーバー市にある巨大な公園ですね。その面積は約4.0km²もあり、東京の新宿御苑の7倍くらいの大きさがあります。

スタンレーパークはダウンタウンからすごく近い位置にあります。

そんなスタンレーパークを、休日の午後を利用してふらっと散策してきました!

【スポンサーリンク】

スタンレーパーク散策レポート

バンクーバーのレンタルサイクル SPOKES

今回はスタンレーパークは自転車で探索することに。
サイクリングってやつですね。

スタンレーパークの入り口付近にレンタルサイクルが何店舗かあります。
今回はこちらのSPOKESというお店でレンタル。

レンタルサイクルの店内

中に入って、さくっと手続き。
1時間あたり9.52CAドル(750円)だったかな。
なかなかいいお値段。

GIANTのシティサイクル

借りた自転車はGIANTのシティサイクル。
てっきりノーブランドのしょぼい自転車かなーと思ってたんですが、ちゃんとしたブランドの自転車でした。
日本の観光地によくある他にも二人乗りの自転車などもありました。

公園内の地図

スタンレーパークの地図。
かなり広い公園ですが、全て回っていると日が暮れてしまうので、今回は外周をぐるっとサイクリングする感じ。
ちなみに、外周は約10kmなので相当広い。

サイクリングスタート

さっそくサイクリングスタート!
歩行者用と自転車用で道路が分けられているので、すごく走りやすい。
ちなみに、この時の気温は13度くらいなので、日本よりは寒いです。

スタンレーパークを回遊する馬車

ちなみに、公園内を回る車もあります。

馬

まさかの馬車でした。

バンクーバーの紅葉

紅葉もキレイですばらしい!

気持ちいい走行

休日だけど、そんなに混雑していなくて、
自分のペースで走行できるので気持ちがよい。

バンクーバーのダウンタウン

バンクーバー湾を挟んで眺めるダウンタウン。
なんとなくバンクーバーっぽい景色。

トーテムポール

少し進むと、スタンレーパークといえばコレっていう場所に到着。

トーテムポール

そう、みんなご存知、トーテムポールです。
スタンレーパークの参考画像とかでよく使われている場所はココ。

カナダではトーテムポールがけっこう有名。
そもそも、トーテムポールはカナダとアメリカの西海岸の先住民であるインディアン達がつくった彫像です。
もともとは家を支える柱に彫刻を施したものですが、時代によって墓標だったり、偶像崇拝の対象だったりと、いろんな目的でつくられたらしいです。

ここスタンレーパークにあるトーテムポールは全部で8本あり、バンクーバーが属するブリティッシュコロンビア州の先住民族がつくったものとのことです。

SKY CHIEF POLE

現地ではSKY CHIEF POLEというらしい。

先に進みます

トーテムポールエリアを後にして、先に進む。

HARRY WINSTON JEROMEさんの銅像

途中にあった謎の銅像。
HARRY WINSTON JEROMEさん。
陸上競技のオリンピック選手で、カナダのスポーツ振興に精力した人らしい。

紅葉が本当にキレイ

ほんとに紅葉がすごくキレイ。
中心地からすぐ近くの場所で自然と紅葉が楽しめるとか最高だ。

さらに進みます

さて、さらに進むと次のメジャースポット?が…

人魚の像らしきものが。
とりあえず、頭の上に鳥が乗っているのシュールすぎる。

Girl in Wetsuit

かと思いきや、ウェットスーツを着た女性の銅像でした。
“Girl in Wetsuit”はその名の通り、”ウェットスーツを着た女性”ですね。

イケメンの鳥

ちなみに、乗っていた鳥はこいつ。
イケメン。

ダウンタウンから見てスタンレーパークのちょうど反対側に到着。
ノースバンクーバーへ向かうライオンズゲートブリッジを下から撮影。

岩壁の道

さらに進むと、今まで通ってきた綺麗な木々ではなく岩壁に。

ビーチ

公園内にはビーチも。
気温13℃という寒さなのに、上裸でキャッチボールしてるおっさんがいましたw
どういう体感してんのよ。

このおっさんに限らず、バンクーバー内にはこの寒さの中、普通に半袖の人とかけっこう見かけます。こちとらヒートテック、セーター、マウンテンパーカーを重ね着してちょうどいいっていうくらいなのに…。

公園の終点

先にダウンタウンのビル群が見えてきた。
そろそろスタンレーパークのサイクリングも終わりかな。

にしても、すごくいい天気。

サイクリングロード

気持ちいいサイクリングロード。

スタンレーパーク入り口

無事にスタンレーパーク入り口に戻ってきた。
写真をとりつつ、ゆっくり散策しても1時間半くらいの所要時間でした。

まとめ

すごく気分のいいサイクリングでした!
この時期のバンクーバーは毎年雨続きで、レインクーバーと呼ばれるくらい雨の頻度が多いらしいんですが、この日はいい感じに天気に恵まれました。

また、公園内には水族館やビーバーが生息するらしい湖もあります。
今回は外周を回っただけなので、次回来たときはもっと公園の内部もちゃんと回ってみたいですね。

ちなみに、スタンレーパーク内にはリスやアライグマなどの動物もいるらしい。
僕は運悪く見かけることはできなかったけど…笑
カナダグースはいっぱいいたんだけどな。

ダウンタウンからバスで行けるし、自転車なら1〜2時間程度で散策できるので、留学生は学校終わりとかでも行けちゃいます。
バンクーバーに訪問した際は、ぜひぜひ行ってみてください!

でわでわ。

H.I.Sのオススメカナダツアーはこちら

バンクーバー観光のオススメガイドブック!

この記事を書いた人
ねづ
『NEZU.log』運営管理者。Webエンジニアの傍ら、趣味でこのブログを運営。シェアハウス在住。2015年は海外情報(主にアジア圏)と効率のよい生活の情報発信がテーマ。
この記事が面白かったらいいねしよう!
記事のタイトルとURLをコピーするコピーしました!
こちらの記事もどうぞ
こちらの記事もどうぞ

コメントを残す

コメント※必須
名前※必須
メールアドレス※必須(非公開)

バンクーバーの巨大公園「スタンレーパーク」をサイクリングして自然を満喫してきた!
このブログを書いている人

運営者 : ねづ

主にWebの企画、開発の仕事をしています。
海外が好きで、仕事、旅行問わずよく行きます。
フィリピン(セブ)で10週間留学後、現在はカナダ(バンクーバー)に滞在。留学、海外生活や旅行記をこのブログで書いています。

詳しいプロフィールはこちら

LINE@作成しました!お気軽にどうぞ!
友達登録は下記QRコードを読み取ってください
LINE@ QRコード

カテゴリ一覧
キーワードで記事を探す
下記から更新情報を受け取れます!