アラミック「節水シャワープロ プレミアム(ST-X3B)」レビュー!シャワーヘッドを交換してシャワーを快適にする

こんにちは、ねづ(nzakr)です。

新築のマンション購入→引っ越しを経て、日々快適な暮らしを送っているのですが、1点気になるポイントが一つありました。

それはシャワーの水圧
初期装備のシャワーヘッドだと水圧がかなり弱かったんです。

「最初は慣れの問題かなー」と思っていたんですが、どうしてもシャンプー後の洗い残し感があり、さっぱりせずプチストレスに。

シャワーの水圧にはめっぽううるさい私、これはツライ。

旅行先のホテルでシャワーの水圧が貧弱だとホテル滞在そのものの満足度が下がるので、各サイトのホテルレビューの項目には”シャワーの水圧”という項目を付け加えるべきという論を唱えております。

というわけで、もう別売りのシャワーヘッドを購入しよう!と。

ねづ
妻も同じことを実感していたので家庭内稟議はすぐに通りました。

購入したシャワーヘッドは↓↓

アラミックというメーカーの
節水シャワープロ プレミアム(ST-X3B)です。

楽天、ヤフー、Amazonなどでシャワーヘッドの中でも飛び抜けてレビュー数&評価が高かったので、選びました。

高評価が多いので最初はステマかな?とも思いましたが、
実際に利用した結果、結論から言うと“最高”です。

【スポンサーリンク】

節水シャワープロ プレミアム(ST-X3B)の特徴

節水シャワープロ プレミアムをレビューする前に、
ざっと製品の特徴をまとめてみました。

特筆すべき特徴は大きく分けて以下4つかなと。

  • 1. シルクタッチ水流で水圧が強いのに節水
  • 2. 水流調節が可能
  • 3. ストップ機能付き
  • 4. 多様なメーカーに取り付け可能

1. シルクタッチ水流で水圧が強いのに節水

水圧が強い、すなわち水量が多いので、当然水道代もかさみます。

この節水シャワープロ プレミアムは水圧はキープしつつも、水量を節約している(シルクタッチ水流という技術らしい)とのことです。

2. 水流調節が可能

水流もコントロール可能となっています。
シャワーヘッドの手元にあるレバーで水流のソフト or ハードをカンタンに変更できます。

ねづ
子供にシャワーをかける際に水圧が強すぎてはいけないので、弱め(ソフト)に切り替えができるのは嬉しいかぎり。

3. ストップ機能付き

止水のボタンが付いており、手元でシャワーを止めることができます。
わざわざ水道のレバーに手を伸ばすことなく手元でカンタンに止められるので、一時的にシャワーを止めたい場合に非常に便利。

風呂の掃除の際などに重宝しています。

あくまで一時的にストップさせるだけなので、中〜長時間止める際はちゃんと水道元で止める必要があります。

4. 多様なメーカーに取り付け可能

そして、この製品はいろんなメーカーのシャワーに対応しています。

メーカーによってシャワーの形状が異なり、モノによっては一部メーカーしか取り付けできないということもありますが、マイナーなメーカーや古い製品でも装着できるように、互換性のあるアダプターを用意してくれています。


節水シャワープロ プレミアム(ST-X3B)をレビュー!

実際に製品の開封から取り付けまでをご紹介しましょう。

今回は楽天市場にて購入しました。
お買い物マラソンのタイミングでの購入です。

シンプルなダンボールに包まれた状態で配送されてきました。
「商品名とかのラベルないの?」と思いましたが、こういうモノみたいです。

この製品には今回自分が購入した”ST-X3B”のほか、ST-X3AやST-X3BAという型番もありますが、販売経路(一般店舗 or 業務販売など)によって型番を分けているだけであり、製品の内容は全く同じです。
今回の”ST-X3B”は業務販路なので、パッケージがシンプルなダンボールとのこと。

内包物はこのような感じ。
以下4点が入っていました。

  • ・シャワーヘッド本体
  • ・説明書
  • ・接続のアダプター
  • ・返送用封筒

シャワーヘッド本体。
ステンレス製の光沢がカッコいい。

ちなみに、別カラーとしてホワイトのものもあります。
自宅のシャワーホースの色と合わせるとよいかも。

シャワーヘッド本体の重さは154gとかなり軽い。

シャワーヘッドにはArromicの文字が。

持ち手の裏にさきほど紹介した水流調整のスイッチがあります。

では、さっそく装着していきましょう!

こちらは以前のシャワーヘッド。
新築で引っ越して1週間でお役御免となりました…。
活躍期間が短いため、本体はかなりキレイです。

ペットボトルのフタをあけるように、クルクル回してシャワーヘッドを取り外します。
シャワーヘッドを取り外すと多少水がこぼれるので注意。

ねづ
人生で初めてシャワーヘッドを取り外したけど、案外カンタンにとれるもんなんだ…。

今回購入した節水シャワープロ プレミアムを取り付けて完了。

我が家のシャワーはTOTOだったので、特にアダプターをつけることなく取り付けできました。

各種調整機能付きで、水流&水圧ともに文句なしで快適!

前のシャワーで課題だった水圧がコレを導入したことで一挙解決しました!

シャワーヘッドによっては水圧を追求しすぎて痛いくらい強いこともありますが、この製品はシルクタッチ水流と呼ぶだけあって、水流はとても滑らかです。一方、ちゃんと水量もあります。

おかげでシャワーの快適さが圧倒的に改善されました!

ねづ
引っ越し早々にシャワーヘッドを交換するのはちょっと勿体ないかも…と思っていたけど、変えてよかった!

ちなみに、本体価格は約6,000円です。
サイトによって値段が微妙に前後しますが、概ね6,000〜6,300円程度になります。

Amazon楽天Yahooショッピングどこでも売ってます。
リアル店舗では探していないのでどこで売っているかはわかりません…。

自分は楽天お買い物マラソンのついでだったので、楽天で購入しました。
SPUでがっつりポイント還元されるので最近こういう買い物は楽天を使うことが多いです。

・シャワーの水圧、水流が物足りない人
・シャワーが古くて交換を考えている人
などにぜひオススメです!


この記事を書いた人
ねづ
妻と娘(0歳)と3人暮らし。 「育児 × 旅」をテーマに"パパ目線の子育て"と"子連れ旅行"についてブログを書いてます。 ANA&JAL両方とも上級会員(SFC&JGC)、SPGアメックス所有して、オトクな旅行を追求するのが趣味。本業はメディア系の企業でプロダクトマネージャー。
この記事が面白かったらいいねしよう!
記事のタイトルとURLをコピーするコピーしました!
こちらの記事もどうぞ
こちらの記事もどうぞ

コメントを残す

コメント※必須
名前※必須
メール※必須(非公開)

このブログを書いている人

運営者 : ねづ

妻と娘(0歳)と3人暮らし。
「育児 × 旅」をテーマに"パパ目線の子育て""子連れ旅行"についてブログを書いてます。
ANA&JAL両方とも上級会員(SFC&JGC)、SPGアメックス所有して、オトクな旅行を追求するのが趣味。

本業はメディア系の企業でプロダクトマネージャー。

詳しいプロフィールはこちら

Youtube始めました!
写真や文字では伝えられないことは動画で発信していきたいと思います!

最新動画

LINE@作成しました!お気軽にどうぞ!
友達登録は下記QRコードを読み取ってください
LINE@ QRコード

カテゴリ一覧
キーワードで記事を探す
下記から更新情報を受け取れます!