留学を考えている人必見!留学フェアって行く価値あるの?留学フェアをうまく活用するためコツとは?

こんにちわ、ねづ(nzakr)です。
現在2カ国留学(フィリピン+カナダ)の真っ最中であり、カナダはバンクーバーにて留学しております。
ちなみに、留学しているのはLangara Collegeという州立カレッジです。

10月ということで、そろそろ留学エージェントが留学フェアというイベントを開催する時期ですね。

留学フェアは留学のモチベーションを上げるという意味はもちろん、情報収集の場としてもすごくいい場所だと思ってます。
ですが、なんとなくフェアに行ってもおそらく何も得るものはないし、もしくは自分に合うかわからない学校を勧められてしまう可能性もあります。

僕の古巣であるSchool Withの留学フェスのPRを兼ねて、
「留学フェアで何すればいいの?」をテーマに、留学フェアに行く前に事前にやっておくべきことをまとめてみました。

【スポンサーリンク】

1. 目的意識を明確にしておく

まず第一に、
「そもそも何で留学するのか」
これが明確じゃないと、留学フェアで聞きたかった or 聞くべき話を逃してしまう可能性があります。

ようは、留学に対する自分のモチベーションをはっきりさせておくことです。

・英語力を伸ばしたい!
・仕事で英語使いたい!
・海外で生活してみたい!
・ワーホリでお金を稼ぎたい!
・世界一周したい!
etc…

それぞれ漠然と思い描いているとは思いますが、案外こういうのって考えているようで考えていないもんなので、ちょっとだけ目的を深掘りしておくといいです。

たとえば、留学の一番の目的は
「英語力を伸ばしたい」
なわけですが、
「なぜ英語力を伸ばしたいのか」
が実は重要なんです。

「海外もしくは外資で仕事をしたい」
「外国人と友達になりたい」
「東京オリンピックのボランティアに参加したい」
「TOEICなどのスコアを上げたい」
などなど。

語学学校は数えられないほど存在し、目的によって行くべき学校や受講すべきプログラムが異なるんですね。
なので、これをちゃんと整理しておかないと、紹介された語学学校が“自分に合うかどうか”を判別できなくなっちゃいます。

また、自分の目的を深く考えてみた結果、最初はワーホリしよう!と考えてた人が、
「ワーホリビザじゃなくて学生ビザでカレッジに行くほうがいい」などと目的や手段そのものが変わることも起こりえます。

そんな難しいことじゃないはずですし、手書きのメモでもスマホのメモでもなんでもいいから、軽く考えてみてメモっておくといいです。

2. 自分の留学関心度を把握しておく

目的がある程度明確になったら、
・自分の留学に対する意思がどのくらい固まっているのか
・どのくらい条件を設定しているのか
を明確にしておきましよう。

留学関心度に合わせてやるべきことを分けてみます。

  • 20% : なんとなく行きたいとは思っている
  • 40% : 行くことは決めたけど、期間とか予算は未定
  • 60% : 予算と期間は明確で、国、学校はまだ未定
  • 80% : 学校やコースをピックアップして悩んでいる
  • 100% : あとはフライトするだけ!

留学関心度が40%未満

まずは期間と予算を決めましょう。
明確に3ヶ月、半年などと決められたらいいのですが、そうではない場合も、ある程度範囲を絞っておきましょう。「2〜3ヶ月くらい」など。

予算についても、ある程度範囲を決めておくこと。
「留学にいくら必要かわからない」と思うかもしれませんが、
「いくら必要か」ではなく「いくら出せるのか」が重要なわけです。
留学はお金を出せば出すほど自由に留学プランを組むことができますからね。自分の収入や貯金を鑑みて、どのくらいなら出せるのか漠然とした予算を設けておくといいかと思います。

目的、期間、予算の3種の神器がある程度決まっていれば、学校スタッフや留学カウンセラーも具体的にアドバイスをもらいやすくなります。

これらを決められない場合は、この3つを決めるために、留学フェアでカウンセラーに相談するのもありです。
ですが、予算や期間、目的は、スケジュールや貯蓄などの本人の状況次第なので、最終的には自分で決めることになる点をお忘れなく。

留学関心度が60〜80%

おそらく一番留学フェアを効率よく活かせるし、行くべき層だと思います。

留学フェアでは一度にたくさんの学校から話を聞くチャンスなので、
「コースの詳細」「施設のレベル」「国籍比率」
という学校の情報などガッツリ聞いちゃいましょう。

項目をある程度事前にリストアップしておくといいですね。
自分が絶対に譲れない条件とかをベースにするといいです。

例えば、僕の場合のフィリピン留学の条件は、
・韓国料理がダメ → 食事の質問
・日本人以外もいる → 国籍比率の質問
・中心地に近い → 立地に関する質問
とかでした。
「◯◯を聞き忘れた!」なんてことのないように。

また施設やカリキュラム以外に、
「自分の目的や目標に学校がマッチしているか」
をしっかり確認するといいです。

“ライティングやプレゼンの練習をしたかったのに、授業がアクティビティみたいな感じだった”
欧米の語学学校だと、こんな事例よくあります。

これを避けるためにも、目的を事前に深掘りしておくことが大事なわけです。

留学関心度が100%

たぶん留学フェアに行かなくていいと思います…笑。
セミナーなどの話を聞いて具体的な英語学習のスケジュールを組んだり、モチベーションを上げたりとかですね。

もしまだ申し込みしてないなら、留学フェアの会場で直接申し込みした場合特典があるパターンが多いので、その特典を狙うのもアリ。

よくありがちな質問

さて、
留学関心度が低い or 目的が明確じゃない人
にありがちな質問をあげておきましょう。

「何週間、何ヶ月の留学がベスト?」
「いくらくらい留学費用かかる?」
「どこの学校がいいですか?」
「どのくらいまで英語力伸びますか?」
etc…

答えは「A.人による」です。
目的や期間によって、行くべき学校はもちろん、かかるお金や必要な留学期間は変わってきます。
もちろんこういった質問をするのが悪いのではないんですが、ある程度目的なり予算、期間の基準がないと、自分に合う留学プランのアドバイスがもらえないんです。

目的、期間、予算が決まっていれば、
・どの学校がオススメか
・その期間、予算で足りるor足りない
を聞くことができますし、聞いた上で考え直してもいいわけです。

漠然とした状態で話を聞いて、オススメされた学校になんとなく留学して、全然満足できなかったという事例は本当に多いです。

漠然としている人に対しては、カウンセラーも学校スタッフも当たり障りのない学校やコースしか勧められないんです。
かくいう僕も今カナダはバンクーバーにいますけど、大して考えもせずに留学してる人が本当にたくさんいることに驚き。

学校に対してすごい不満を言っていて、よくよく話を聞くと、本人が何も考えず&調べずに留学を決めていた(学校を選んだ)パターンね、コレあるあるですよ。

人生で何度もするものではない留学、お金もかかりますし、人任せにせず、ある程度自分で考えておくといいです。

要約すると↓↓
目的、予算、期間という3種の神器だけは持っておきましょう。

この3つを持っていると、留学フェアは情報収集の場所としてかなり有意義な環境になります。

School With 留学フェスとは?

さてさて、そんなこんなで本題。
僕の古巣でもある留学口コミサイトのSchool With(スクールウィズ)が留学フェアを開催します!

10/21(土) 留学フェス -SHIN- 2017 日本最大級の留学イベント今年も開催!!

今回で3回目であり、今年は「留学フェス」という名称みたい。

フィリピン、欧米の語学学校合わせて20校以上の学校スタッフが一度に集まる機会なんてなかなかないです。
※ フィリピン 13校、欧米 6校、その他(バリ、ベトナム) 2校

最近では欧米留学やワーホリ前にフィリピン留学をする2カ国留学という形式が一般的になってきたので、そういったことを考えている方には本当にいいチャンスだと思います。

かくいう僕も今バンクーバーのカレッジで留学していますが、その前にフィリピンのセブ島で10週間留学しています。
もちろんフィリピンでやっていたからバンクーバーで困らなかったというわけではないですが、フィリピン留学せずに直接バンクーバーに来ていたら病んでいたと思う笑

ただ、残念ながら僕が留学していたターゲットは来ないみたい…。

語学学校ブース以外にも、英語学習のセミナーもあります。
オンライン英会話老舗のレアジョブの代表、話題のライザップイングリッシュの代表登壇してトークするとのこと。
こういった英語学習ビジネスに関わるセミナーは、留学や英語学習モチベーションを上げるのに最高のツールだと思います。
そして、個人的にこれすごく聞きたい。生放送はないのかな。まあ時差で見れないと思うので、アーカイブ配信希望。

また、TOEIC満点講師達のセミナーもあります。TOEICの点数アップを考えている方にもいい機会ですね。

お笑い芸人の長井秀和

お笑い芸人の長井秀和も来るらしい。
いつのまに英語講師になっていたの…笑 普通に興味あるw

というわけでゴリゴリのPRになってしまいましたが、
目的、予算、期間の3種の神器を持って、留学フェスでぜひいい情報をゲットしてみてください!

当日僕はいませんが、受付で「ねづさんのブログ見て来ました」って言ってくれたら僕は非常に嬉しいです笑

School With 留学フェス イベント概要

イベント名称 留学フェス -SHIN- 2017
日時 2017年10月21日(土) 10:00〜17:00
途中入退場自由
会場 東京都港区六本木6-3-1 
六本木ヒルズクロスポイント5F
公式Webサイト https://schoolwith.me/events/fes2017

詳しくは下記公式Webサイトをご覧ください↓↓
10/21(土) 留学フェス -SHIN- 2017 日本最大級の留学イベント今年も開催!!

僕の留学している学校は以下です
・フィリピン留学(セブ)
TARGET Global English Academy

・カナダ留学(バンクーバー)
Langara College LEAP

この記事を書いた人
ねづ
『NEZU.log』運営管理者。Webエンジニアの傍ら、趣味でこのブログを運営。シェアハウス在住。2015年は海外情報(主にアジア圏)と効率のよい生活の情報発信がテーマ。
この記事が面白かったらいいねしよう!
記事のタイトルとURLをコピーするコピーしました!
こちらの記事もどうぞ
こちらの記事もどうぞ

コメントを残す

コメント※必須
名前※必須
メールアドレス※必須(非公開)

このブログを書いている人

運営者 : ねづ

主にWebの企画、開発の仕事をしています。
海外が好きで、仕事、旅行問わずよく行きます。
フィリピン(セブ)で10週間留学後、現在はカナダ(バンクーバー)に滞在。留学、海外生活や旅行記をこのブログで書いています。

詳しいプロフィールはこちら

LINE@作成しました!お気軽にどうぞ!
友達登録は下記QRコードを読み取ってください
LINE@ QRコード

カテゴリ一覧
キーワードで記事を探す
下記から更新情報を受け取れます!