シェアハウスに興味ある方向けのイベント”Open Share vol.1″を開催します!

どうも、ねづ(nzakr)です。
ソーシャルアパートメントに住んで2年10ヶ月くらい経ちました。一般的にイメージされるシェアハウスとは違う、大型で豪華な共用部があるシェアハウスです。
簡単に言うと、普通のマンションに豪華な共有リビングや施設があるイメージですね。

テラスハウスの影響からか、最近シェアハウスの認知度はかなり上がりました。中でも、プライベートな空間がしっかり確保されつつ、人とコミュニケーションできる形式のシェアハウスが注目され始めています。次世代型シェアハウスと言われたりも。
そんな経験から、こういった次世代型シェアハウスに興味がある人向けに、友人と一緒にイベントを開催することになりました。

Open Share vol.1
次世代型シェアハウスってどんな感じ?住人に直接聞いてみよう!
http://open-share.me/

Open Share vol.1 次世代型シェアハウスってどんな感じ?住人に直接聞いてみよう!

【スポンサーリンク】

Open Shareとは

Open Share(オープンシェア)はシェアハウスに興味がある、住むことを検討している人向けに開催しているイベントです。
シェアハウスで生活するにあたり、様々な疑問や不安があるかと思いますが、それを「実際どうなの?」と直接入居者と交流して聞くことができます。本イベントを通して、“実際に自分が住むイメージ”を膨らませてもらいたいと思っています。

実際にシェアハウスに入居している人達で企画したイベントで、現時点で参加するシェアハウス入居者の物件数は10物件以上です。
ここまで多くの物件の入居者が一堂に会する機会は滅多にないので、いろんな入居者からリアルな話を聞くことができるチャンスです。たくさんの人と交流して、物件ごとの雰囲気や入居者層などを知ってほしいと思っています。

有料(1500円)のイベントではありますが、料理やドリンク(アルコール、ソフトドリンク等)も提供します。
シェアハウスに入居を検討している方はもちろん、ちょっとでも興味があれば、お気軽にご参加ください!

なお、今回対象としているシェアハウスは、一軒家を共同で借りて生活する形式やドミトリーの様な一般的にイメージされるシェアハウスではなく、普通のマンションに共有のリビングやキッチン、その他施設がある、「個人の家+共有施設」という新しいカタチのシェアハウスです。

イベント概要

日時

3月7日(土)
13:00〜18:00
途中参加&退出可

料金

1500円
食事、ドリンク付
事前チケット制でPeatixにて受付

内容

入居者との交流会
「実際に住んでみてどうか?」
「住んだキッカケ」
など、気軽に聞いてみてください。

定員

80名

参加資格

・シェアハウスに興味がある方
・シェアハウスに引っ越しを考えている方

詳細な情報は下記公式Webサイトからご覧下さい。
Open Share 公式Webサイト

イベントの趣旨とキッカケ

約三年ほど住んで、いろんなシェアハウスのホームパーティやバーベキューなどのイベントに参加させてもらったり、または自分で企画したりも。おかげさまで、普段の生活だったら接することはないだろう人とのつながりを持つことができました。
一緒にイベントの企画をしたり、お仕事をする機会もあったりなど。

入居者の話を聞いてみないとわからない

「シェアハウスに住んでます」と話したり、引っ越しを検討している友人の相談に乗ったりする機会が多々あるのですが、

「シェアハウスに住むって実際どうなの?」
「普段は共用施設でどんなことをしているの?」
「問題とか起きたりしないの?」

こんな質問をよく受けます。
実際に入居者の話を聞いてみないとわからないことが多々あります。友人に住んでいる人がいて話を聞ける環境があればいいのですが、そういう人ばかりではないと思います。

キーポイントは”人”

シェアハウスに住むにあたり、一番重要なポイントは”人”だと思っています。
個室はしっかり確保されていても、基本的に初対面であろう人と生活の一部を共有するわけですから、”誰と”の部分がキーポイントになります。

さて、シェアハウスに住む際には、運営会社の人に内覧してもらって、一通りの施設の見学をして納得したら入居となるのが一般的です。

しかし、この内覧の時に入居者との交流の場は基本的にありません。
そのため、どうしても物件の雰囲気ってわからないんです。かといって、運営会社の方が内覧時に入居者に時間を空けてもらって毎回交流の場を設けるのはかなり非現実的。

シェアハウスの魅力を伝えたい

・シェアハウスに住むことのイメージが湧かない
・物件の雰囲気を知りたい
・入居者から話を実際に聞いてみたい

こういった需要はあるけどなかなか機会がない。
こんな背景から、シェアハウスに興味がある、住んでみたい人向けに、実際にシェアハウスに住んでいる人に直接話を聞ける&交流できるOpen Shareというイベントを開催することになりました。

お気軽にご参加下さい!

2月〜3月は新生活を始める準備時期であり、いわゆる引越しシーズンです。
引っ越し先としてシェアハウスを候補に入れている方もいるのではないでしょうか。

そういった方にぜひシェアハウスを知っていただくせっかくの機会だと思ってます。
入居者やイベント主催者との面識有無はもちろん問いません。
お一人、友人と一緒での参加、どちらも歓迎します。

Open Share(オープンシェア)にぜひお気軽にご参加ください!

詳細な情報は下記公式Webサイトからご覧下さい。
Open Share 公式Webサイト

参加申し込みは下記Peatixから
Open Share参加申し込みフォーム

以前執筆したソーシャルアパートメント生活についての記事
ソーシャルアパートメントで2年間生活してよかった3つのこと

この記事についたタグ
この記事を書いた人
ねづ
『NEZU.log』運営管理者。Webエンジニアの傍ら、趣味でこのブログを運営。シェアハウス在住。2015年は海外情報(主にアジア圏)と効率のよい生活の情報発信がテーマ。
この記事が面白かったらいいねしよう!
記事のタイトルとURLをコピーするコピーしました!
こちらの記事もどうぞ
こちらの記事もどうぞ

コメントを残す

コメント※必須
名前※必須
メールアドレス※必須(非公開)

シェアハウスに興味ある方向けのイベント”Open Share vol.1″を開催します!
このブログを書いている人

運営者 : ねづ

主にWebの企画、開発の仕事をしています。
海外が好きで、仕事、旅行問わずよく行きます。
フィリピン(セブ)で10週間留学後、現在はカナダ(バンクーバー)に滞在。留学、海外生活や旅行記をこのブログで書いています。

詳しいプロフィールはこちら

LINE@作成しました!お気軽にどうぞ!
友達登録は下記QRコードを読み取ってください
LINE@ QRコード

カテゴリ一覧
キーワードで記事を探す
下記から更新情報を受け取れます!