筋トレのオススメ記事

渋谷のパーソナルトレーニングジム「シブヤサンカク」に通い始めました!プログラムの詳細やジムの設備を紹介

渋谷サンカク 公式ホームページ

こんにちわ、ねづ(nzakr)です。

6月からパーソナルトレーニングジムに通い始めました!

パーソナルトレーニングといえば、ライザップや24/7ワークアウトなどの食事管理も含めたスタイルのものがここ数年話題ですが、同じようなタイプのジムですね。

通っているのは、
渋谷にある「 shibuya sankak 」というジムです。
そのまま「シブヤサンカク」と読みます。
2017年後半にオープンしたばかりの、パーソナルトレーニングをメインとした小規模ジムです。

自分は「ボディメイク スタンダードコース」という、
・パーソナルトレーニング 80分 ✕ 24回
・食事指導
が含まれたプログラムです。

通い始めて1ヶ月ほど経ち、順調に経過してきたので、ジムのレビューも兼ねて、簡単にレポートしてみたいと思います。

【スポンサーリンク】

パーソナルトレーニングジムに通おうと思ったキッカケ

パーソナルトレーニングに通おうと思ったキッカケは
ちゃんと筋トレのメニューとかや食事管理の方法が知りたかったからです。

もともと以前からジムには定期的に通っていたんですけどね。
当初はダイエット目的でティップネスに通い始め、留学中も現地のジムに行ったり。

おかげさまで、ある程度体は引き締まって、太りにくい体質になれたんですけどね。ただ一方で、もう一回り筋肉を大きくするのは難しいなーと感じてました。

筋トレの方法も、youtubeでたまーに動画みたりしてある程度やり方を学んだりしてたんですけど、なかなか続かず、どこかで一度がっつり教えてもらいたいなーと。

そんなときに、今通っているシブヤサンカクのモニタープランの機会をいただいたので、ついにパーソナルトレーニングに通い始めることになりました。

先述しましたが、僕のプログラムは
ボディメイク スタンダードコース
です。

主に、
・週2〜3回のパーソナルトレーニング(80分/回)
・毎日の食事管理
です。

期間で決まっているというより、
厳密には、80分のパーソナルトレーニングが24回という回数で値段が設定されています。週2なら3ヶ月(12週間)、週3なら2ヶ月(8週間)といった感じ。

トレーニングと食事管理以外の特典は以下。

・体質遺伝子検査キット
・ウェア・シューズレンタル無料
・コース回数分のプロテインチケット
・フリートレーニングエリア利用

渋谷サンカクってどんなジム?

さて、まずはジムの紹介。
渋谷サンカクは、名称通り渋谷にあります。

グーグルマップでみると、↑↑の場所ですね。
渋谷モディ(マルイ)とかディズニーストアの近くです。

ジムの入っているビル

こちらがビルの入り口。
このビルの4階にあります。

同じビルに相席居酒屋が入っています笑

左手にファミマがありますが、このファミマ、入り口に人が溜まってて雰囲気悪いんだよな…。昼は土方系の人がたばこ吸いながら溜まってて、夜はフリーター?みたいな人が溜まってるイメージ。

トレーニングエリア

トレーニングエリア

こちらがトレーニングエリア。
パーソナルトレーニングメインということで、ティップネスとかコナミスポーツみたいなジムほど大きくなく、基本的には筋トレがメインになってます。

パワーラックとレッグプレス

パワーラックとレッグプレスも最新式が完備。

ケーブルマシン

ケーブルマシン。

有酸素マシン(カーディオマシン)

有酸素マシンのバイク、トレッドミルも一応ある。

個室トレーニング

個室も完備。
トレーニングを人に見られたくない人向けにも対応。

更衣室

男子更衣室

続いて、更衣室。

ロッカー

ロッカーの数も十分完備。
全部埋まることはないので、荷物多いときは2つ使ったりしてます笑

シャワーエリア

シャワーは3つ。

シャワー内部

シャンプー、コンディショナー、
ボディソープ、洗顔など必要なものはすべて揃ってます。

Botanistシャンプー

Botanistシャンプーなのは嬉しい。

洗面台

洗面台ももちろん別で完備。

化粧水と乳液

化粧水、乳液もあるので、こういったものを持参しなくていいのは助かります。

アメニティ

ドライヤーや綿棒など必要なものは全部揃ってます。

トレーニングウェア、シューズ、タオルのレンタル

コースによりますが、
トレーニングウェア、シューズ、タオル類もセットで付いてきます。

以前別のジム行ってたときは節約のため毎回持参していたんだけど、一度借り始めるとその手間がいかに面倒だったかを痛感しました…笑

ウェアはアンダーアーマー製

着てみるとこんな感じ。
ウェアはアンダーアーマー製でした。

トレーニングメニューは?

パーソナルトレーナーの安野さん
パーソナルトレーナーの安野さん、キツめにしっかり追い込んでくれます笑

だいたい週2(中3日くらい)で通っています。
主に、
・胸、肩、腕(三頭筋)、腹筋
・脚、背中、腕(二頭筋)、腹筋
という分け方で隔日でトレーニングメニューを組んでもらってます。

やっているメニューはある程度決まっているものの、一定ではないですね。
例えば、胸のトレーニングでいえば、ベンチプレス、脚だったらスクワットなどの王道はもちろん必ずやりますが、その他はメニューは調子なども加味していい感じに調整してくれます。
また、コンパウンド(多関節)種目とアイソレーション(多関節)種目をしっかり組み合わせてくれます。

食事管理は?

食事管理は、食べたものを毎回担当トレーナーに報告するというものです。
報告はラインで行っています。

具体的には以下のような感じです↓↓

食事管理の様子

細かく計算してもらったりするときもありますが、ある程度報告をしていく「どんなものを食べればいいか」がだいたいわかってきます。

飲み会のときなどは、適当に写真をとって、だいたいどのくらい食べたかを別途文字で補足するなど、適宜対応する感じですね。

一ヶ月経った現状は?

さて、実際に一ヶ月経った変化ですが、
かなり順調に筋肉量を増やすことができています。

ちなみに、僕の場合はダイエット目的ではなく、
筋肉を大きくすること、すなわちバルクアップ目的です。
なので、減量ではなく、増量ですね。

トレーナーの安野さん曰く、
ほとんどの方がダイエット目的で、筋量アップの人は珍しいらしい。

体重の変化でいうと、
入会時 … 61kg
一ヶ月後 … 65kg(+4kg)

実際に筋肉量でいうと、2kgほど増やすことができました。

写真は後ほど公開します笑

食事面は、タンパク質を体重×3gをかかさずとるようにしています。
あとは、炭水化物もしっかり食べつつ、脂質をあまり取りすぎないようにするくらいの食生活ですね。

ちなみに、ボディメイクコースの金額は288,000円
これを高いととるか、安いととるかは人次第かなー。

引き続きあと一ヶ月頑張ってみます

全部で24回なのですが、
前回のトレーニングで12回目だったので、ちょうど折り返し。

あと一ヶ月ちょいでこのプログラムも終わりになります。

最近ようやく周りからも、
「体が大きくなってきた!」
「筋肉増えた!」
という反応をもらうことが増えてきたので、ここまでは順調なはず。
なんとかあと一ヶ月でさらに筋肉を大きくしたいなー。

ある程度目処がついたら、減量をスタートさせて、バルクアップで増えた脂肪をしっかり落としていこうと思います。

また終了報告を兼ねて、レポートします!

【9月10日追記】
無事にパーソナルトレーニングのプログラムを完遂しました!
自分の体の変化を写真付きでレポートしちゃいます!
【写真付き】2ヶ月半のパーソナルトレーニングプログラムに通った結果をレポート!しっかりバルクアップして筋肉がついた!

なお、今回のトレーニングに合わせて、摂取しているプロテインやサプリメントがいくつかあるのですが、別記事にてまとめてみました。参考にどうぞ↓↓
筋トレ中の僕が摂取しているオススメのサプリメント!飲むタイミング、購入場所もまとめて紹介する

今回紹介した僕が通っているパーソナルトレーニングジム↓↓
shibuya sankak(シブヤサンカク)

この記事を書いた人
ねづ
『NEZU.log』運営管理者。Webエンジニアの傍ら、趣味でこのブログを運営。シェアハウス在住。2015年は海外情報(主にアジア圏)と効率のよい生活の情報発信がテーマ。
この記事が面白かったらいいねしよう!
記事のタイトルとURLをコピーするコピーしました!
こちらの記事もどうぞ
こちらの記事もどうぞ

コメントを残す

コメント※必須
名前※必須
メールアドレス※必須(非公開)

渋谷のパーソナルトレーニングジム「シブヤサンカク」に通い始めました!プログラムの詳細やジムの設備を紹介
このブログを書いている人

運営者 : ねづ

主にWebの企画、開発の仕事をしています。
海外が好きで、仕事、旅行問わずよく行きます。
フィリピン(セブ)で10週間留学後、現在はカナダ(バンクーバー)に滞在。留学、海外生活や旅行記をこのブログで書いています。

詳しいプロフィールはこちら

LINE@作成しました!お気軽にどうぞ!
友達登録は下記QRコードを読み取ってください
LINE@ QRコード

カテゴリ一覧
キーワードで記事を探す
下記から更新情報を受け取れます!