2016年に行った海外の国を時系列で振り返ってみた【7ヶ国8都市】

2016年に行った海外の国まとめ

こんにちわ、ねづ(@nzakr)です。

友人からは「よく海外旅行に行っているよね」「また行くの??」というイメージを持たれており、個人的にはそんなつもりもなかったんですよね。ブロガーさんとか、僕なんか比べ物にならないくにい飛び回っている人いるし。

ただまあ、年の瀬ってことで、行った国を時系列で振り返ってみることにしました。
数値だけまとめると、2016年は7ヶ国8都市でした。

仕事ではもちろんですが、長期休みのタイミングでは、格安航空券を見つけてはポチって、だいたいどこかに行ってきましたね。
というわけで、行った国々を時系列でまとめてみました。

【スポンサーリンク】

2月 シンガポール、マレーシア

シンガポールで有名なマーライオンとマリーナベイサンズ

マリーナ・ベイ・サンズ(Marina Bay Sands)

インフィニティプール

2016年最初に行った国はシンガポールでしたー。
目的はマリーナベイサンズでの宿泊。

皆さんご存知の屋上プールがあるホテルです。あのプールは宿泊者限定なので、泊まってきました。初めて5つ星ホテルに泊まったんですが、有名なホテルだけあって、設備が豪華でした。
せっかくなので朝食付けようと思ったんですが、4000円だったので「朝飯に4000円はツライ…」となって諦めました。

全体的に満足だったけど、シャワーの水圧が弱かったのが残念すぎる。シャワーの水圧が弱いとほんとにストレスなんですよねー。
また、フライトがエアアジアでの経由便だったので、ついでにマレーシアはクアラルンプールにも寄ってきました。

その時の旅行記はこちら
3泊4日シンガポール旅行記(1日目)前編 – 日本出発〜シンガポール到着

マリーナベイサンズの宿泊レポート
シンガポールの象徴!マリーナ ベイ サンズに宿泊してきた

5月 中国(北京)、タイ、カンボジア

アンコールワットのサンライズ

アンコールトム

ベンメリア遺跡の回廊

続いてゴールデンウィークの長期旅行。
東南アジアで一番有名であろう観光地、アンコールワットを目的にカンボジアはシェムリアップへ。

日本から直行便がなかったので、タイからタイスマイルというタイのミドルクラス航空会社を利用して入国。タイは3回目なので、特になにか観光はせず、新しくできたラーメン屋に行ったくらいかな笑

また、タイへのフライトは中国国際航空だったので、ついでにストップオーバーをとって、北京にいる友人に会ってきました。

ちなみに、アンコールワットはよかったですよ。ただ、アンコールワットの他にもいろんな遺跡があるんですが、暑くてどれも同じ遺跡に見えてくるっていうね。

カンボジア旅行記はこちら
【カンボジア – シェムリアップ旅行記】2泊3日でアンコール遺跡を1人旅してきた

アンコールワットの訪問レポート
カンボジアの超有名な世界遺産!アンコールワットに行ってきた!

7月 フィリピン

カオハガン島

Angular.jsについて

ラウンジ内

6月末から1ヶ月ほどフィリピンに出張へ。
セブのITパークに滞在しておりました。フィリピンはかれこれ6回目かな。セブの観光地の取材や語学学校のヒアリングなどなど、あちこち動き回ってました。

Webのオウンドメディアで有名なLIGさんがセブにコワーキングスペースをオープンしたタイミングだったので、そちらで行われたイベントに登壇してきました。

また、初めてセブに行ったのは3年前?なんですが、セブのマクタン国際空港が年々進化していて、ついにはフラザ・プレミアムラウンジがオープンしてました!プライオリティ・パスユーザーの私はもちろん利用してきましたよー。

LIGいいオフィスセブで開催されたHTML CEBU Vol.1で登壇してきた!

セブ・マクタン国際空港のラウンジ利用レポート!プライオリティパスで入場可能!

10月 カナダ

ECバンクーバーのビル

グランビルストリート

スタンレーパークの紅葉

10月には唯一の欧米圏、カナダへ。
バンクーバーという都市に行ってまいりました。

久しぶりの長時間(9時間)フライトだったのですが、利用した航空会社であるエアカナダが非常に快適でした。

半分仕事、半分プライベートで、1週間ほど滞在しました。カナダ留学の体験取材がメインで、その他の時間は現地で働く人と交流をしてたので、ほぼ観光せずに帰国。しかし、得るものはかなり多かったですね。とても過ごしやすいし、今年行った国で一番よかったのはバンクーバーでした。
ちなみに、留学の体験取材をさせていただいた語学学校はECバンクーバーというESLです。1週間だけでしたが、いい経験でした。

レポート記事も書いたので、カナダ留学に興味がある方はぜひお読みいただければと。

カナダ留学の体験レポートはこちら
【カナダ留学】ECバンクーバーで留学を体験してきた!授業、ホームステイ徹底レポート

唯一観光?したスタンレーパーク
バンクーバーの巨大公園「スタンレーパーク」をサイクリングして自然を満喫してきた!

11月 中国(上海)

外灘の夜景

蘇州の平江河

上海ディズニーランド

2016年最後の海外は再び中国。
行き先は上海。

関西発祥の日系LCCであるピーチ航空が上海への直行便を就航させたので、就航記念セールで、格安で航空券を購入できたので、会社のメンバーと行ってきました。往復10,000円という破格。

豫園、外灘、蘇州などの王道観光地はもちろんですが、今年オープンした上海ディズニーランドにも行ってきましたよ。アトラクションのアナウンスが全部中国語だったりしますが、けっこう楽しめました。

フライトキャンセルを初めて経験したのもこの時ですね。帰国便がPM2.5の影響でキャンセルになり、LCCのため補償が効かず、急遽お金を払って別フライトで帰国するハメに…。

トラブルもありましたが、気のしれた友人と行く旅行はやはり楽しい!

上海旅行記はこちら
3泊4日上海旅行記(1日目)前編 – 羽田空港〜上海到着、佳家湯包、小楊生煎

上海ディズニーランドの訪問レポート
2016年オープン!上海ディズニーランド(上海迪士尼楽園)に行ってきた!

2017年はもっと飛び回りたい

ざっと、2016年の海外訪問記録をまとめてみました。
けっこう言ってるように見えますが、個人的には1ヶ月に1回くらいは行きたいなーと思ってたりします笑

ちなみに、国内は近場(関東近郊)を除くと、ふっこう割を利用して熊本に行ったくらいですね。
【熊本1泊2日旅行記】ふっこう割で熊本を満喫してきた!

2017年は海外旅行はもちろん、国内もあちこち攻める予定です。
取り急ぎ決まっているのは、1月末の香港、2月の沖縄、札幌、大阪、4月のフィリピン
実は沖縄行くの初めてなんですよね。初めての沖縄がまさかの真冬ですが、海以外のモノを楽しんでこようと思います。

また、最近海外系の記事広告のお話をいただく機会が増えており、非常に嬉しい限りです。
ぜひいろいろと挑戦したいので、お気軽にお声がけください!

2017年もよろしくおねがいしますー(*´∀`)
でわでわ。

航空券はいつもSkyscannerで探してます

この記事を書いた人
ねづ
『NEZU.log』運営管理者。Webエンジニアの傍ら、趣味でこのブログを運営。シェアハウス在住。2015年は海外情報(主にアジア圏)と効率のよい生活の情報発信がテーマ。
この記事が面白かったらいいねしよう!
記事のタイトルとURLをコピーするコピーしました!
こちらの記事もどうぞ
こちらの記事もどうぞ

コメントを残す

コメント※必須
名前※必須
メールアドレス※必須(非公開)

このブログを書いている人

運営者 : ねづ

主にWebの企画、開発の仕事をしています。
海外が好きで、仕事、旅行問わずよく行きます。
フィリピン(セブ)で10週間留学後、現在はカナダ(バンクーバー)に滞在。留学、海外生活や旅行記をこのブログで書いています。

詳しいプロフィールはこちら

LINE@作成しました!お気軽にどうぞ!
友達登録は下記QRコードを読み取ってください
LINE@ QRコード

カテゴリ一覧
キーワードで記事を探す
下記から更新情報を受け取れます!